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    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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    TCP/IPにおいて、IPアドレスとサブアドレスであるポート番号を組み合わせたネットワークアドレスのことを呼びます。また、ソフトウェアアプリケーションにおいて、TCP/IP通信を行う為の仮想的なインターフェースという意味もある。

C言語のソケット通信で、受信と送信を別スレッドで実行したい

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blackmailcn

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 前提・実現したいこと

C言語で、ソケット通信処理を書いています。
複数の接続先から接続されるため、ひとつのポートで待ち受け、接続があったら、accept関数の戻り値を引数にしてスレッドを作成して、複数接続先の受信をうけつけるようにしています。
以下のページのような感じです。
http://blog.majide.com/2009/03/thread-echo-server-program/

さらに受信スレッドの他に、送信用のスレッドを立てたいと思っています。
データ送信の必要が出た際、受信スレッドと同じソケット通信を使用して送信スレッドを都度作成し、処理が終わったらスレッドが消えるようなしくみにしたいです。

実際のコードは、ソケットディスクリプタ、送信データ、送信データ長を送信スレッドのパラメータに設定して、send関数を呼んでいます。
send(sockfd, buf, len);

実際にコードを動かしてみたところ、なんとなく動作しているようには見えています。
ただ、送信スレッドにソケットディスクリプタをパラメータで渡しているため、その直前にソケット接続が切断されて、ソケットディスクリプタが無効になってしまう可能性などもあるのかと思っています。

そこでお聞きしたいのは、このようにソケット通信の受信と送信をスレッドでわけるという処理は現実的ではないのか、ということです。
もし他にいい実現方法がありましたら、なにかヒントなどいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

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回答 2

checkベストアンサー

+3

ソケットをcloseするまではディスクリプタは無効にはなりません。有効だけどもはや接続してないので送受信どっちの操作も即座にエラーで帰ってくるようになります。

スレッドプログラミングが一般化する前は送受信を別プロセスで行う事例も普通にありましたから、別に送信と受信を別スレッドで行うのもプログラム設計者がやりたければやればいいんではないでしょうか。しかし、送信1回ごとにスレッドを作っては消すのでしょうか?

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  • 2018/06/12 22:27

    ご回答ありがとうございます。ディスクリプタは無効にならないのですね!
    無効になったディスクリプタを使用してソケット関連関数を呼ぶと、NULLポインタにアクセスしたようになるのかなと勝手に思っていました。
    はい。送信1回ごとにスレッドを作成してはデータ送信して終了、を考えていました。送信だけを実行したいタイミングが多くなりそうだったため、送信スレッドを独立して並行処理できれば、という思想でした。

    キャンセル

  • 2018/06/13 09:42

    同じディスクリプタを送信スレッドと受信スレッドの両方が操作している場合は、どちらか片方がcloseしてしまって他方が知らないとトラブルになります。そのディスクリプタが新しい通信に割り当てられてしまってるのに気がつかないかもしれないので。一つは「closeは送信スレッドの仕事」とか決めておく.もう一つの対策はdupでディスクリプタを複製して、送信・受信スレッドがそれぞれ別個にcloseするようにすること。

    キャンセル

  • 2018/06/13 23:13

    そんなことができるのですね!知りませんでした。Windowsではソケット複製があるんだなと見ていたのですが...。試してみたところとても良さそうです。ありがとうございました!

    キャンセル

+1

送信だけ別スレッドって、エラーハンドリングやら排他制御やらが面倒になるだけであんましメリットが見えませんが、どーなんでしょう。

私なら接続先ごとにスレッド立てて、そこで送受信を行うように考えますが。

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  • 2018/06/12 22:24

    ご回答ありがとうございます。
    やはり接続先ごとにスレッドを立てるほうがなんとなく安心な気はしています。
    送信だけを実行したいタイミングが多くなりそうだったため、送信スレッドを独立して並行処理できれば、と考えていました。

    キャンセル

  • 2018/06/13 00:05

    ふつう、通信というものは、なにかメッセージを送信し、そのレスポンスを受信し、これまたそのレスポンスを送信する、という繰り返しになると思うんで、この送信だけを別スレッドにしても意味はあるのかなあ、というはなしになりますね。
    送信したところでその終了を待たないといけないとかなるとスレッドの意味ありませんぜ

    キャンセル

  • 2018/06/13 07:56

    ありがとうございます。とりあえず送信スレッドは送りっぱなしで良い前提で、send関数の戻り値だけをチェックできればいいかと考えていましたが、たしかに送信エラーしたときのリトライを待つなどになると、やはり意味がないかもしれませんね。なるほど。

    キャンセル

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