質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

6回答

292閲覧

WindowsのおすすめPC

applash

総合スコア8

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

1グッド

1クリップ

投稿2018/06/17 10:51

編集2018/06/17 12:42

これからプログラミングを勉強するので、プログラミングに使えるWindowsPCを買おうと思っています。(将来的にC#やC++などを使ったコンシューマーゲームゲームのプログラミングを目指しております)
そこでヤマダ電機に行ったのですがネットでよく見るような名前のプログラミングにおすすめされているPCが多くないような印象を受けました。
その時見たPCの中では、スペック・価格・見た目を評価基準にするとSurface laptop が魅力的に見えました。(※PCについての知識はほぼ無いのでそのSurface laptopに必要な分のスペックが本当にあるのかの私の判断は信用性に欠けますが)

ただ、Surface でプログラミングをしている人が多くないような印象を持っているため、皆さんのおすすめを教えていただきたく質問させていただきました。

希望
・重くない、13インチ程度(持ち運びするため)
・メモリ8GB以上
・CPU corei5以上
・ストレージ SSD256GB以上
・ゲームプログラミングに使いたい
価格は15万円程度を上限としたいです

①上記の条件の元でおすすめできるPC
②CPUはcore i5 か core i7か
③ストレージ容量のおすすめ

以上3点についてお答えしていただきたいです。
全てについてでなくても構いません。
心優しい回答をお待ちしておりますm(_ _)m

〜追記〜
プログラミングと関係ないといった問い合わせがあったようです。私自身このサイトを使い始めたばかりで、あまり理解が及んでいなかったことを申し訳なく思います。
ただ、3つの質問に対して全て「C#等の言語でゲームのプログラミングをすることをふまえると」というふうに考えていただけるとプログラミングと関連があるかとは思うのですが、それとも(例えば具体的なコードなど)直接的にプログラミングに関係がないとアウトなのでしょうか。一旦様子を見て、やはり質問が適切でないと判断できた場合はこの質問を削除させていただきます。
ただ、プログラミングのために調べた結果わからなかったため質問させていただいたということを理解して頂きたいです。

hihijiji👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

開発したい対象であるゲームプログラミングが3Dゲームであれば、そこそこのGPU(グラフィックカード)がないとテストで動作させることが出来ません。VRゲームも対象にしたいとすればさらに高性能なGPUが必要です。

どれぐらいがいいのかというのは求める性能によってまちまちではありますが、最低でも、

  • Intel Iris Plusシリーズ
  • NVIDIA Geforceシリーズ
  • AMD Radeonシリーズ

が搭載されていると言うことです(VRはさらにその上位モデルが必要)。ほとんどノートPCはIntel HDシリーズまたはIntel UHDシリーズであり、3Dゲームを動かすにはかなり厳しいと言わざるを得ません。

さて、現在発売されている13インチノートPCで、上記シリーズのGPUを搭載したノートPCはMac Book Proぐらいしかありません。他の上記シリーズが搭載されるノートPCはいわゆるゲーミングノートPCと言われるものであり、15インチ以上が主流になってしまいます。

しかし、ノートPCがIntel HD/UHDであったとしても、まだ手段があります。それは外付けGPUというものです。Thunderbolt3が搭載されたノートPCであれば、外付けGPUにより、3Dゲームも可能なグラフィック性能を出す事も出来ます。

つまり、取れる選択は3つです。

  • Mac Book Pro 13' (Windowsは別途購入する必要がある)
  • 15インチ以上のゲーミングノートPC
  • Thunderbolt3搭載の13インチノートPC + 外付けGPU

Mac Book Pro以外は下記の記事が参考になるでしょう。

【特集】2018年のゲーミングノートパソコン9製品を一斉レビュー ~プロゲーマーに加え3DCG/映像/写真のプロもそれぞれの視点で評価 - PC Watch

3Dを扱うには、15万円ではどうしても予算オーバーすると思います。その場合は、Thunderbolt3搭載の13インチノートPCを買っておいて、後から外付けGPUでもいいかもしれません。ただし、外付けGPUだけでも8~10万円ぐらいすることに注意してください。

なお、Intelのモバイル向けCPUは四種類有ります。

  • Y_ とYが途中に付いた低消費電力版
    バッテリーが小さくても持続時間が長く、発熱も少ないので、軽量かつファンレスになる。ただし、性能は低い。i7でもゲームはちょっとつらい時がある。本当のモバイル向け。
  • ____U と最後にUがついたバランス版
    バッテリー持続時間がそこそこで、性能もそこそこ。オーソドックス。
  • ____H と最後にHがついたハイパフォーマンス版 (HQやHKと付く場合もある)
    デスクトップ向け並の性能。ただし、消費電力が大きいため、バッテリー等も大きくなり、筐体も大きくなる。13インチで搭載している物はたぶん無い。
  • ____G と最後にGがついたRadeon付属版
    Radeon RX Vega M GH/GL搭載というIntelとAMDがコラボ製品。出たばかりで製品は少ないけど、今後が期待される一品。

