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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Swing

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    SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

最後に、ゲームオーバーを表示したいのですが、できません。

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akirasada1972

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package luna.sexydesign;

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

class Subthread extends Thread {

    private ScreenToucher toucher;

public Subthread(ScreenToucher toucher) {
    this.toucher = toucher;
}

@Override
public void run() {// TODO Auto-generated constructor stub
        try {
            sleep(10000);
        } catch (InterruptedException e) {
            // TODO Auto-generated catch block
            e.printStackTrace();
        }
        SwingUtilities.invokeLater(() ->
                toucher.setPanel3());
    }
}

public class ScreenToucher extends JFrame {

    int i = 0;
    static int width = 500;
    static int height = 500;
    private MyPanel1 p1;
    private MyPanel2 p2;

    public static void main(String args[]) {

        ScreenToucher frame = new ScreenToucher("タイトル");
        frame.setVisible(true);
   }

    ScreenToucher(String title) {
        setTitle(title);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        setBounds(100, 100, width, height);

        p1 = new MyPanel1();
        p2 = new MyPanel2(this);

        Container contentPane = getContentPane();
        contentPane.add(p1, BorderLayout.NORTH);
        contentPane.add(p2, BorderLayout.CENTER);

        Subthread thread = new Subthread(this);
        thread.start();
}

    public void setCount(int count) {
        p1.setCount(count);
    }

    public void setPanel3(){
        MyPanel3 p3 = new MyPanel3();
        remove(p2);
        add(p3, BorderLayout.CENTER);
    }
}

class MyPanel1 extends JPanel {

    int i;

    private JLabel jl1;

    MyPanel1() {
        JPanel jp1 = new JPanel();
        jl1 = new JLabel();
        jp1.setBackground(Color.green);
        Integer j = new Integer(i);
        String text = j.toString();
        jl1.setText(text);
        jp1.add(jl1);
        add(jp1);
    }

    public void setCount(int count) {
        jl1.setText(Integer.toString(count));
    }

}

class MyPanel2 extends JPanel {

    static int width = 500;
    static int height = 500;
    static int i = 0;
    static int r = 60;
    static int x;
    static int y;

    final static Color bc = Color.black;
    final static Color dc = Color.green;

    private ScreenToucher owner;

    public MyPanel2(ScreenToucher owner) {
        setBackground(Color.black);
        this.owner = owner;
        repaint();
        MouseListener();
   }

    void MouseListener() {
        addMouseListener(new MouseAdapter() {
            public void mousePressed(MouseEvent e) {
                double mouseX = e.getX();
                double mouseY = e.getY();
                if (mouseX > x && mouseX < x + 2 * r) {
                    if (mouseY > y && mouseY < y + 2 * r) {
                        repaint();
                        owner.setCount(Count());
                    }
                }
            }
        });
    }

    protected void paintComponent(Graphics g) {
            super.paintComponent(g);
        x = (int) (Math.random() * width);
        y = (int) (Math.random() * height) + 30;
        if ((x < width - 2 * r) && (y < height - 2 * r)) {
            g.setColor(dc);
            g.fillOval(x, y, r, r);
        } else {
            repaint();
        }
    }

    int Count() {
        i += 100;
        return i;
    }
}

class MyPanel3 extends JPanel {

    public MyPanel3() {
        setBackground(new Color(0,0,0,100));
    }

    public void paintComponent(Graphics g) {
            super.paintComponent(g);
            g.setColor(Color.white);
            g.drawString("GAME OVER", 100, 200);
        }
    }
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  • mts10806

    2018/06/22 20:57

    コードだけ丸投げて終わるのではなく、調べてみたこと、やっみたこと、起きていることをきちんと記載してください。

    キャンセル

  • akirasada1972

    2018/06/23 02:39

    10秒後に、パネルを入れ替えたいのですが、うまく表示されません。プログラム自体は、止まるのですが、ゲームオーバーの画面が、出ません。

    キャンセル

  • mts10806

    2018/06/23 05:46

    質問本文を編集して追記してください。

    キャンセル

  • mts10806

    2018/06/23 05:47 編集

    また、「うまくいかない」だけでは現象が伝わらないので具体的に記載してください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-4-1

    キャンセル

回答 4

check解決した方法

0

皆さんのアドバイスを参考にして、無事完成させることが、できました。
ありがとうございました。

import javax.swing.JFrame;

