質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• PowerShell

381questions

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

PowerShell の自作関数の引数の ScriptBlock 内で &_ を使う方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 354

okaryu

score 15

以下のような関数を作成し、profile.ps1 で Import-Module することで PowerShell のコマンド画面から使用できるようにしました。しかし、パイプラインで$_と一緒に使ったときに意図した挙動とならず、困っています。

function Start-ScriptBlock
{
    Param(
        [System.Management.Automation.ScriptBlock]$func
    )

process {
        $func.Invoke()
    }
}

内容は質問用に省略してあります。
もともとは Java の StreamAPI の anyMatch() のような関数を作ろうとしていました...

上記の関数を以下のように呼び出しても$_にパイプラインから受け取った内容が格納されず、意図した動作となりません。

PS D:\tmp>@("abc", "123") | Start-ScriptBlock {Write-Host Test: $_}

Test:
Test:

ForEach-Object や Where-Object のように ScriptBlock の中で $_ によってパイプラインで渡されたオブジェクトを使用するためにはどのようにすればいいでしょうか?

PSVersion は 5.0 です。

ご存知の方がおられましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

6/20 追記:
function を定義とその呼び出しを同じ .ps1 ファイル内で行った場合は、正常に動作しました

しかし、.psm1 ファイルにて function の定義を行い、それを Import-Module して呼び出そうとすると意図した挙動になりませんでした$_にオブジェクトが入らない)。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• imihito

2018/06/20 21:20

Windows PowerShelll(PSVersion 5.1.16299.492)では質問のコードで問題無く動作するようです。

キャンセル

• okaryu

2018/06/21 09:29

確認していただきありがとうございます。追記させていただきましたが、確認いただいた手順は、.psm1にて関数を定義してそれを Import-Module で取り込んで呼び出すようにしていただけましたでしょうか?

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

自動変数$_About Automatic Variables

Contains the current object in the pipeline object.

とある様に、パイプラインによって伝播されるオブジェクトに対して設定される自動変数です。  
単純に自作のスクリプトブロック内で$_を定義してもパイプラインを介在しない場合は何も設定されません。

このため、提示のStart-ScriptBlockに対して以下の2パターンどちらかの変更が必要になります。

解1. ForEach-Objectを使う

単純な解決方法です。  
パイプラインを介在させれば良いので以下の様にForEach-Objectの引数としてスクリプトブロックを実行させれば$_が設定されます。

function Start-ScriptBlock {
    Param(
        [System.Management.Automation.ScriptBlock]$func
    )

process {
        $_ | ForEach-Object -Process $func
    }
}

ただ、この場合だとスクリプトブロックの内容に制限が出るかもしれません。  
(やりたい事次第だとは思いますが...)

解2. ScriptBlock.InvokeWithContextメソッドを使う

スクリプトブロックを実行する際にInvokeメソッドでなく、InvokeWithContextメソッドを使うと$input$_$this自動変数を初期設定してやることができます。

以下の例では$_自動変数を初期設定する例になります。

function Start-ScriptBlock {
    Param(
    )

process {
        $variables = [System.Collections.Generic.List[PSVariable]] @()
        $variables.Add((Get-Variable _))
        $func.InvokeWithContext($null, $variables)
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/21 13:56

ありがとうございます。どちらの方法でも意図した結果を得られました!

キャンセル