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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

velocityでの制御を教えてください

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tkmnusr

score 151

 前提・実現したいこと

velocityで移動制御させたいのですが、コードが意図した通りに動かない為、
ご教示お願いします。
こちらのサイトを参考にしました。

やりたいこととしては、
・入力受付はUpdateで行いたい。
・VerticalやHorizonなどの入力でなく、左キー、右キーでの入力。

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Cube : MonoBehaviour {

    Rigidbody rb;
    bool isRightPress = false;
    bool isLeftPress = false;
    float speed = 10.0f;

    void Start () {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update () {
        if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)){
            isRightPress = true;
        }else if(Input.GetKeyUp(KeyCode.RightArrow)){
            isRightPress = false;
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)){
            isLeftPress = true;
        }else if(Input.GetKeyUp(KeyCode.LeftArrow)){
            isLeftPress = false;
        }

    }

    void FixedUpdate () {        
        if(isRightPress){
            rb.velocity = Vector3.right * speed;
        }
        if(isLeftPress){
            rb.velocity = Vector3.left * speed;
        }
        if(!isRightPress){
            rb.velocity = Vector3.zero;
        }
    }
}

左キーを押したときに動かないです。

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回答 1

checkベストアンサー

0

下記の処理は「isRightPress でなければ rb.velocityをゼロにする」というものなので、左に動かないのだと思います。

        if(!isRightPress){
            rb.velocity = Vector3.zero;
        }

このようにするのが一案です。

        // 右キーも左キーも押されていなければ、速度をゼロにする
        if(!isRightPress && !isLeftPress){
            rb.velocity = Vector3.zero;
        }

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  • 2018/06/10 11:29

    ご回答ありがとうございます。
    意図したい通りの挙動になりました。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

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