質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1417閲覧

GoogleMapを使用したアプリにおいて本番用のキーの取得方法が分かりません

hiropee

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

0クリップ

投稿2018/06/23 20:47

まず、下記リンクを読みまして『最速でキーを取得する方法』でAPIキーを取得し、地図アプリの動作確認を行いました。
リンク内容

そのあと、下記リンクの『本番用の Google Map API v2』の「release key:」の手順を行いましたが、それをもとに何をすれば本番用のキーが取得できるのか分かりませんでした。
リンク内容

すみませんが、ご助力のほどよろしくお願いいたします。

keicha_hrs👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

リリースビルドをするには、まずAPKファイルに署名するためのキーストアファイルを作成する必要があります。キーを取得するにも、このキーストアから得られるフィンガープリントが必要です。

キーストアファイルをまだ所持していないなら、作るところからになります。Android Studioで作成するなら、適当なプロジェクト(何でもいい)を開いてメニューのBuild→Generate Signed APKを選択します。これを開くと、Key store path:の下にCreate new...というボタンがあるので、これを押します。

次の画面で項目に情報を入力すればキーストアファイルを作成することができます。

これで作ったファイルに対して、参考サイトにあるkeytoolコマンドの使い方の要領でSHA1フィンガープリントを調べて、これをAPIキー作成のときに入力します。

なお、作ったキーストアファイルは「このアプリ専用」ではなく、今後自分がアプリ署名する共通ファイルとしましょう(Generate Signed APKの画面では次回からはChoose existingを選んで、このファイルを選択します)。バックアップも取って大事に保管しましょう。

参考サイトに記されている「最速でキーを取得する方法」ではなくベタな方法ですが。

まずGoogle Cloud Platform Consoleにアクセスします。ここでプロジェクトを作ったことがなければ、まず作成をします。作成をしてプロジェクトの管理画面になったら、左側のメニューの「APIとサービス」という項目の上にマウスカーソルを載せて、右に出てくるサブメニューから「認証情報」を選びます。

「認証情報を作成」という青いボタンをクリックし、一番上の「APIキー」を選択します。

「APIキーを作成しました」という小ウィンドウが出てきますが、ここで右下にある「キーを制限」というところをクリックします(ここでうっかり閉じても、制限画面は後から出せます)。

「アプリケーションの制限」という欄で「Androidアプリ」を選択すると、その下に「パッケージ名とフィンガープリントを追加」という欄が出てくるので、これをクリックします。

「パッケージ名」欄はアクセスするAndroidアプリのパッケージ名、「SHA-1証明書のフィンガープリント」欄は先に調べたフィンガープリントを入力します。

「保存」ボタンをクリックして保存すれば完了です。このキーをAndroidManifest.xmlにコピーペーストしましょう。

ということが参考サイトにも記されていたのではないか?と思ったら、少し変わっているようですね。Google Consoleではなく、Google Cloud Platform Consoleに改められているし。

このGoogle Cloud Platform Consoleに相当するページの名前や構成、URLまでも、私が知る限りでも4〜5回は変わっています。今後もころころ変わるものと思っておいた方がいいです(それがGoogleの趣味なんでしょう)。日本語による資料もその変化には一々追従できないので、「正しい資料」はGoogle公式のものを参照するしかないのでしょうね。英語ですが・・・。

投稿2018/06/24 07:29

編集2018/06/24 14:52
keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiropee

2018/06/24 11:55

ご回答ありがとうございます。SHA1フィンガープリントを調べましたが、その後の参考サイトの『Google Console にアクセス』でのAPIキー作成方法が分かりませんでした(その様な画面が出てきませんでした)。 すみませんが、よろしくお願いいたします。
keicha_hrs

2018/06/24 14:47

回答欄の方に図もつけて追記しました。
hiropee

2018/06/24 22:38 編集

keicha_hrsさんの追記情報により、リリース版の作成が出来ました。本当にありがとうございました。ですが、新しく生成されたAPIキーをAndroidManifest.xmlにコピーペーストすると地図が表示されませんでした。色々と試してみたところ、「認証情報を作成」⇒「APIキー」⇒「キーを制限」⇒パッケージ名&フィンガープリントを入力⇒「保存」の手順を行い、新しく生成されたリリース用のAPIキーは無視して、いままで使用していたデバッグ用のAPIキーの使いまわしで上手くいきました。なにがなんだかよく分かりませんが…。。。
keicha_hrs

2018/06/25 09:18

Generate Signed APKのウィザードで出力先(APK Destination Folder)を設定しますが、そこに出力されたapkファイルを手作業で端末にインストールしないと、署名されたプログラムの実証はできないですよ。Android Studioでそのまま実行をかけたら、debug.keystoreによる仮署名のプログラムが動いてしまいます。
keicha_hrs

2018/06/25 09:19

なんか参考サイトが今日の日付で修正されている・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する