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現在のコンテキストに"xxx"という名前は存在しませんというエラーの修正に関して

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inupisu

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 前提・実現したいこと

VS2017(C#)のフォームアプリの中で2つのボタンを使用してssh接続の開始,終了,値の取得,表示を行いたいです.

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
フォームアプリをVSで作成しました.プログラムの中でssh.netというライブラリを参照し,ボタンを2つ使用し,button1で,ssh接続とタイマイベントの開始を行い,タイマイベント内でコマンドによるraspberry piのGPIOの値の取得と表示. button2で,タイマイベントの終了,ssh接続の解除を行うプログラムを書いています. しかしプログラム内で発生してしまっているエラーを修正することができず,今回質問させていただきました.

 発生している問題・エラーメッセージ

CS0103    現在のコンテキストに 'ssh' という名前は存在しません。    

 該当のソースコード

C#
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using Renci.SshNet;
using System.Diagnostics;

namespace _3sw20180626app
{
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
}

public void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
try
{
// 接続先のホスト名またはIPアドレス
var hostNameOrIpAddr = "raspberrypi.local";

// 接続先のポート番号
var portNo = 22;

// ログインユーザー名
var userName = "pi";

// ログインパスワード
var passWord = "xxxxxxxxx";

// コネクション情報
ConnectionInfo info = new ConnectionInfo(hostNameOrIpAddr, portNo, userName,
new AuthenticationMethod[] {
new PasswordAuthenticationMethod(userName, passWord)
/* PrivateKeyAuthenticationMethod("キーの場所")を指定することでssh-key認証にも対応 */
});

// クライアント作成
SshClient ssh = new SshClient(info);

// 接続開始
ssh.Connect();

if (ssh.IsConnected)
{
// 接続に成功した(接続状態である)
Debug.WriteLine("[OK] SSH Connection succeeded!!");
}
else
{
// 接続に失敗した(未接続状態である)
Debug.WriteLine("[NG] SSH Connection failed!!");
return;
}
}
catch (Exception ex)
{
// エラー発生時
Console.WriteLine(ex);
throw ex;
}
this.timer1.Start();
}

public void Timer1_Tick(object sender, EventArgs e)
{
var commandString = "gpio -g read 4 ";
var commandString2 = "gpio -g read 9";
var commandString3 = "gpio -g read 27";

// コマンドを作成する
SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString);
SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2);
SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3);

// コマンドを実行する

Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString);
Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString2);
Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString3);
cmd.Execute();
cmd2.Execute();
cmd3.Execute();
// 結果を変数に入れる
var stdOut = cmd.Result;
var stdErr = cmd.Error;
var stdOut2 = cmd2.Result;
var stdErr2 = cmd2.Error;
var stdOut3 = cmd3.Result;
var stdErr3 = cmd3.Error;

// 終了コードを表示する
Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd.ExitStatus);
Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd2.ExitStatus);
Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd3.ExitStatus);

// 標準出力を表示する
if (stdOut != string.Empty)
{
Console.WriteLine("標準出力:");
Debug.WriteLine(stdOut);
label3.Text = "OK";
Console.WriteLine("---------");
}
if (stdOut2 != string.Empty)
{
Console.WriteLine("標準出力:");
Debug.WriteLine(stdOut2);
label4.Text = "OK";
Console.WriteLine("---------");
}
if (stdOut3 != string.Empty)
{
Console.WriteLine("標準出力:");
Debug.WriteLine(stdOut3);
label5.Text = "OK";
Console.WriteLine("---------");
}

// エラー出力を表示する
if (cmd.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty)
{
Console.WriteLine("標準エラー出力:");
Debug.WriteLine(stdErr);
Console.WriteLine("----------------");
}
if (cmd2.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty)
{
Console.WriteLine("標準エラー出力:");
Debug.WriteLine(stdErr2);
Console.WriteLine("----------------");
}
if (cmd3.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty)
{
Console.WriteLine("標準エラー出力:");
Debug.WriteLine(stdErr3);
Console.WriteLine("----------------");
}
}

void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{
this.timer1.Stop();
// 接続終了
ssh.Disconnect();
}
}

}

 試したこと

ローカルでsshを作成しましたが,エラーは解けるものの,実際の動作時に例外が出てしまいうまくいきませんでした.

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エラーが出る個所は,以下の太字の部分です. 全部で4つになります.
SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString);
SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2);
SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3);

ssh.Disconnect();

どなたか詳しい方,アドバイスいただけたら嬉しいです.
よろしくお願いいたします.

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回答 1

checkベストアンサー

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ssh という変数は button1_Click のスコープ内で宣言されたローカル変数ですが

SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString);
SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2);
SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3);

の3つはその外にある Timer1_Tick() 内に記載されていますし

ssh.Disconnect();

は同じく宣言の外にある button2_Click() 内に記載されているので ssh を参照できないのは当然の結果です。
参照可能な範囲を考慮して配置(設計)してください。

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  • 2018/06/25 17:39

    回答ありがとうございます. 参照できていないんですね... これは,どのスコープでも参照できるように,宣言の仕方を変更するっていう方法でも可能なのでしょうか? それともローカル変数で宣言しているので,このbutton1_clickのなかにTimer1_Tick() やbutton2_clickを持ってくるということでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/06/25 17:48

    やり方は色々あるでしょうが例えば

    1.button1_Click() の外で宣言する
    → private SshClient ssh;

    2.button1_Click() の中の初期化はローカル変数ではなく1に対して行う
    ☓ SshClient ssh = new SshClient(info);
    ○ ssh = new SshClient(info);

    3.ssh にアクセスする前には ssh が null でない事を確認する
    (button1_Click()で初期化する前に参照されると困るので)
    → if (ssh != null) {
    → SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString);
    → SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2);
    → SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3);
    → }
    とか
    → if (ssh != null) {
    → ssh.Disconnect();
    → ssh = null;
    → }
    とか

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