性能は消費電力と比例するため、それにともなって筐体やACアダプタも大きくなります。モバイル性を取るのか性能を取るのかは生活スタイル次第です。性能は別途デスクトップに任せて、ノートは性能が低くてもモバイル性が高い物を選ぶというのも一つの手段になります。

投稿2018/06/17 14:12

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

applash

2018/06/19 01:55

GPU、CPUについて丁寧に教えていただきありがとうございました。GPUに関しては回答を求めていなかったにも関わらず詳しく教えていただけてとてもありがたかったです。 無事購入することが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
guest

0

ベストアンサー

それとも(例えば具体的なコードなど)直接的にプログラミングに関係がないとアウトなのでしょうか。

別にゲームをするためのPCを聞いているのではなく、プログラミングのためのPCを聞いているのですから、私は広い意味でのプログラミング環境に対する質問と受け止めています。おすすめなPCを聞くような質問に対して反射的にマイナス評価を付ける人は一定数いるので気にしなくても良いですよ。

①上記の条件の元でおすすめできるPC

店頭で選ぶよりはパソコン通販サイトで選んだ方が見つけやすいですよ。私は、まずはDELLのサイトでスペックと値段の見当を付けることが多いです。品数が豊富で検索条件が細かく指定できるからです。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/scc/sc/laptops?~ck=mn&appliedRefinements=8310,6716,6084,6083,7914

価格comで網羅的に探すこともありますが、初心者だとどう読み解けば良いのか混乱するかもしれません。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40&pdf_Spec301=13-14.5&pdf_Spec307=128-256,256-512&pdf_Spec308=8-16

後は、他のパソコン通販サイトやメーカーのサイトを見て回って比較しながら決めます。

薄さを売りにしているものも多いですが(Surface laptopとか)、あまり薄いものはプログラミング環境としてはお勧めしかねます。薄いということはキーストロークが浅いということなので、タイピングしづらい可能性があります(人にもよりますが)。
また、CPUは負荷がかかると(働かせすぎると)発熱するので、通常はCPUファンで熱を外に出して冷却するのですが(CPUの負荷が上がるとファンがうなり出す)、あまりに温度が上がりすぎると、**CPUのクロックを下げて(性能を落として)**それ以上温度が上がらないようにします。薄いということは、高密度化・ファンレス化等により冷却能力が不十分なため、より早い段階でクロックを下げてしまう可能性があります。せっかく高性能なCPUを積んでいても目一杯性能が発揮できないというわけです(まぁ、各メーカーそれなりに対策はしているとは思いますが……)。

②CPUはcore i5 か core i7か

できればi7にした方が良いです。というのも、C#の開発環境である「Visual Studio」は、それなりにCPUパワーを要求するので、できるだけ高性能なCPUが望ましいです。とはいえ、i5ではダメということもありません。うちのノートPCは今となっては4世代前のi7ですが、まぁまぁそれなりにVisual Studioが使えてます(デスクトップPCと比べるともっさりしてますが)。最新のi5なら4世代前のi7よりはずっと高性能でしょう。

③ストレージ容量のおすすめ

とりあえずはSSD256GB程度で十分だと思います。私のPCもCドライブは256GBで、Vitual Studioを始めとして開発環境やらゲームやらいろいろ入れていますが、まだ100GB空きがあります。
将来的に足りなくなったら、あるいは、動画や音声などの大きなデータ置き場が欲しくなったら、外付けHDD or SSDを購入すれば良いと思います。そのためには、USB3.0または3.1のコネクタが、できれば2個以上付いているかどうかも選ぶポイントですね。


大事なことを書き忘れていました。
OSは**「Windows 10 Home」**で良いです。Proだとできること(システム管理やセキュリティ等)が増えますが、それがなくてもプログラミングに困ることはありませんから。
ちなみにSurface Laptopには「Windows 10 Sモード」が搭載されています。こいつは機能的にはPro相当ですが、このままだとMicrosoft Store(App StoreやGoogle Storeみたいなもの)経由でしかアプリをインストールできないので、おそらく開発環境の構築には厳しい制限がかかることになると思います。もし万が一Surface Laptopを購入した場合は、可及的速やかにSモードを解除する必要があります。解除は無料でできるようです。

