質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Java

12862questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• JavaFX

373questions

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

• FXML

18questions

FXMLは、JavaFXに用意されているXMLベースのGUI記述言語です

java-fxにてボタンクリックでイベントを起こし、ラベルを表示・非表示する方法がわかりません。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 133

makoto-n

score 332

java fx学習中です。
ボタンクリックにイベントハンドラを持たせたいのですが、クリックの画面遷移ができません。

そもそもfxの概念がわかっていないのが問題と思います。

イメージ説明
アンカーパネルを土台にして複数のアンカーパネルを用意してfx:idで制御しようと思ったのですが、できませんでした。

これは発想の問題ですか? 着眼点がズレていますか?
もしくは単なる技術不足ですか?

画面遷移をjavaアプリケーションで行いたいです。
解決策をご教授お願いします。

//---追記拝見しました。

[Main.java]

package application;

import javafx.application.Application;
import javafx.fxml.FXMLLoader;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.layout.BorderPane;
import javafx.stage.Stage;

public class Main extends Application {
    @Override
    public void start(Stage primaryStage) {
        try {
            BorderPane root = (BorderPane)FXMLLoader.load(getClass().getResource("Sample.fxml"));
            Scene scene = new Scene(root,600,500);
            scene.getStylesheets().add(getClass().getResource("application.css").toExternalForm());
            primaryStage.setScene(scene);
            primaryStage.show();
        } catch(Exception e) {
            e.printStackTrace();
        }
    }

public static void main(String[] args) {
        launch(args);
    }
}

[MainController.java](イベントコントローラ)

import javafx.event.ActionEvent;
import javafx.fxml.FXML;

public class MainController extends DefaultController {
    protected void dbMake(ActionEvent e) {}
    protected void dbShow(ActionEvent e) {}
    protected void dbDelt(ActionEvent e) {}
    @Override
    protected void retHome(ActionEvent e) {}

}

[DefaultController.java](全ての画面に共通するイベントを記載)

import javafx.event.ActionEvent;

abstract class DefaultController {
    abstract protected void retHome(ActionEvent e);
}

[sample.fxml]

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<?import javafx.scene.control.Button?>
<?import javafx.scene.control.CheckBox?>
<?import javafx.scene.control.Hyperlink?>
<?import javafx.scene.control.Label?>
<?import javafx.scene.control.ScrollPane?>
<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?>
<?import javafx.scene.layout.BorderPane?>

<BorderPane stylesheets="@application.css" xmlns="http://javafx.com/javafx/9.0.4" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" fx:controller="application.MainController">
  <center>
    <AnchorPane prefHeight="500.0" prefWidth="600.0" BorderPane.alignment="CENTER">
      <children>
            <AnchorPane fx:id="main" prefHeight="500.0" prefWidth="600.0">
               <children>
              <Label layoutX="240.0" layoutY="60.0" styleClass="title" text="DB管理メイン画面" />
              <Button layoutX="370.0" layoutY="200.0" mnemonicParsing="false" onAction="#dbDelt" styleClass="deltBtn" text="DB削除" />
              <Button layoutX="260.0" layoutY="200.0" mnemonicParsing="false" onAction="#dbShow" styleClass="showBtn" text="DB閲覧" />
              <Button layoutX="150.0" layoutY="200.0" mnemonicParsing="false" onAction="#dbMake" styleClass="makeBtn" text="DB作成" />
               </children>
            </AnchorPane>
            <AnchorPane disable="true" prefHeight="500.0" prefWidth="600.0">
               <children>
               <ScrollPane prefHeight="300.0" prefWidth="400.0" AnchorPane.leftAnchor="100.0" AnchorPane.topAnchor="80.0">
                <content>
                  <AnchorPane minHeight="0.0" minWidth="0.0" prefHeight="300.0" prefWidth="400.0" styleClass="DB-List">
                           <children>
                      <CheckBox layoutX="10.0" mnemonicParsing="false" prefHeight="20.0" text="DBname" />
                           </children>
                </content>
              </ScrollPane>
              <Button layoutX="180.0" mnemonicParsing="false" prefWidth="90.0" styleClass="deltDB-cxlBtn" text="キャンセル" AnchorPane.bottomAnchor="50.0" />
              <Button layoutX="350.0" mnemonicParsing="false" styleClass="deltDB-dltBtn" text="削除" AnchorPane.bottomAnchor="50.0" />
               </children>
        <Hyperlink layoutX="220.0" styleClass="retHome" text="メイン画面に戻る" AnchorPane.bottomAnchor="20.0" />

