質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• C#

6845questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C#正規表現を用いたパターンマッチの評価順について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 175

gamay

score 2

前提・実現したいこと

WPFのアプリケーション開発で入力された文字列がある指定の形式に合っているか
正規表現を用いて確認したい。

発生している問題・エラーメッセージ

2パターンの形式のうちどちらかに合っていればOK、それ以外であればNGと判定して
その後の処理をしたいのですが、正規表現の評価順が分からなかったため、どの様な順番で
評価されているのか教えていただきたいです。

該当のソースコード

// 検索対象文字列(テキストボックスなど外部から入力)
var target = "KA123456";
// 正規表現パターン
var regexA = new Regex(@"(A\d{6}|KA\d{6})");
// パターンマッチ
var matchA = regexA.Match(target);
if (matchA.Success == true)
{
   // パターンに合っている時の処理
}

試したこと

上記コードの様に検索したい文字列が正規表現のどちらにも該当する場合には、
どちらをMatchで拾うのでしょうか。ネットで調べてみたところ、左側から評価されると
書いていたのをみたので試しに|(OR)の記号の前後を入れ替えても結果は
変わらず、A\d{6}にマッチしていました。
どちらのパターンにマッチしているかでその後の処理を変えたい場合には
下記の様に一回ずつマッチをして確認するしかないのでしょうか。

説明が下手で分かりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

// 検索対象文字列(テキストボックスなど外部から入力)
// 正規表現パターン
var regexA = new Regex(@"A\d{6}");
var regexB = new Regex(@"KA\d{6}");
// パターンマッチ
var matchA = regexA.Match(target);
var matchB = regexB.Match(target);
// KAから始まる数字6桁の場合にはどちらのパターンにもマッチするため、ifの入れ子で判定
if (matchA.Success == true)
{
   if (matchB.Success == true)
   {
      // パターンBに合っている時の処理
   }
   else
   {
       // パターンAに合っている時の処理
   }
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio 2017
.NET Framework 4.6.1

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• takabosoft

2018/06/18 17:25

手元の環境だと KA\d{6} の方にマッチするようなのですがどうやって確認されましたか?

キャンセル

• gamay

2018/06/18 17:29 編集

ご回答ありがとうございます。 すみません。おっしゃる通りKAの間違いです。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

マッチ結果が長い方かtargetの頭から走査した時に最初にマッチする方かどちらかかなと思いましたが、

Regex(@"(A\d{6}|KA\d{5})");

Regex(@"(KA\d{5}|A\d{6})");

で試したところ(マッチ結果の文字数を揃えています)、どちらもKAの方がヒットしたので、targetの頭から走査した時に最初にマッチする方なんでしょうね。

ただ、仮にこれの順番が判ったところで、その後の分岐は別途書かないといけないと思うのですがどうなんでしょうか。

自分なら以下のように書きます。

var matchKA = Regex.Match(target, @"KA\d{6}");
            if (matchKA.Success)
            {
                Debug.WriteLine($"KAにマッチ:{matchKA.Value}");
            }
            else
            {
                var matchA = Regex.Match(target, @"A\d{6}");
                if (matchA.Success)
                {
                    Debug.WriteLine($"Aにマッチ:{matchA.Value}");
                }
            }

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/05 14:15

ご回答ありがとうございます。takabosoftさんの言う通り結局分岐で判断することにしました。
    返信が遅くなってしまいましたが、無事に解決することができました。
    ありがとうございます。

キャンセル

0

if (matchA.Success || matchB.Success)
{
  if (matchA.Success)
  {
  }
  else
  {
  }
}

&& とか || は、先から判断する。
そのため、nullチェックを先に書かないとだめとかそういうのがある。

やりたい事的には、
matchA matchB を両方Trueになるのがあるとだめな書き方だけど、
こんなのでいいんじゃない?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/18 17:36

ご回答ありがとうございます。
    正規表現を論理和で一つにまとめた方法でできれば後で見たときに分かりやすい、変数の数を減らせると思ったのですが2パターンに分けて処理するしかないでしょうか。
    ちなみにどちらのパターンにも当てはまることがあります。
    二つの商品があり、片方はAで始まる数字6桁のロット番号、もう片方はKAから始まる数字6桁のロット番号で管理しており、それぞれの商品でその後の処理を切り替えするために今回の質問をさせていただきました。

キャンセル

• 2018/06/18 18:00

よく見たら、matchAと matchBは、包含関係じゃん。だったら、順番を工夫するだけで十分でしょう。
    あと、これくらいなら、全て正規表現でやらず、
    target.First() == 'K' とかで判別すればいいじゃないとか思いますね。

キャンセル

• 2018/07/05 14:18

単純にどっちの商品のロットなのか判別するだけならおっしゃる通り始まりの文字だけ見れば良いのですが、桁数が足りないとエラーにしたいなどロット番号の形式チェックもしたかったので正規表現を使いました。
    ご回答ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる