質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Q&A

解決済

3回答

18215閲覧

mysql-connector-pythonで日本語が文字化け

mae

総合スコア45

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/19 14:56

編集2015/07/19 15:11

mysql-connector-pythonで日本語が文字化けしてしまいます。解決方法をお願い致します。

【テーブル】
+-----------------+
| name |
| あああああ |
| いいいいい |

【コード】
#!/usr/bin/env python

-- coding: utf-8 --

ドライバをimport

import mysql.connector

if name == 'main':
# データベースに接続
connect = mysql.connector.connect(user='root', host='localhost', database='test', charset='utf8')
cursor = connect.cursor(buffered=True)

# select cursor.execute('select * from mp2') row = cursor.fetchall() # 出力 print(row) # データベースから切断 cursor.close() connect.close()

【結果】
[(u'\u3042\u3042\u3042\u3042\u3042',), (u'\u3044\u3044\u3044\u3044\u3044',)]

なお、mysqlの文字コードは全てutf8です。
基本的なミスがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

以下で解決しました。皆様、ご回答ありがとうございました。

【code】
#!/usr/bin/env python

-- coding: utf-8 --

ドライバをimport

import mysql.connector

if name == 'main':
# データベースに接続
connect = mysql.connector.connect(user='root', host='localhost', database='test', charset='utf8')
cursor = connect.cursor(buffered=True)

# select cursor.execute('select * from mp2') rows = cursor.fetchall() # 出力 for i in rows: print(i[0]) print(i[1]) # データベースから切断 cursor.close() connect.close()

【結果】
あああああ
いいいいい

投稿2015/07/20 06:57

mae

総合スコア45

0

こんばんは

print(row)の部分ですかね
printは後に指定した文字列を標準出力するものですので
結果にある通りFETCHしたオブジェクトをprintに指定してもオブジェクトの内容が表示されます
Pythonで書くなら以下のような感じです

Python

1res = cousor.fetchall() 2 3for row in res 4 print row[0].encode("utf-8") 5 6#-----> あああああ 7#-----> いいいいい

同じような内容が載っているサイトがありますので参考にしてみてください
http://www.python-izm.com/contents/external/mysql.shtml

投稿2015/07/19 17:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mae

2015/07/20 04:34

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたように、 res = cousor.fetchall() for row in res print row[0].encode("utf-8") と修正して実行しました。すると、 File "mp.py", line 21, in <module> print (row).encode("utf-8") AttributeError: 'tuple' object has no attribute 'encode' 上記のエラーが出てしまいました。 タプル値が変更できないという意味かと思いましたが対処法がわかりません。 どのようにすればよいでしょうか?
guest

0

私のPythonのバージョンは、Python 3系(3.4.3)ですと質問者様のコードで日本語が実行されました。
ただ、2系(2.7.9)だと、日本語で吐き出されませんでした。
そこで、

r = cursor.fetchall() for row in r   print row[0].encode("utf-8")     # 出力     print(row)

としたら日本語が出力されるかと。

投稿2015/07/19 16:27

編集2015/07/20 01:17
K_T_T_K

総合スコア231

mae

2015/07/20 04:37

回答していただきありがとうございます! 教えていただいたように、 r = cursor.fetchall() for row in r print row[0].encode("utf-8") # 出力 print(row) として実行したところ、以下のエラーが出てしまいました。 File "mp.py", line 21, in <module> print (row).encode("utf-8") AttributeError: 'tuple' object has no attribute 'encode' タプル値が変更できないという意味かと理解しましたが、対処法がわかりません。 教えていただけませんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する