質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• C++

3746questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Win32 API

243questions

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

ATLのCImageクラスを利用しないで、クリップボードからBMP画像データを取得し、画像上のあるピクセルの色情報を抜き出せるようにしたい

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 393

kawaoo

score 2

前提・実現したいこと

ATLのCImageクラスを利用しないで、クリップボードからBMP画像データを取得し、画像上のあるピクセルの色情報を抜き出せるようにしたい,

発生している問題・エラーメッセージ

https://teratail.com/questions/111405
を見ました。
自分の環境
Windows10
VisualStudio2010
ではコンパイルできませんでした。
ピクセルの情報(24bit/pixelかどうか、縦横の大きさ、x,yからバイト列中の場所を計算する方法)があれば十分ですが...

該当のソースコード

#include <atlimage.h>

// クリップボードからビットマップを取得する関数
void SampleClipboard()
{
    if(!::IsClipboardFormatAvailable(CF_BITMAP))
    {
        return;
    }

if(!::OpenClipboard(NULL))
    {
        return;
    }

CImage image;
    HBITMAP hBitmap = (HBITMAP)::GetClipboardData(CF_BITMAP);
    if(hBitmap == NULL)
    {
        ::CloseClipboard();
        return;
    }

CImage clip;
   // 以下割愛

試したこと

コンパイルできません。
当然だとは思いますが、Win32の旧来の範疇で実現できないでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
VisualStudio2010
未だにWindowsXPでもコンパイルすることがあるので、VS2010を使ってるんです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

コンパイルできないとは、具体的にはどのような状況でしょうか?
CImageクラスはVS2010でも利用可能です。コンパイルできないとすればそれは何か他に原因があるので、まずはそれを解消すべきでしょう。
念のため、たまたまVS2010をインストールした環境が手元に残っていたのでリンク先のコード(私が書いたものですが)を試してみましたが、そのままコピペしてビルドできましたし、正しく実行できていました(保存した画像ファイルで確認)。

GDI+で書いたサンプル

#include <windows.h>
#include <gdiplus.h>
#pragma comment (lib,"gdiplus.lib")
using namespace Gdiplus;

// クリップボードからビットマップを取得する関数
void SampleClipboard()
{
    if(!::IsClipboardFormatAvailable(CF_BITMAP))
    {
        return;
    }

if(!::OpenClipboard(NULL))
    {
        return;
    }

HBITMAP hBitmap = (HBITMAP)::GetClipboardData(CF_BITMAP);
    if(hBitmap == NULL)
    {
        return;
    }

Bitmap* pClip = Bitmap::FromHBITMAP(hBitmap, NULL);
    Bitmap* pBitmap = pClip->Clone(0, 0, pClip->GetWidth(), pClip->GetHeight(), PixelFormat32bppRGB);
    delete pClip;

for(UINT y = 0; y < pBitmap->GetHeight(); y++)
    {
        for(UINT x = 0; x < pBitmap->GetWidth(); x++)
        {
            Color color;
            pBitmap->GetPixel(x, y, &color);
            BYTE r = color.GetR();
            BYTE g = color.GetG();
            BYTE b = color.GetB();

// 何かの処理
        }
    }

// 保存はCImageほど簡単ではない
    UINT numEncoders;
    UINT size;
    GetImageEncodersSize(&numEncoders, &size);
    ImageCodecInfo* pCodecs = (ImageCodecInfo*)malloc(size);
    GetImageEncoders(numEncoders, size, pCodecs);
    ImageCodecInfo* pPngCodec = NULL;
    for(UINT i = 0; i < numEncoders; i++)
    {
        ImageCodecInfo* pCodec = &pCodecs[i];
        if(wcscmp(pCodec->MimeType, L"image/png") == 0)
        {
            pPngCodec = pCodec;
            break;
        }
    }
    if(pPngCodec != NULL)
    {
        pBitmap->Save(L"sample.png", &pPngCodec->Clsid);
    }
    free(pCodecs);
    delete pBitmap;
}

int main()
{
    // GDI+の開始
    GdiplusStartupInput startupInput;
    ULONG_PTR           token;
    GdiplusStartup(&token, &startupInput, NULL);

SampleClipboard();

// GDI+の終了
    GdiplusShutdown(token);
    return 0;
}

GDI+を使う場合は、上記main関数のような開始処理と終了処理が必要です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/11 09:27

返答ありがとうございます

#include <atlimage.h>
    がエラーになります。調べるとATLは無料版にしかないそうです。書き忘れましたが、私のVS2010は無料版です。
    プロジェクト作成時にATLにチェックボックスがあるのですが、選択できない状態です。
    他の無料版コンパイラには、ATL又は代替インクルードファイルがあるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/11 12:42

おっと、Express版でしたか(次からはそれと判るように書いてくださいね)。確かにExpress版はだいぶ機能が限定されているようでATLは使えませんね。
    Visual Studio 2017 CommunityならATLが使えますしXP向けのコンパイルもできるので、そちらに移行するということはできませんか? (XP向けはクロス開発になってしまいますが。)

とりあえず、ATLが使えないとなると標準で使えるのはGDIかGDI+ですが、GDIはとても面倒くさくて今さら使う気になれないのでGDI+を使います。リンク先のコードをGDI+で置き換えたものを回答の方に載せておきます。

キャンセル

• 2018/06/11 13:52

返答ありがとうございます

訂正「ATLは無料版にしか」→「ATLは有料版にしか」

業務用で監視を行っているパソコンがXPで、監視ソフト(自作)を監視パソコン上でコンパイルしてるんです。Windows10も持っているのですが、安物ノートなのでVS2017は重いです。削除しちゃいました。単純に作成するとXPでは動かないし...

ご紹介のGDI+版を試してみます。

キャンセル

• 2018/06/14 17:31

先ほど試しました。
    成功しました。Windows10上ですが、恐らくXP上でも大丈夫かと。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/11/28 18:33

解決済みにしてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C++

3746questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Win32 API

243questions

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

• トップ
  • C++に関する質問
  • ATLのCImageクラスを利用しないで、クリップボードからBMP画像データを取得し、画像上のあるピクセルの色情報を抜き出せるようにしたい