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1回答

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GetComponentを使わずに参照

jabu

総合スコア38

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投稿2018/06/13 16:54

現在Unity2D C#でゲームを作っています。
ネットにあったのですが、「GetComponentやFindは重たくなるので極力使わない」とあったのですが、それらを使わずにGetComponentを参照したり他のクラスファイルを参照して関数を使うなど、具体的な方法を知りたいです。

どなたかご教授をおねがいいたします。

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ベストアンサー

極力使わないというより、コストが重めのため毎ループ呼び出すなど高頻度で呼び出すのは宜しくないのほうが正しいと思います。
使っていけないわけではありません

本題のGetComponentやFindを使わない方法ですが、よくあるのはインスペクタに公開してエディタ上からセットしたりする方法でしょうか
動的に取得する必要があるのであればそれはFindやGetComponentの出番なので基本的にそれらを使うことになるでしょう

投稿2018/06/13 23:33

MMashiro

総合スコア2378

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negitama

2018/06/14 03:38

MMashiroさんの回答のとおりだと思います。 たとえばほぼ毎フレーム処理されるプレイヤーキャラクターの移動などについては、そのたびGetComponentするのでは効率がよくないので、StartやAwake内で変数にキャッシュするなどしたほうがいいのでしょうね。 ひとつだけ付け加えると、Find(ゲームオブジェクトの名前で探す)よりはFindWithTag(タグで探す)ほうが処理がかなり軽いようです。
MMashiro

2018/06/14 15:13

FindWithTagのほうがやはり軽いんですね、 有用な補足情報ありがとうございます!
jabu

2018/06/14 17:18

MMashiroさま、negitamaさま、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。
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