質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

16938閲覧

makeができない make: Nothing to be done for 'dist-hook'.

nanikamado

総合スコア13

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/13 06:17

https://github.com/chromabox/cmdline_twitter

Linux mintにこのtwitterクライアントをインストールしたかったのですが、readmeの通りにCONSUMER_KEYとCONSUMER_SECRETを設定して、makeしても、
make: Nothing to be done for 'dist-hook'.
と出てきます。コンパイルするにはどのようにすればいいのでしょうか?
Linuxは完全に初心者で、Makefileの書き方なども調べたのですが、よく分かりません。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

試してみましたが、これ、READMEのとおりにやってもコンパイルできませんね。。。

いま、色々試していますが、CONSUMER_KEYをうまく読み込んでくれない。うーむ。

追記

http://nullnull.hatenablog.com/entry/20120711/1342014234のような手順で、automakeなどを駆使してconfigureファイルやMakefileを作成してやる必要があるのですが、苦戦しています。。。

ビルドできました。
以下に手順をまとめます。

Bash

1$ sudo apt-get install g++ libstdc++6 libcurl4-nss-dev 2$ sudo apt-get install automake autoconf m4 libtool 3$ aclocal 4$ autoheader 5$ autoconf 6$ touch NEWS README AUTHORS ChangeLog 7$ libtoolize 8$ automake -a -c 9$ (./sample_setkey.sh にCONSUMER_KEY、CONSUMER_SECRETを書き込む) 10$ source ./sample_setkey.sh 11$ ./configure --enable-consumer-key --enable-consumer-secret 12$ make 13$ sudo make install

ちゃんとREADMEファイル更新しといて欲しいものですね。。。

投稿2018/06/13 06:41

編集2018/06/15 06:03
kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nanikamado

2018/06/14 05:37

./configure --enable-consumer-key --enable-consumer-secret のところで、 bash: ./configure: No such file or directory と言われてしまいます。 configure.acはあったので、 configure.acに実行権を与えて $ ./configure.ac --enable-consumer-key --enable-consumer-secret としましたが、 ./configure.ac: 行 4: 予期しないトークン `[2.69]' 周辺に構文エラーがあります ./configure.ac: 行 4: `AC_PREREQ([2.69])' となります
kazto

2018/06/14 05:42 編集

configure.ac はautomakeのインプットとなるファイルでconfigureのひな形のようなファイルなので、実行権限を与えて実行するものではありません。 automakeコマンドあたりで、なにかエラーは出ていませんか?
nanikamado

2018/06/15 05:38

$ ls AUTHORS Makefile.am configure.ac include sample_setkey.sh COPYING NEWS cross-i686-w64-mingw32.sh keys twitter ChangeLog README cross-x86_64-w64-mingw32.sh main.cpp ui INSTALL README.md hashcodes main.hpp write_apikeys.sh LICENSE bootstrap http oauth $ aclocal $ autoheader $ touch NEWS README AUTHORS ChangeLog $ libtoolize libtoolize: putting auxiliary files in '.'. libtoolize: linking file './ltmain.sh' libtoolize: putting macros in 'm4'. libtoolize: linking file 'm4/libtool.m4' libtoolize: linking file 'm4/ltoptions.m4' libtoolize: linking file 'm4/ltsugar.m4' libtoolize: linking file 'm4/ltversion.m4' libtoolize: linking file 'm4/lt~obsolete.m4' libtoolize: Consider adding 'AC_CONFIG_MACRO_DIRS([m4])' to configure.ac, libtoolize: and rerunning libtoolize and aclocal. $ automake -a -c configure.ac:13: installing './compile' configure.ac:14: installing './config.guess' configure.ac:14: installing './config.sub' configure.ac:6: installing './install-sh' configure.ac:6: installing './missing' Makefile.am: installing './depcomp' $ ls AUTHORS README.md cross-i686-w64-mingw32.sh m4 COPYING aclocal.m4 cross-x86_64-w64-mingw32.sh main.cpp ChangeLog autom4te.cache depcomp main.hpp INSTALL bootstrap hashcodes missing LICENSE compile http oauth Makefile.am config.guess include sample_setkey.sh Makefile.in config.h.in install-sh twitter NEWS config.sub keys ui README configure.ac ltmain.sh write_apikeys.sh $ source ./sample_setkey.sh set consumer key to env. $ ./configure --enable-consumer-key --enable-consumer-secret bash: ./configure: No such file or directory
kazto

2018/06/15 06:04

大変失礼しました!手順ひとつ抜けていました。 autoconf を実行してください。このコマンドで、configureが生成されます。
nanikamado

2018/06/16 04:53 編集

無事コンパイルし、インストールすることができました! ただ承認ができない、というか、どこでユーザー名やパスワードを渡すのかがわからないのですが... ただ質問の内容としてはコンパイルの方法でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。 またもしよろしければ、ユーザー名やパスワードはどこで入れるのかを教えていただけるとありがたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する