質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

4回答

13689閲覧

innerHTMLの追加と削除

Yoshinori

総合スコア35

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/20 02:08

こんにちは
現在JSでToDoメモのようなものを作ろうと思っているのですが
問題点が2つ出てきました。
1、innerHTMLにtextに書き込まれた内容を書き込めるが追加ができない
2、削除をしたときにinnerHTMLに書き込めない
という点です
下記にコードを載せます。
どこがおかしいのか、何が足りないのかご教授お願いします

JavaScript

1<!doctype html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 6</head> 7<body> 8 <input type = "text" id = "txt" value = "メモを記入"> 9 <input type = "button" value = "追加" id = "btn" onclick="addText();"> 10 <div id = "show"></div> 11 12 <script > 13 function addText(){ 14 var txt = document.getElementById('txt').value; 15 document.getElementById('show').innerHTML = txt + "<input type = 'button' value = '削除' onclick='del();'>"; 16 } 17 18 function del (){ 19 document.getElementById('show').innerHTML = "" ; 20 document.getElementById('show').style.display = "none"; 21 } 22 23 </script> 24 25</body> 26</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

質問の本題と異なる話題になるのですが私も自作ライブラリのテストとしてToDoリストを作成しております。
(まだセーブする機能がありませんが……localStorageを使用予定)
その際に感じたこととして以下のような設計にするのはどうでしょうか?

1.タスクはul>li>textの形で持たせる
→こうすることにより、liの追加によってタスクの追加が行える
2.appendChild()を使用する
→ulにliをappendChild()で追加するように処理を組む

以上のようにするとタスクの追加、削除がしやすく設計できるのではないでしょうか。
(削除はタスク(liの中)にボタンを付けておいて、clickイベントとevent.targetを併用すると簡単に実装できるかと)

投稿2015/07/20 06:33

Cf_cwd

総合スコア730

0

わかっていてやっている(=そういう仕様)なのなら良いのですが、innerHTML だと実体参照とかを解してしまうので、あくまでもテキストとして追加するなら createTextNode などを使う必要があります。

lang

1function addText(){ 2 var text = document.createTextNode(document.getElementById('txt').value); 3 4 var input = document.createElement('input'); 5 input.type = 'button'; 6 input.value = '削除'; 7 input.onclick = del; 8 9 var frag = document.createDocumentFragment(); 10 frag.appendChild(text); 11 frag.appendChild(input); 12 13 document.getElementById('show').appendChild(frag); 14}

(こういうのは jQuery でやるほうがはるかに楽だと思います)

削除も動くようにするならこんな感じだと思います。

lang

1function addText(){ 2 var elem = document.createElement('div'); 3 4 var text = document.createTextNode(document.getElementById('txt').value); 5 6 var input = document.createElement('input'); 7 input.type = 'button'; 8 input.value = '削除'; 9 input.onclick = function () { 10 elem.parentNode.removeChild(elem); 11 }; 12 13 elem.appendChild(text); 14 elem.appendChild(input); 15 16 document.getElementById('show').appendChild(elem); 17}

投稿2015/07/20 06:31

編集2015/07/20 06:55
ngyuki

総合スコア4514

0

1、innerHTMLにtextに書き込まれた内容を書き込めるが追加ができない

javascript

1function addText(){ 2 var txt = document.getElementById('txt').value;

javascript

1 var txt = ""; 2 function addText(){ 3 txt += document.getElementById('txt').value;

2、削除をしたときにinnerHTMLに書き込めない

javascript

1 document.getElementById('show').innerHTML = "" ; 2 document.getElementById('show').style.display = "none";

javascript

1 txt = ""; 2 document.getElementById('show').innerHTML = "" ; 3 //document.getElementById('show').style.display = "none";

別解として、必要最小限の修正だけしたバージョンも回答しておきます。

上記のように、上の修正前から下の修正後へ、
それぞれ2行ずつ、計4行変えるだけで、ご質問の要件を満たします。

1の追加できない件で解説すると、変数のスコープを変えるのがポイントです。

javascript

1 function addText(){ 2 var txt = ""; 3 txt += document.getElementById('txt').value;

上記のようにfunctionの下で変数宣言すると、うまく動かないわけです。

もちろん、これは対処療法的であって、まだまだ改善の余地が多くあります。
ただ、最小限の変更のほうが分かりやすいかと思って書いたしだいです。

「改善の余地」をひとつだけ挙げると、txtをグローバル変数にしてしまいましたが、
仕様の追加を見越してクロージャかオブジェクト(のメンバ変数)にしたほうが、
行数はかかるけれど、より本筋(オブジェクト指向)のやり方です。

投稿2015/07/20 03:55

LLman

総合スコア5592

Yoshinori

2015/07/20 06:00

ありがとうございます 申し訳ございません また二つ問題点が・・・。 1、メモを記入したときに改行できない。 2、新たに追加したメモにボタンが適応されていない です 改行に関しましては document.getElementById('show').innerHTML = txt + "<input type = 'button' value = '削除' onclick='del();'<br>"; としてみたのですが意味もなく・・・。
LLman

2015/07/20 12:43

function addText(){ txt += document.(省略) ↓ function addText(){ txt += "<br>" + document.(省略) 改行だけなら、上記のように一行でできます。 「"<input type = 'button' value = '削除' onclick='del();'<br>";」だと、 左右のカッコ(<>)が対応してない時点で、実行前にバグだと分かります。 アドバイスとしては、目の前のコードを早く動かしたい、という気持ちは分かりますが、 自分が何をしようとしているのか、動かすために何が必要なのか、 その両方をよく把握することが重要です。 迷子(バグ)になったとき、手当たりしだいに目の前の道に入るのではなく、 地図と現在地、目的地を把握することが大事です。 一行ごと個別に削除できるようボタンをつけるには、IDを利用します。 <script > var cnt = 0; function addText(){ txt = document.getElementById('txt').value; document.getElementById('show').innerHTML += "<div id='" + cnt + "'>" + txt + "<input type = 'button' value = '削除' onclick='del(" + cnt + ");'></div>"; cnt++; } function del (cnt){ document.getElementById(cnt).style.display = "none"; } </script> 上記が新たな2つの問題点を解決したコードです。 分かりやすくするために原作に近い形で修正していますが、 行き当たりばったりに仕様を追加しているため、 きれいでないコードになっています。リファクタリングが必要です。
guest

0

簡単に書くなら以下で実現できます。

html

1<!doctype html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5</head> 6<body> 7 <input type="text" id="txt" placeholder="メモを記入"> 8 <input type="button" value="追加" id="btn" onclick="addText();"> 9 <div id="show"></div> 10 11 <script> 12 var todoNum = 0; 13 14 function addText(){ 15 var val = document.getElementById('txt').value; 16 document.getElementById('txt').value = ''; 17 var txt = '<div id="' + todoNum + '">' 18 + val 19 + '<input type="button" value="削除" onclick="del(' + todoNum + ');">' 20 + '</div>'; 21 document.getElementById('show').innerHTML 22 = document.getElementById('show').innerHTML + txt; 23 todoNum++; 24 } 25 function del(todoNum) { 26 document.getElementById(todoNum).style.display = 'none'; 27 } 28 </script> 29 30</body> 31</html>

追加の度に<div>(入力文字)<削除ボタン></div>を追加しています。
削除の際にはこの<div>...</div>を非表示にしています。

投稿2015/07/20 02:35

編集2015/07/20 04:05
rik

総合スコア1151

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する