質問編集履歴
1
質問内容の変更
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,38 +1,38 @@
|
|
1
|
+
スマートフォン用アプリをUnityで開発しています。iphone専用アプリとして申請したところリジェクトされてしまいました。今回プログラムは外注しているので調整なら自分でもやれるのではないかと思いカメラの調整などをやってみましたがうまくいきません。
|
2
|
+
|
1
|
-
|
3
|
+
アスペクト比9:16のゲームを2:3でもプレイできるようにしたいのです。
|
2
4
|
|
3
5
|
|
4
6
|
|
5
|
-
|
7
|
+
![イメージ説明](295526c7679fd90c75227ab1c7fbd770.jpeg)
|
6
8
|
|
7
|
-
カメラのインスペクターを調整しましたが、
|
9
|
+
カメラのサイズをインスペクターを調整しましたが、bsCameraScriptで設定されているカメラサイズが優先されているようで、ゲーム中は反映されない状態です。
|
8
|
-
|
9
|
-
ちなみにゲームではカメラは中央にいるキャラクターが縦横に移動すると追随するように設定されています。(昔のドラクエの主人公が縦横に1マス動くようなイメージです)
|
10
10
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
|
-
|
13
|
+
該当していると思われるスクリプトを貼らせていただきますので、どこを調整すればいいのか教えていただけますでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。
|
14
14
|
|
15
15
|
|
16
16
|
|
17
|
-
|
17
|
+
```C#
|
18
18
|
|
19
19
|
|
20
20
|
|
21
|
-
|
21
|
+
public class bsCameraScript : bsGameObjectScript {
|
22
22
|
|
23
23
|
|
24
24
|
|
25
|
-
リ
|
25
|
+
// カメラリスト
|
26
26
|
|
27
|
+
private static List<bsCameraScript> CameraList = new List<bsCameraScript>();
|
27
28
|
|
29
|
+
/// <summary>
|
28
30
|
|
29
|
-
### 該当のソースコード
|
30
|
-
|
31
|
-
///
|
31
|
+
/// カメラ数取得
|
32
32
|
|
33
33
|
/// </summary>
|
34
34
|
|
35
|
-
public int
|
35
|
+
public static int CameraCount
|
36
36
|
|
37
37
|
{
|
38
38
|
|
@@ -40,83 +40,35 @@
|
|
40
40
|
|
41
41
|
{
|
42
42
|
|
43
|
-
return
|
43
|
+
return CameraList.Count;
|
44
44
|
|
45
45
|
}
|
46
46
|
|
47
47
|
}
|
48
48
|
|
49
|
-
|
50
|
-
|
51
49
|
/// <summary>
|
52
50
|
|
53
|
-
///
|
51
|
+
/// カメラのスクリプト取得
|
54
52
|
|
55
53
|
/// </summary>
|
56
54
|
|
57
|
-
public i
|
55
|
+
public static bsCameraScript GetCameraScript(int index)
|
58
56
|
|
59
57
|
{
|
60
58
|
|
61
|
-
get
|
62
|
-
|
63
|
-
{
|
64
|
-
|
65
|
-
|
59
|
+
return CameraList[index];
|
66
|
-
|
67
|
-
}
|
68
60
|
|
69
61
|
}
|
70
62
|
|
71
63
|
|
72
64
|
|
73
|
-
|
65
|
+
|
74
66
|
|
75
|
-
{
|
76
|
-
|
77
|
-
get
|
78
|
-
|
79
|
-
{
|
80
|
-
|
81
|
-
|
67
|
+
<中略(カメラのスクロール追随設定など)>
|
82
|
-
|
83
|
-
}
|
84
|
-
|
85
|
-
}
|
86
68
|
|
87
69
|
|
88
70
|
|
89
71
|
|
90
|
-
|
91
|
-
/// <summary>
|
92
|
-
|
93
|
-
/// カメラサイズ
|
94
|
-
|
95
|
-
/// </summary>
|
96
|
-
|
97
|
-
public void SetSize(int cw, int ch, bool isGUI = false)
|
98
|
-
|
99
|
-
{
|
100
|
-
|
101
|
-
if (isGUI)
|
102
|
-
|
103
|
-
{
|
104
|
-
|
105
|
-
// カメラサイズ設定
|
106
|
-
|
107
|
-
GetComponent<Camera>().orthographicSize = ch / 200.0f;
|
108
|
-
|
109
|
-
}
|
110
|
-
|
111
|
-
else {
|
112
|
-
|
113
|
-
// カメラサイズ設定
|
114
|
-
|
115
|
-
GetComponent<Camera>().orthographicSize = ch / 230.0f;
|
116
|
-
|
117
|
-
}
|
118
|
-
|
119
|
-
|
120
72
|
|
121
73
|
#if UNITY_ANDROID || UNITY_IPHONE
|
122
74
|
|
@@ -184,171 +136,11 @@
|
|
184
136
|
|
185
137
|
|
186
138
|
|
187
|
-
|
139
|
+
```
|
188
|
-
|
189
|
-
|
190
|
-
|
191
|
-
void OnDestroy()
|
192
|
-
|
193
|
-
{
