質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

2回答

2220閲覧

tigのパスが通っていない?ためか、command not found: bind とでます。(tigrcを編集したいです。)

kento2543

総合スコア163

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/21 12:30

tigはbrewでインストールしました。

また、普段はzshを使用しております。

ホームディレクトリに .tigrcファイルを作成し、カスタマイズをしたかっったのですが、

source ~/.tigrc

をしたところ以下のようなエラーが出ました。

/Users/myname/.tigrc:1: command not found: bind /Users/myname/.tigrc:2: number expected /Users/myname/.tigrc:3: number expected

bind等はネットからコピーしたため、スペルミス等はないはずです。
(複数のページでも見比べましたので、おそらく間違いないと思います)

他の原因としては、パスが通っていないとかなのかと思いました。

zshrcには特にパスを通すような記述はしておりませんが、
何か必要だったりするのでしょうか?

ちなみに、tig でコミットの履歴を見ることは出来ております。

ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

~/.tigrc は tig の起動時に自動的に読み込まれるので source する必要はありません。

ためしに ~/.tigrc に color cursor default red normal と追記して tig を実行してみてください。この設定が正しく読み込まれているなら、カーソル行がデフォルトの緑色に代わって赤色でハイライトされるはずです。

投稿2015/07/21 14:49

uasi

総合スコア93

kento2543

2015/07/21 15:19

ご回答有り難うございます。 color cursor default red normal は上手く読み込まれておりました。 引き続き調査してみたいと思います。 原因が絞れたため、とても助かりました。
guest

0

シェル(zsh)で source ~/.tigrc を実行した、ということですよね?

source は bash や zsh の .bashrc とか .zshrc を反映するときなどに使うものです(正確にはシェルがファイルを読み込んで実行する)

tig なら .tigrc を変更したあとに source は必要ないかと思います。

投稿2015/07/21 13:22

編集2015/07/21 13:24
ngyuki

総合スコア4514

kento2543

2015/07/21 15:20

ご回答有り難うございます。 source は必要ないというご指摘有り難うございます。 まだまだ、この辺のことが勉強不足なため、大変参考になりました。 引き続き本件の調査にあたろうと思います。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する