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【Unity】ボタンクリックで画面遷移する処理をしたい

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回答 2

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kimkim

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 環境・バージョン

m_EditorVersion: 2018.1.3f1

 前提・実現したいこと

タイトルの通りボタンクリックをして画面遷移する処理を実装したいです。

とりあえず、SceneManager.LoadSceneを使うのが簡単そうだったのでこの方法でやりたいのですが
なぜかSceneManagerにLoadSceneがないと言われてしまいます。

UnityEngine.SceneManagementも入れてるのに...

 発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

また、

using UnityEngine.SceneManagement;


のところにUsingディレクティブは必要ありませんと出ています。

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GoToWeek : MonoBehaviour {

    //週カレンダーに移動
    public void OnClick()
    {
        SceneManager.LoadScene("CalendarWeek");
    }

}

初歩的な問題で大変申し訳ないのですが回答のほうよろしくお願いいたします。

また、情報的にここが足りないなどがありましたらコメントお願いいたします。

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  • MMashiro

    2018/06/22 18:48

    とりあえずVisual Studio側のエラーは無視してそのままスクリプトを保存してUnityに戻った場合Unity側でも似たようなエラーが出てますでしょうか?

    キャンセル

  • kimkim

    2018/06/22 18:50

    コメントありがとうございます。無視してやってみたところ「'Scenemanager' does not contain a definition for 'LoadScene'」というエラーが出てしまいました。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

バージョンの問題や他のスクリプトとの兼ね合いで出ているエラーの可能性もありますので予想での回答になりますが

UnityEngine.SceneManagement.SceneManager.LoadScene("CalendarWeek");

上記に変更してみて動くか確認してみてください。

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  • 2018/06/22 18:59

    ご丁寧にありがとうございます。
    教えていただいたコードに直したところ無事にエラーなく動きました。
    これはどういう理由でこうなってるんですかね...

    とりあえずありがとうございました!

    キャンセル

+2

Unityのバージョン的に問題無いのでどこかのスクリプトでclass SceneManager を作ってしまっているのではないでしょうか?

対策はMMashiroさんの方法かその作ってしまったクラスを削除で良いかと思います。

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  • 2018/06/22 19:05

    回答ありがとうございます!
    class SceneManager を別のスクリプトで作ってました...!

    わざわざ教えてくださってありがとうございます。
    勉強になりました!

    キャンセル

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