質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

583閲覧

ジオフェンスについて

komasannkomatta

総合スコア28

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 07:13

ジオフェンスについてお教えください。

ジオフェンスについて、以下のン認識なのですが間違っていたらお教え願えないでしょうか。
・ジオフェンスはOS(Android、iOS)に組み込まれたの機能である
WEBサービスや別途SDKを組み込むような機能ではなくOSに含まれる機能である
・精度や指定できる距離の制限はOS(Android、iOS)による
指定できる範囲の指定はOS、GPSの精度は端末に依存するものである

上記の認識なのですが、間違っていますでしょうか。
間違っている、または補足する事柄がありましたらご指摘ください。

また、仕組みについてお教え願えますでしょうか。
座標からの指定距離の境界線を越えるたびに通知されますが、これは常に現在位置と座標を比較しているような感じなのでしょうか。そうした場合、自前のソースコードで座標と現在位置を比較、距離を判別するのと何が違うのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

最近増えている「ジオフェンス」って何? | STANDBY

これらは、「ジオフェンス」という仮想的な地理的境界線を利用している。
ざっくり説明するために、ある地点を中心とした半径1kmの円を想像してみてほしい。
その円周部分には、仮想的に境界線(=フェンス)があり、そのフェンスを越えると、メールを送ったり、クーポンを表示したり決まった動作をするという仕組みだ。

↑地図情報システム(Geographic Information System)上の座標を元に、仮想上の「フェンス」を設定したものが「ジオフェンス」と言えます。

よって、

・ジオフェンスはOS(Android、iOS)に組み込まれたの機能である

↑この認識は誤りです。

・精度や指定できる距離の制限はOS(Android、iOS)による

指定できる範囲の指定はOS、GPSの精度は端末に依存するものである

Android携帯やiPhoneなどはジオフェンスを構築しているシステムに現在のGPS座標情報を送るためのデバイスにすぎません。
そのGPS座標の精度はデバイス(端末)の性能に依存します。

投稿2018/06/19 08:45

tkturbo

総合スコア5572

2018/06/20 00:41

ご回答ありがとうございます。 認識の誤りをご指摘いただきありがとうございます。 仮想上のフェンスを設定したものを「ジオフェンス」と呼び、それはOSの機能ではなく、iOSであればlocationManagerがその機能を実現してくれているという、ということでしょうか。

2018/06/20 00:56

ご回答ありがとうございます。 お教えいただきました情報を元に一度実装してみます。 色々とお教えいただきありがとうございます。 ジオフェンスとは?という部分でもやもやしていた物が解消いたしました。 本当にありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

上記の認識で合っています。
一定の頻度でユーザーの現在位置と座標を比較し、ジオフェンス内への出入りを監視します。
自前でも実装可能ですが、2点間の距離を定期的に計測し、ジオフェンス内かどうか?を判定する処理をゴリゴリ実装する必要があるので、簡単に言ってしまうと「大変」ですね。os標準の機能を使えば、この辺の処理を自動的にやってくれます。

投稿2018/06/19 08:32

koogawa

総合スコア494

2018/06/20 00:51

ご回答ありがとうございます。 自前で実装した場合、バックグラウンドやアプリが起動していない場合、バッテリーの消費など色々考慮すべき事が多く、大変そうなので、その部分を任せられるというのは非常にありがたいと思います。 分かりやすくご説明していただき、大変助かりました。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する