</children>
  </center>
</BorderPane>

と書いています。
DB管理デスクトップアプリを作りたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• KSwordOfHaste

2018/06/10 10:51 編集

問題が発想・着眼点・技術力その他の何かは具体的な事実(コード)を見なければなんとも言えません。「複数のアンカーパネルを土台」、「fx:idで制御」といった漠然とした説明ではプログラムがどこまで正しくてどこが間違っているかは判断できないのです。

キャンセル

• makoto-n

2018/06/10 16:08

拝見しました。ソースを追記しました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

アプリケーションが正常に起動しない原因

現状のコードで一番の問題はアプリケーションが正常に起動しない点だと思います。原因はコントローラークラスにFXMLと連携するための記述(@FXMLアノテーション)が抜けているためです。

次のように@FXMLアノテーションを追記すればとりあえず最初の画面は表示されるようになると思います。

public class MainController extends DefaultController {
  @FXML
  protected void dbMake(ActionEvent e) {}
  @FXML
  protected void dbShow(ActionEvent e) {}
  @FXML
  protected void dbDelt(ActionEvent e) {}
  @Override
  protected void retHome(ActionEvent e) {}
}

画面遷移(画面の切り替え)

実のところJavaFXによる画面遷移の方法は様々考えられるので「こうでなければならない」というような単純な回答はできません。しかしご質問のコードは「どうしたらよいかまだ手探り」のように感じられるので、このコードに対してどうしたらよいと言いにくいです。

例えばFXMLが一つだけあり、そこに複数の画面の構成を盛り込もうとしておられるかのようにも見えます。一方DefaultControllerという基底クラスを定義しておられることから「画面ごとに複数のコントローラーで制御しよう」としている意志も感じられます。

JavaFXでは「一つの画面は単一のFXMLファイルかつ単一のコントローラーで構成する」のが基本なのですがそれに照らすとご質問のコードは「どうしようとしているか今一つ見えない」と言わざるを得ないのです。

バリエーションが色々あるので2つ程例を挙げてみますと・・・

• (A) 単純な構成のアプリケーションを単一FXML/単一コントローラで構成する
    こうすることもできます。適当なStackPaneを画面上に配置し、その下に複数の画面を表すAnchorPaneなど任意のコンテナノードを並べて置き、画面の切り替えはそれらのコンテナノードのどれか一つだけvisibleプロパティーをtrueにすることで可能です。ごく単純なアプリならこの方法でも許容できる気がします。

• (B) 画面ごとに別々のコントローラーで制御する
    ある程度複雑なアプリケーションならこうすると思います。この場合は画面ごとに「別のFXMLファイル」「別のコントローラークラス」を定義します。画面を切り替える方法も複数考えられます。それぞれのFXMLに対応するウィンドウ(Stage)を別々にしてもよいですし、Stageは単一にし画面毎にSceneを切り替える方法もあります。さらにStageもSceneも単一としてSceneのrootNodeだけを画面ごとに切り替える方法もあります。
    ただ、JavaFXというよりJava自体(オブジェクト指向自体)の初心者の方にとって複数のインスタンスを連携させることの難しさの壁があるかも知れません。

まずは上記のどちらでやりたいかによって大方針を決め、それに基づき詳細な方式を検討するとよいのではないでしょうか?

個人的には自然かつ一般的な設計方針として(B)がよいと思います。しかしあえて言えば設計に充分経験を積んでいない場合は(A)の方が取り組みやすいと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/10 20:03

回答ありがとうございます。
    >>「どうしたらよいかまだ手探り」
    まさにその通りにございます。
    オブジェクト指向は大雑把に学校で学んだ程度で、
    DB管理アプリの外枠はJavaFXで作ってみようというだけです。
    ただ、学習のためにFXで作成したいです。
    (A)のような設計ができるのではないか?と思い、IDでtrue/fulseしてみようと悩んでいました。
    DefaultControllerはextendしてabstractしたら、容易に実装できるのではと考えたからです。

(B)で仰られる「別のコントローラークラス」とScene対応で作成しようと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる