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アニメーションについて

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Uni

2Dゲームをつくっております。

canvas内で
空のゲームオブジェクトに
アニメーションをアタッチして
ゲーム画面の情報を表示するということを実現したいのですが、シーンビューには表示されているのですが、ゲーム画面には表示されていません。
試しに、イメージにアニメーションをコンポネートしてみたりと試してみたのですが、アニメーションされませんでした。
何が原因なのか、ご教示頂きたくお願い致します。

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まず、アニメーションするオブジェクトと同じ座標に、静止しているオブジェクト(ImageでもTextでも)を配置してください。
描画されない場合はカメラの範囲外である可能性が高いです。オブジェクトの位置を調整してください。
シーンビューは好き勝手な位置を見ることが出来ますが、実際にゲーム画面に映すにはカメラの範囲内にある必要があります。

上記が描画された場合。
次に、アニメーションを再生&一時停止してみて、オブジェクトの座標が上記の「描画出来た座標」と同じor近くになっているか確認してください。
アニメーション内で座標を指定している場合、カメラ範囲外で動いている可能性があります。


質問文を見る限り2DとUI(uGUI)を混同している可能性も考えられます。
(2DはCanvas下に置かない、UIはCanvas下に置く)

一口にアニメーションと言っても、
・自作したのか外部からインポートしたのか
・使っているのはAnimatorなのかAnimationなのか
・「表示されない」と「アニメーションしない」の区別が付いているのか(話が全く違います)
という点が気になりますので、解決しない場合は各種スクリーンショットを添えてもらえると話が早いです。

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  • 2018/06/15 00:14

    ご回答頂きありがとうございます。
    アニメーションは自作のもので
    アニメーターを使っていました。
    仰る通り、カメラの範囲外にあり、
    z軸を直したところ、きちんとゲーム画面でアニメーションされておりました。

    この度は、本当にありがとうございます。自身の課題を知る事ができ、大変勉強になりました。

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