質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

  • C#

    7662questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iphoneアプリをipad上でも画面が切れないように表示したい。

受付中

回答 0

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 205

gyugyu

score 1

スマートフォン用アプリをUnityで開発しています。iphone専用アプリとして申請したところリジェクトされてしまいました。今回プログラムは外注しているので調整なら自分でもやれるのではないかと思いカメラの調整などをやってみましたがうまくいきません。
アスペクト比9:16のゲームを2:3でもプレイできるようにしたいのです。

イメージ説明
カメラのサイズをインスペクターを調整しましたが、bsCameraScriptで設定されているカメラサイズが優先されているようで、ゲーム中は反映されない状態です。

該当していると思われるスクリプトを貼らせていただきますので、どこを調整すればいいのか教えていただけますでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

public class bsCameraScript : bsGameObjectScript {

    // カメラリスト
    private static List<bsCameraScript> CameraList = new List<bsCameraScript>();
    /// <summary>
    /// カメラ数取得
    /// </summary>
    public static int CameraCount
    {
        get
        {
            return CameraList.Count;
        }
    }
    /// <summary>
    /// カメラのスクリプト取得
    /// </summary>
    public static bsCameraScript GetCameraScript(int index)
    {
        return CameraList[index];
    }


<中略(カメラのスクロール追随設定など)>


#if UNITY_ANDROID || UNITY_IPHONE
        float w,h;
        // プレイ中はディスプレイ情報から取得
        if(Application.isPlaying == true || bsWindow.RootScript == null)
        {
            w = (float)Screen.width;
            h = (float)Screen.height;
        }
        // エディター上は設定値から取得
        else
        {
            w = bsWindow.RootScript.WindowWidth;
            h = bsWindow.RootScript.WindowHeight;
        }
        // アスペクト
        float aspect = h / w;
        // 横長の場合
        if(x > y)
        {
            if(w < h*1.5f)
            {
                GetComponent<Camera>().orthographicSize*=(aspect*1.5f);
            }
        }
        else
        {
            if(h >= w*1.5f)
            {
                GetComponent<Camera>().orthographicSize*=(aspect/1.5f);
            }
        }
#endif

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity5.6.6

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7662questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。