質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

8951閲覧

git clone 時の repository 指定について (.git 省略)

ryunix

総合スコア1656

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/20 05:59

いつもお世話になっております。

以下のコマンドはどちらも正常に実行可能です。
違うのは最後の .git の有無なのですが、これが省略可能な理由?を教えてください。

bash

1$ git clone https://github.com/octocat/Spoon-Knife.git 2$ git clone https://github.com/octocat/Spoon-Knife

$ man git-clone は一応目を通しました。
(英語は得意ではないので、見落としてるかもしれません)

なんとなく、省略時は .git を付与して実行してくれていると思うのですが、根拠が知りたいです!
ちなみに、私は .git を省略して使う事が多いですが、どちらを使うのが良いでしょうか?

以上、素朴な疑問になりますが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

/tmp/foo.gitというディレクトリをリモートリポジトリとして作成した場合
.gitなしURLで取得しようとすると
/tmp/fooディレクトリから取得
→フォルダがない or リポジトリではない場合/tmp/foo.gitから取得
のような探索順序で取得します。

これの逆のパターンで
/tmp/fooディレクトリをリモートリポジトリとして作成した場合
.gitありURLで取得しようとすると

fatal: '/tmp/foo.git' does not appear to be a git repository

のエラーが出て、取得できないと思います。
(/tmp/fooディレクトリへ、/tmp/foo.gitという名前でシンボリックリンク張れば問題ないですが)

慣習的に.git拡張子を付けたディレクトリをリモートリポジトリとして作成します。
.git拡張子なしのパターンのリモートリポジトリを作るときは
webアプリケーションの配置場所=リモートリポジトリとしたいとかいう場合などでしょうか。

リモートリポジトリを運用するとかでないなら、それほど気にする必要はないと思います。

Why do some repository URLs end in .git while others don't?

投稿2015/07/20 10:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryunix

2015/07/20 12:41

とても参考になりました、ありがとうございます :D .git なしでリポジトリを作成できる と言うのが盲点でした!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問