投稿2018/06/17 14:49

編集2018/06/18 02:20
catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

applash

2018/06/19 01:50

全ての点についてわかりやすくお答えしていただきありがとうございました。OSについても教えていただけたのはとてもありがたかったです。無事ネットで注文することが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
guest

0

これはプログラミングに関係のない質問とは呼べないでしょう。

とりあえず、Visualstudioの動作要件は最低限必須です。

後はゲームの規模です。ボードゲームとかならば大したスペックはいりません。リアルタイム処理が必要ならばそれなりのものが必要です。自分が作ろうとしているモデルがあるならば、その動作要件以上は必要です。

プログラ厶コーディング時に負荷がかかるものでなく、動作確認時に負荷がかかるわけです。

欲を言うならば大きなディスプレイがあるとプログラミングしやすいです。

投稿2018/06/17 13:13

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

applash

2018/06/19 01:58

回答ありがとうございましたm(_ _)m無事購入することが出来ました。
guest

0

価格.com で検索すると、 ProBook 430 G3/CT Notebook PC 価格.com限定 が、\68,040 で最安値でしょうか?
条件: i5, i7, メインメモリ 8G, SSD 256G, 光学ドライブ無し, 1.5Kg 以下, Windows10

機能的には、Windowsって限定した時点で大差無い気がします。
使い勝手は、個人差が大きく、また実機に触らないと分かりませんが、今までの感じだと、安いものは、キーボードが安い。ペコペコです。好きな人もいるようですが、自分はまず、ダメ。 良かったのは、HP, Panaですが、ただし高い方限定(安いのはそれなりだった)
i5/i7 は大差無いと思っています。(当然、高い方が性能は良いが、コストパフォーマンスは疑問)
ストレージ容量は、256GBだとギリギリでしょうか。 今、使っているPCの Cドライブの使用量が、約 140GB。 ほとんどデータは置いていません。 (別ドライブに置いている) 意外と開発環境が使います。 ちょっと目についたところで、
Visual stdio 2017 Community : 2.08G
Anaconda3 : 8.21G

今、別の事情で、似たようなスペックを検討しているところ。多分、プログラムはしないが、Office必須の用途。 Videoは入れないと思うが、、、入れたら、もっとストレージが必要ですね。

投稿2018/06/17 12:31

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

applash

2018/06/19 01:58

回答ありがとうございましたm(_ _)m無事購入することが出来ました。
guest

0

Surface laptopを基準に考えてみるとまとまるかもしれません。
サーフェスラップトップのリスト

ざっくり
メモリが8GBでi5 13.3万
メモリが8GBでi7 15.9万
メモリか16GB i7 20.1万

15万以内でメモリ16やCPU i7の性能がほしい→レノボとかデルとか

レノボ12万円

デル14.8万

ゲームはやらない前提で大丈夫でしょうか?グラフィックが売りのゲームなどをプレイする場合はグラボを積んだPCでないと厳しいですが大丈夫でしょうか?
私もプログラミング初心者ですが、モニターを1台買った方がはかどりますよ。参考書(デジタル)やサイトを見ながらの写経が最初はほとんどだと思うので1画面より楽です。

投稿2018/06/17 12:23

grilled_python

総合スコア237

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

applash

2018/06/19 01:58

回答ありがとうございましたm(_ _)m無事購入することが出来ました。
guest

0

ThinkPad X270 - 最新 12.5型ハイパフォーマンス・モバイル・ノートブック | レノボジャパン

この前私が購入したやつです。キーボード入力が中心になってくると思うので、トラックポイントがあると便利かなと思い購入しました。現在マウスは一切使ってないですね。

。。。と書きましたが、動画編集とかするわけでもないのでしょうから、ぶっちゃけPCなんてどれでもいいと思いますよ。

むしろ現在PCをお持ちならRaspberry Piとかからプログラミングに入ったほうが案外上達するような気がします。まぁゲームプログラミング向きではありませんし、Windowsですらないですから完全に脱線ですが。。。

私も詳しいわけではないので参考程度にお願いします。m(_ _)m

投稿2018/06/17 11:19

namnium1125

総合スコア2043

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

namnium1125

2018/06/17 11:25 編集

リンク先のものは価格が15万を超えてしまってますね。。すみませんよく確認していませんでした。 私が購入した時は13万ほどだったのですが。。多分安売りやカスタムとかの関係で価格が違うのだと思います。
applash

2018/06/19 01:57

回答ありがとうございましたm(_ _)m無事購入することが出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問