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

// ゲームモード
enum GameMode {
    MENU, PLAY, OVER,
}

public class ScreenToucher extends JFrame {

    int i = 0;
    // private finalにして代入を抑止する
    private final static int width = 500;
    private final static int height = 500;
    private GameMode mode = GameMode.MENU;
    // CardLayoutを使って切り替え
    private final JPanel gamePanel = new JPanel(new CardLayout());
    // finalで代入を抑止
    public static JLabel l1;
    private int score = 0;

        public static Timer timer; // タイマー

    JButton btn1 = new JButton("ゲーム開始");
    JButton btn2 = new JButton("ゲーム終了");

    public static void main(String args[]) {
        // mainスレッドなので、SwingUtilities#invokeLaterを使う。
        SwingUtilities.invokeLater(() -> {
            ScreenToucher frame = new ScreenToucher("Screen Toucher");
            frame.setVisible(true);
        });
    }

    ScreenToucher(String title) {

        setTitle(title);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        setBounds(100, 100, width, height);

    JPanel p1 =new JPanel();
    p1.setLayout(new GridLayout(1,3,20,10));

    JPanel p2 = new JPanel();
    p2.setBackground(Color.gray);

        btn1.addActionListener(new Listener1());
        p1.add(btn1);

        l1 = new JLabel();
        // 1行に
        l1.setText("0");
        p1.add(l1);

    btn2.addActionListener(new Listener2());
    p1.add(btn2);

        // カードレイアウトに登録
        gamePanel.add(p2, GameMode.MENU.name());
        gamePanel.add(new MyPanel3(this), GameMode.PLAY.name());
        gamePanel.add(new GameOverPanel(), GameMode.OVER.name());


        add(p1, BorderLayout.NORTH);
        add(gamePanel, BorderLayout.CENTER);

        // Subthreadクラスを削除して、javax.swing.Timerを使用
        // 10000ms=10秒後
        timer = new Timer(10000, (e) -> {
        showPanel(GameMode.OVER);
    });
        // ここではtimer#startをしない。
    showPanel(GameMode.MENU);
}

    public void addCount() {
        score += 100;
        l1.setText(Integer.toString(score));
    }

    // setCountで内部の変数を同期
    void setCount(int count) {
        score = count;
            l1.setText(Integer.toString(score));
    }

    public void showPanel(GameMode m) {
            final CardLayout card = (CardLayout) gamePanel.getLayout();
            card.show(gamePanel, m.name());
            this.mode = m; // パネル表示時にゲームモードを変更
    }


    public class Listener1 implements ActionListener {

        public void actionPerformed(ActionEvent e) {

            if(e.getSource()==btn1) {
            setCount(0);
            showPanel(GameMode.PLAY);
            timer.start();
           }
         }
    }

    public class Listener2 implements ActionListener {

        public void actionPerformed(ActionEvent e) {

        if(e.getSource()==btn2) {

            System.exit(0);

        }
        }
    }
}
// クラス名はクリッカーの方が良いかもです。
class MyPanel3 extends JPanel {

    static int width = 500;
    static int height = 500;
    static int r = 60;
    static int i = 0;
    static int x;
    static int y;

    final static Color bc = Color.black;
    final static Color dc = Color.magenta;

    private ScreenToucher toucher;
    // privateに変数名をiからscoreに変更
    private int count = 0;

     public MyPanel3(ScreenToucher toucher) {
     setBackground(bc);
        this.toucher = toucher;
    MouseListener();
        repaint();
    }

    void MouseListener() {
        addMouseListener(new MouseAdapter() {
            public void mousePressed(MouseEvent e) {
                double mouseX = e.getX();
                double mouseY = e.getY();
                if (mouseX > x && mouseX < x + 2 * r) {
                    if (mouseY > y && mouseY < y + 2 * r) {
                        repaint();
            toucher.addCount();
                    }
                }
            }
        });
    }

    protected void paintComponent(Graphics g) {
        super.paintComponent(g);
        x = (int) (Math.random() * width);
        y = (int) (Math.random() * height) + 30;
        if ((x < width - 2 * r) && (y < height - 2 * r)) {
            g.setColor(dc);
            g.fillOval(x, y, r, r);
        } else {
            repaint();
        }
    }
}

