質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GIMP

画像編集、加工ソフト

Q&A

解決済

3回答

45166閲覧

GIMP2.10.2が起動できない

kinoyu

総合スコア12

GIMP

画像編集、加工ソフト

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/18 14:12

編集2018/06/22 11:59

GIMP2.10.2をインストールしましたが
起動途中で下記エラーメッセージで画面で止まってしまい
起動できません。

発生している問題・エラーメッセージ

データファイルを検索中-モジュール で下記エラーメッセージが出て止まってしまう。
c:Program files¥GIMP 2¥bin¥gimp-2.10.exe
fatal error:unhandled exception
エラーメッセージを閉じるとGIMP起動画面も閉じてしまう。

・6/22 CrashLog情報を追加
CrashLog
gimp-2.10.exe caused an Access Violation at location 00000000005646DA in module gimp-2.10.exe Reading from location 0000000000000078.

翻訳をかけたところ、必要なモジュールフォルダがない?らしい?
インストール時にファイルは弄っていないんですが…

試したこと

セットアップファイルは
公式 GIMP for Windows Download GIMP 2.10.2 directly よりダウンロード。

GIMP2.8は削除済み(上書きされていました)
アンインストール後に残っていたファイルも削除しています。

モジュール(?)に何か問題があるのか
私のスキルでは分からず、
アンインストール・インストールを数回繰り返しましたが
同様のエラーで止まってしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS:Windows10(64ビット)

他に必要が情報があれば追加致します。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kinoyu

2018/06/21 16:14

ご回答(情報)ありがとうございます。翻訳しながらがんばってみます。
kinoyu

2018/06/22 11:48

不可視フォルダの中に2.10のCrashLog(クラッシュログ)が残っていました。内容は質問の中に追加します。
kinoyu

2018/06/22 14:36

すみません、書き忘れていました。不可視ファイル削除しても起動できませんでした。インストールしたアプリにフォルダがない?という状態で、バグなんじゃないかと疑っています。
guest

回答3

0

自己解決

2.10が起動できました。
fiwaさんの回答が解決方法でした。
不可視フォルダで/AppData/Roaming以外にもGIMPファイルが存在していました。
場所は C/ユーザー/.thumbnails/fail/gimp-2.8
空ファイルでしたがどうやらこれが原因だったようです。
AppData内ばかりを探していて見落としてしまっていました。

発見した状況を残しておきます。
今後の参考になればと思います。

不可視フォルダを表示する。
場所:Cフォルダ
①GIMPと②gimp、大文字と小文字をそれぞれ検索。
※両方引っ掛かりました。

fiwaさんをベストアンサーにしたかったのですが
回答投稿ではなかったため選択ができず
やむ得ず自己解決としています。

yoshinaviさん、umyuさん、fiwaさん
ありがとうございました。

投稿2018/06/27 14:45

編集2018/06/28 12:24
kinoyu

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2018/06/27 21:37

GIMP2.10系の情報は、これからでしょうが、まだまだ少なく、「fiwa」さん「umyu」さんの情報は勉強になりますし、「kinoyu」さんの質問のお蔭で、GIMP2.10系の解決策のひとつになりそうですね。 解決されて何よりです。 (^^)
kinoyu

2018/06/28 12:11

コメントありがとうございます。 他の方の参考になれば苦労が報われます。 解決までお付き合い頂きありがとうございました。
guest

0

データファイルを検索中-モジュール

過去にGIMPをインストール時に何かプラグインを導入しませんでしたか?

以下フォルダに書き込むプラグインもあるので、確認してみてくださいな。

C:\Users(ユーザー名).gimp-2.8\plug-ins

フォルダ名の2.8はGIMPのバージョンです。

投稿2018/06/21 04:48

umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kinoyu

2018/06/21 14:00 編集

ご回答ありがとうございます。 確認しましたが、GIMPフォルダはありませんでした。 念のためPC内検索もかけてみましたがないようです。 確認後に2.8をインストールしています。 ご提示の場所に2.8フォルダが作成されていたので 2.10インストール時に2.8関係のフォルダはちゃんと削除していたようです。
guest

0

こちらからのダウンロードはどうでしょうか?
Index of /pub/gimp/v2.10/windows(gimp-2.10.2-setup.exe )

投稿2018/06/20 09:33

yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kinoyu

2018/06/20 12:05

ご回答ありがとうございます。 リンク先から2.10.2と2.10.0-64も試してみましたが、 同様の箇所でエラーが出てしまい起動できませんでした。 いまだ原因が分からず。 私以外にエラーが出ている方はいないのでしょうか…
yoshinavi

2018/06/20 12:08

今までの2.8系はどうでしょうか?
kinoyu

2018/06/21 00:57

2.8も起動できなくなっています。 2.10を入れる前まではできていたのですが。 2.10をインストール、起動できないのでアンインストール ↓ 2.8も消えていた(上書きされていた)ので、再インストール ↓ 2.8も起動できない。 エラーは同様。 という状況です。
kinoyu

2018/06/21 04:37

追加プラグインも削除済みです。 再インストールしたのは 2.8の最新でした。 帰宅後、他のバージョンも試してみます。
kinoyu

2018/06/21 13:50

2.8の他バージョンを試してみました。 2.8.22→起動せず 2.8.20→起動しました。 …もう一度2.10.2をインストール→起動せず→アンインストール 2.8.20を再インストール→起動した。 2.8.22を上書きでインストール→起動した。 2.10が起動しないのは変わらずでしたが、 GIMPが入っていない状態から ・2.8.22をインストールするとエラーが出て止まり起動しない。 ・2.8.20をインストール後に2.8.22を上書きインストールすると起動する。 という現象が起こりました。 何が原因なのか不明ですが…。
yoshinavi

2018/06/22 12:32

「fiwa」さんの回答が原因かもですね。 そのファイルがあるフォルダを削除後は無事起動出来たでしょうか?
yoshinavi

2018/06/25 22:12

インストール時に「○○○.dllファイルが見つかりません」等、何か表示されてはいないでしょうか?
kinoyu

2018/06/25 23:44

再インストールでしてみましたが ファイルが見つからないといったエラーはありませんでした。
yoshinavi

2018/06/27 02:09

インストール時に「○○○.dllファイルが見つかりません」等のエラーは私も過去にあるのですが、今回のケースは原因が分かりませんね。スミマセン。 m( _ _ )m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問