質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Unity

3814questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityのvideoclip切り替え

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 223

shincra

score 1

Unityで、動画1から動画2へとキーを押したら切り替わるようなコードを書きたいです。Videoplayerで再生する動画をどのようにしたら次の動画へと切り替えられるのでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• shincra

2018/06/17 08:40

回答ありがとうございます!その方法で動画は切り替わったのですが、切り替わる瞬間にどうしても背景が映り込んでしまいます。これは仕方ないのでしょうか。

キャンセル

• fiveHundred

2018/06/17 12:48

回答に追記しましたので、確認してください。なお、この欄は質問の修正や追記を依頼する欄なので、回答への質問はその回答のコメント欄に書き込んでください。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

以下のように、VideoPlayer.clipを変更すればよいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Video;

public class VideoChangeScript : MonoBehaviour
{
    // インスペクター上で変更後の動画を指定
    public VideoClip NewClip;
    // インスペクター上でVideoPlayerを指定
    public VideoPlayer VideoPlayerComponent;

void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            VideoPlayerComponent.clip = NewClip;
        }
    }
}

追記:
「再生が開始されるまでは、変更前の動画のままにする」という考えの元、以下のソースを試してみたのですがどうでしょう?
(※VideoPlayer1とVideoPlayer2は別々のゲームオブジェクトに配置してください)

using System.Collections.Generic;

public class VideoChangeScript : MonoBehaviour
{
    public VideoPlayer VideoPlayer1;
    public VideoPlayer VideoPlayer2;

Renderer videoPlayer1Renderer;
    Renderer videoPlayer2Renderer;

void Start()
    {
        videoPlayer1Renderer = VideoPlayer1.GetComponent<Renderer>();
        videoPlayer2Renderer = VideoPlayer2.GetComponent<Renderer>();

videoPlayer1Renderer.enabled = true;
        videoPlayer2Renderer.enabled = false;

VideoPlayer1.Play();
        VideoPlayer2.Stop();
    }

{
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            StartCoroutine(changeCoroutine());
        }
    }

IEnumerator changeCoroutine()
    {
        // ロード開始
        VideoPlayer2.Prepare();

// ロード完了まで待機
        while (!VideoPlayer2.isPrepared)
        {
            yield return null;
        }

VideoPlayer2.Play();

// 再生するまで待機
        while (!VideoPlayer2.isPlaying)
        {
        }

videoPlayer2Renderer.enabled = true;

videoPlayer1Renderer.enabled = false;
        VideoPlayer1.Stop();
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/24 01:34

追記;
    度々すみません。以下のようなスクリプトを書いたのですがうまくいきません。内容は、VideoPlayer1から2か3に矢印キーを押すと分岐し、右矢印を押したときは新たなクラスを呼び出して今と同じことがまた別のVideoPlayer4,5,6で繰り返されるといったものです。クラスを呼び出すとこからがよくわからなく、教えていただきたいです。

C#

{
    public VideoPlayer VideoPlayer1;
    public VideoPlayer VideoPlayer2;
    public VideoPlayer VideoPlayer3;

Renderer videoPlayer1Renderer;
    Renderer videoPlayer2Renderer;
    Renderer videoPlayer3Renderer;

void Start()
    {
    videoPlayer1Renderer = VideoPlayer1.GetComponent<Renderer>();
    videoPlayer2Renderer = VideoPlayer2.GetComponent<Renderer>();
    videoPlayer3Renderer = VideoPlayer3.GetComponent<Renderer>();

videoPlayer1Renderer.enabled = true;
    videoPlayer2Renderer.enabled = false;
    videoPlayer3Renderer.enabled = false;

VideoPlayer1.Play();
    VideoPlayer2.Stop();
    VideoPlayer3.Stop();
    }

{
    if (Input.GetKeyDown (KeyCode.RightArrow)) {
    StartCoroutine (changeCoroutine ());
    } else if (Input.GetKeyDown (KeyCode.LeftArrow)) {
    StartCoroutine (changeCoroutine1 ());
    }
    }

IEnumerator changeCoroutine()
    {
    // ロード開始
    VideoPlayer2.Prepare ();

while (!VideoPlayer2.isPrepared) {
    }

VideoPlayer2.Play ();

// 再生するまで待機
    while (!VideoPlayer2.isPlaying) {
    }

videoPlayer2Renderer.enabled = true;

videoPlayer1Renderer.enabled = false;
    VideoPlayer1.Stop ();
    }

IEnumerator changeCoroutine1()
    {
    // ロード開始
    VideoPlayer3.Prepare();

while (!VideoPlayer3.isPrepared)
    {
    }

VideoPlayer3.Play();

// 再生するまで待機
    while (!VideoPlayer3.isPlaying)
    {
    }

videoPlayer3Renderer.enabled = true;

VideoPlayer1.Stop();
    }
    }

キャンセル

• 2018/06/24 11:11

1. VideoPlayer4,5,6のクラスに呼び出し用のpublic関数(あるいはコルーチン)を作成する
    2. VideoPlayer4,5,6のクラスのインスタンスを取得する(インスペクター上で事前に指定するでもよい)
    3. 2.のインスタンスにある、1.の関数を実行する

という具合になると思いますが、この中に分からないところはありますでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/25 02:13

クラスを呼び出すことが上手く行かないのですが、呼び出し用のpublic関数とはどのようにしたら良いでしょうか。一応、VideoPlayer2の再生が終わり次第、クラスを呼び出すつもりです。

キャンセル

• 2018/06/25 12:30

「クラスを呼び出すこと」というのは以下のどれでしょうか?
    - クラスのインスタンスが生成できない
    - 生成済みのインスタンスを取得する方法が分からない
    - クラス内に定義している関数が呼び出せない
    - etc..

また、「呼び出し用のpublic関数」については、他クラスから呼び出したい関数にpublicを付ければ(あるいはそのような関数を新規に作れば)よいです。

キャンセル

• 2018/06/26 19:42

インスタンスの取得の仕方が分からないです。

キャンセル

• 2018/06/26 20:45

publicな変数を用意して、そこにインスペクターorスクリプト上で格納するのが簡単だと思います。

あるいは「GameObject.Find()」や「GameObject.GetComponent<>()」などの関数を使う方法もあります。

キャンセル

• 2018/06/27 01:16 編集

キャンセル

• 2018/06/27 01:18

GameObject.Find()で出来ました!ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる