質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

971閲覧

C++_クラスの定義とオブジェクトの生成について

On-You

総合スコア12

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/20 00:34

編集2018/06/20 00:38

下記ページを使って独学でC++を勉強している者です。

リンク先にある「■簡単なサンプル」の
・sample.h
・sample.cpp
・main.cpp

の三つのファイルを作成し、
sample.cppとmain.cppをそれぞれ、PowerShell上でg++コマンドを使ってコンパイルしてみたのですが
下記のようなエラーが出力されてしまいます。
クラスの定義とオブジェクトの生成については、まだいまいち理解がきちんとできておらず、そもそもsample.cppとmain.cppの二つをコンパイルする必要があるのかもわかっていないのですが、エラーが出力されてしまう原因につきましてお分かりになる方がいらしましたらご教示願えればと思います。
なお、三つのファイルとも同フォルダ内に格納しております。

【リンク】
http://cpp-lang.sevendays-study.com/day2.html

【sample.cppのエラー】
c:/mingw/bin/../lib/gcc/mingw32/6.3.0/../../../libmingw32.a(main.o):(.text.startup+0xa0): undefined reference to `WinMain@16'

【main.cppのエラー】
C:\Users******\AppData\Local\Temp\ccYhred2.o:main.cpp:(.text+0x5a): undefined reference to CSample::set(int)' C:\Users*****\AppData\Local\Temp\ccYhred2.o:main.cpp:(.text+0x67): undefined reference to CSample::get()'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazto

2018/06/20 00:40

コンパイル時のコマンドラインを追記お願いします。
tkturbo

2018/06/20 00:41

「undefined reference to」←これを読めば「何かが未定義だ」ということがわかるのですが、ソースコードもなしに原因にたどり着くことなどできません。
On-You

2018/06/21 12:23

kaztoさん、tkturboさん、ご質問頂き有難う御座います。下記回答欄にも記載しましたがコマンドラインでg++ sample.cpp、g++ main.cppとそれぞれ個々でコンパイルしておりました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

プログラムを実行形式(exeやdll等)にするためには、一般にコンパイルとリンクという2つのステップを踏んで行います。多くのコンパイラは適切に指示すると、この2つを1つのコマンドで行うことができます。

さて、On-Youさんのエラーはsample.cppとmain.cppをリンクするような指示をしていないことが原因と思います。

恐らく、g++ sample.cppg++ main.cppのような指示をしているのではないでしょうか?
g++は、特にオプションを指定しなければ一発でリンクまで行えという指示になります。そしてプログラムにはmain()関数が必要です。(Windowsの場合はWinMain()関数が必要な時もあります。)
sample.cppの方は、WinMain()関数が必要なのにそれがリンクされていないというエラーです。
main.cppの方は、その中でsample.cppにあるset()やget()を呼び出していますが、sample.cppとリンクしていないため、それらがないというエラーです。
安易な対策としては、g++ sample.cpp main.cppと1回のコマンドで2つともコンパイルしてしまうことです。これにより、この2つをリンクしますので、リンク・エラーがでなくなることが期待できます。

しかし、リンク先は株式会社が運営しているのですね。

このサイトは、これからプログラミングを学ぶ初心者に、C++言語を1週間で身につけてもらうためのサイトです。

この目標は高すぎると思います。プログラミング経験が全くない人に1週間である程度C++を使えるようにするのは無理すぎです。「プログラミング」には有る種の「山」があります。これを乗り越えるにはもっと簡単な言語でプログラミング部分に注力すべきかと。オブジェクト指向などはその後のお話です。
四則演算を知らない人に三角関数を教えるようなものです。

投稿2018/06/20 04:20

Chironian

総合スコア23272

On-You

2018/06/21 12:20

ご回答頂いて有難う御座いました。 ご指摘頂いたとおり、g++でコンパイルするとき、sample.cppとmain.cppを個々でコンパイルしていました。アドバイス頂きました通りに、「g++ sample.cpp main.cpp」と入力したら正常にexeファイルが作成されました。大変、助かりました。 _______________________________________________ 案内させていただいたサイトに関してですが、やはり一週間という短期間での習得は難しいですよね。 自分もそこまで短期間で力をつけたい、とは思っておりません。また確かに当サイトの各ステップの難易度の差は大きいと感じております。 それでも、もう暫く足掻いてみようと思います。 またおすすめの学習フロー、メソッドなどありましたら参考までに教えて頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。
Chironian

2018/06/21 12:38

まずはC言語のコア部に注力するのが早道と思います。コア部分はメジャーな言語の多くと共通ですから、意外に有用なのです。ただし、C言語の標準ライブラリは設計が古すぎるので、最低限に留めるのが良いと思います。頑張っても苦労が多い割に得るものが少ないです。 なお、人によって意見は異なりますので1つの意見として捉えて下さい。C#やJavaから入ったほうが良いという人もいます。C言語でできることはかなり限られているのでモチベーションを維持するためには、JavaやC#から入った方がよいのではないか?という意見です。これはこれで一理あります。 それでは頑張って下さい。
On-You

2018/06/22 16:58

ご教示頂き有難う御座います。 確かにC言語から派生している言語は数多く存在しますし、他の言語と共通している部分を学ぶのは効率的だと思います。 ぜひ、参考にさせて頂きます。
guest

0

ひどい解説サイトですね・・・

サイトのトップページの中央あたりというひどい場所に開発環境について言及があり
Visual Studio
Eclipse
を想定している事が分かります。

複数のソースファイルをコマンドラインから使う場合
g++ main.cpp sample.cpp
と複数のソースを指定する方法と

sh

1g++ -c main.cpp 2g++ -c sample.cpp 3g++ main.o sample.o

と分割してコンパイル&リンクを行う方法があります。

投稿2018/06/20 01:20

asm

総合スコア15147

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する