|
194
|
-
|
195
|
-
CameraList.Remove(this);
|
196
|
-
|
197
|
-
}
|
198
140
|
|
199
141
|
|
200
142
|
|
201
143
|
|
202
|
-
|
203
|
-
protected override void Awake ()
|
204
|
-
|
205
|
-
{
|
206
|
-
|
207
|
-
base.Awake();
|
208
|
-
|
209
|
-
CameraList.Add(this);
|
210
|
-
|
211
|
-
}
|
212
|
-
|
213
|
-
|
214
|
-
|
215
|
-
protected override void Start()
|
216
|
-
|
217
|
-
{
|
218
|
-
|
219
|
-
|
220
|
-
|
221
|
-
}
|
222
|
-
|
223
|
-
|
224
|
-
|
225
|
-
protected override void Update()
|
226
|
-
|
227
|
-
{
|
228
|
-
|
229
|
-
|
230
|
-
|
231
|
-
|
232
|
-
|
233
|
-
}
|
234
|
-
|
235
|
-
|
236
|
-
|
237
|
-
void LateUpdate()
|
238
|
-
|
239
|
-
{
|
240
|
-
|
241
|
-
if(Application.isPlaying == true && TargetObject != null)
|
242
|
-
|
243
|
-
{
|
244
|
-
|
245
|
-
position = new Vector3(
|
246
|
-
|
247
|
-
(isScrollX)?(TargetObject.WorldPosition.x + TargetPositionOffset.x):x,
|
248
|
-
|
249
|
-
(isScrollY)?(TargetObject.WorldPosition.y + TargetPositionOffset.y):y,
|
250
|
-
|
251
|
-
z
|
252
|
-
|
253
|
-
);
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
|
257
|
-
// スクロール範囲
|
258
|
-
|
259
|
-
if(ScrollMaxXFlag == true && x > ScrollMaxX)
|
260
|
-
|
261
|
-
{
|
262
|
-
|
263
|
-
x = ScrollMaxX;
|
264
|
-
|
265
|
-
}
|
266
|
-
|
267
|
-
else if(ScrollMinXFlag == true && x < ScrollMinX)
|
268
|
-
|
269
|
-
{
|
270
|
-
|
271
|
-
x = ScrollMinX;
|
272
|
-
|
273
|
-
}
|
274
|
-
|
275
|
-
if(ScrollMaxYFlag == true && y > ScrollMaxY)
|
276
|
-
|
277
|
-
{
|
278
|
-
|
279
|
-
y = ScrollMaxY;
|
280
|
-
|
281
|
-
}
|
282
|
-
|
283
|
-
else if(ScrollMinYFlag == true && y < ScrollMinY)
|
284
|
-
|
285
|
-
{
|
286
|
-
|
287
|
-
y = ScrollMinY;
|
288
|
-
|
289
|
-
}
|
290
|
-
|
291
|
-
|
292
|
-
|
293
|
-
}
|
294
|
-
|
295
|
-
}
|
296
|
-
|
297
|
-
|
298
|
-
|
299
|
-
#if UNITY_EDITOR
|
300
|
-
|
301
|
-
void OnDrawGizmos()
|
302
|
-
|
303
|
-
{
|
304
|
-
|
305
|
-
|
306
|
-
|
307
|
-
Gizmos.color = new Color(1.0f, 0, 1.0f, 1.0f);
|
308
|
-
|
309
|
-
if(Application.isPlaying)
|
310
|
-
|
311
|
-
{
|
312
|
-
|
313
|
-
Gizmos.DrawWireCube(
|
314
|
-
|
315
|
-
new Vector3(x, -y, z)/100.0f,
|
316
|
-
|
317
|
-
new Vector3(bsWindow.ScreenWidth, bsWindow.ScreenHeight, 1)/100.0f
|
318
|
-
|
319
|
-
);
|
320
|
-
|
321
|
-
}
|
322
|
-
|
323
|
-
else
|
324
|
-
|
325
|
-
{
|
326
|
-
|
327
|
-
Gizmos.DrawWireCube(
|
328
|
-
|
329
|
-
new Vector3(x, -y, z)/100.0f,
|
330
|
-
|
331
|
-
new Vector3(bsWindow.RootScript.WindowWidth, bsWindow.RootScript.WindowHeight, 1)/100.0f
|
332
|
-
|
333
|
-
);
|
334
|
-
|
335
|
-
}
|
336
|
-
|
337
|
-
}
|
338
|
-
|
339
|
-
#endif
|
340
|
-
|
341
|
-
}
|
342
|
-
|
343
|
-
|
344
|
-
|
345
|
-
|
346
|
-
|
347
|
-
### 試したこと
|
348
|
-
|
349
|
-
|
350
|
-
|
351
|
-
Unity上でカメラのポジションやサイズなどを調整しましたがうまくいきません。おそらくカメラのスクリプトによって縦横比が設定されているようなのですが、上記スクリプトのどの部分で縦横比の設定をしているのかいまいちわかりません。
|
352
144
|
|
353
145
|
|
354
146
|
|