// MyPanel4 →GameOverPanelに名前を変更
class GameOverPanel extends JPanel {

    public GameOverPanel() {
        setBackground(new Color(0, 0, 0, 100));
    }

    public void paintComponent(Graphics g) {
        super.paintComponent(g);
        g.setColor(Color.white);
        g.drawString("GAME OVER", 100, 200);
    }
}

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maybe request doesn't received by paintcomponent 

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なんとか、ゲームオーバーは出るのですが、ゲームが終わりません。

package luna.sexydesign;

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

class Subthread extends Thread {

    private ScreenToucher toucher;

public Subthread(ScreenToucher toucher) {
    this.toucher = toucher;
}

@Override
public void run() {// TODO Auto-generated constructor stub
        try {
            sleep(2000);
        } catch (InterruptedException e) {
            // TODO Auto-generated catch block
            e.printStackTrace();
        }
//        SwingUtilities.invokeLater(() ->
                toucher.setPanel3();
    }
}

public class ScreenToucher extends JFrame {

    int i = 0;
    static int width = 500;
    static int height = 500;
    private MyPanel1 p1;

    public static void main(String args[]) {

        ScreenToucher frame = new ScreenToucher("タイトル");
        frame.setVisible(true);
   }

    ScreenToucher(String title) {
        setTitle(title);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        setBounds(100, 100, width, height);

        p1 = new MyPanel1();
        MyPanel2 p2 = new MyPanel2(this);

        Container contentPane = getContentPane();
        contentPane.add(p1, BorderLayout.NORTH);
        contentPane.add(p2, BorderLayout.CENTER);

        Subthread thread = new Subthread(this);
        thread.start();
}

    public void setCount(int count) {
        p1.setCount(count);
    }

    public void setPanel3(){
        MyPanel3 p3 = new MyPanel3();
        add(p3, BorderLayout.CENTER);
    }
}

class MyPanel1 extends JPanel {

    int i;

    private JLabel jl1;

    MyPanel1() {
        JPanel jp1 = new JPanel();
        jl1 = new JLabel();
        jp1.setBackground(Color.green);
        Integer j = new Integer(i);
        String text = j.toString();
        jl1.setText(text);
        jp1.add(jl1);
        add(jp1);
    }

    public void setCount(int count) {
        jl1.setText(Integer.toString(count));
    }

}

class MyPanel2 extends JPanel {

    static int width = 500;
    static int height = 500;
    static int i = 0;
    static int r = 60;
    static int x;
    static int y;

    final static Color bc = Color.black;
    final static Color dc = Color.green;

    private ScreenToucher owner;

    public MyPanel2(ScreenToucher owner) {
        setBackground(Color.black);
        this.owner = owner;
        repaint();
        MouseListener();
   }

    void MouseListener() {
        addMouseListener(new MouseAdapter() {
            public void mousePressed(MouseEvent e) {
                double mouseX = e.getX();
                double mouseY = e.getY();
                if (mouseX > x && mouseX < x + 2 * r) {
                    if (mouseY > y && mouseY < y + 2 * r) {
                        repaint();
                        owner.setCount(Count());
                    }
                }
            }
        });
    }

    protected void paintComponent(Graphics g) {
            super.paintComponent(g);
        x = (int) (Math.random() * width);
        y = (int) (Math.random() * height) + 30;
        if ((x < width - 2 * r) && (y < height - 2 * r)) {
            g.setColor(dc);
            g.fillOval(x, y, r, r);
        } else {
            repaint();
        }
    }

    int Count() {
        i += 100;
        return i;
    }
}

class MyPanel3 extends JPanel {

    public MyPanel3() {
        setBackground(new Color(0,0,0,100));
     }

    public void paintComponent(Graphics g) {
            super.paintComponent(g);
            g.setColor(Color.white);
            g.drawString("GAME OVER", 100, 200);
        }
    }

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なんかいろいろ違う気がする・・・
すぐに思い上がった点をいくつか。
1.run()関数を使うときはimplements Runnableを使って、ScreenToucherの中かどこかに入れちゃったほうがいいかも。
2.sleep(2000);のところは、引数がms(1000で1s)だったはずだから、十秒なら10000じゃないかな?もしくは、Timerを使おう。
3.めんどくさくても、class1つにファイルを一つ使ったほうがいいと思います。
4.思っていた挙動と違う(書いてある内容と)。その点上でほかの人が書いてますし、詳しく書きましょう。
5.プログラムの終了だけならSystem.exit(0);でできますよ。

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