質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

4321閲覧

sqliteがOPENできない。

kakine

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/09 14:08

<現象>
sqliteのOPENが失敗します。

<条件>
・Windows10
・Visual Studio2010 / C#プログラム(Any CPU指定)
・sqlite(1.0.108.0)

<わからないこと>
なぜパス違いでOPENエラーとなるのか?

<エラー内容>
以下エラーがVisual Studioで表示されました。

「ファイルまたはアセンブリ
'System.Data.SQLite, Version=1.0.108.0, Culture=neutral,
PublicKeyToken=db937bc2d44ff139'、
またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。
指定されたファイルが見つかりません。」

<補足>
1)C#のDLLにおいて、sqlite(1.0.108.0)の呼出しを行っています。
2)C#のDLLの単体テスト機能で動作した場合、OPENできました。
3)C#の別プログラムから該当のDLLを呼出し、DB/OPENするとエラーになります。
4)念の為に、同じ参照パスへDB実体およびデータファイルを格納して
動作しましたが同じエラーでOPENできませんでした。
5)DBデータファイルのパスは上記全て同じ場所です。
(Cドライブ:\work\Database配下格納)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

以下参考。

DLLの64bit版と32bit版の違いによるもの
【C#】AnyCPUのアプリケーションでSystem.Data.SQLiteが読み込めない

System.Data.SQLite.dllが必要とするC++のランタイム不足によるもの
SQLiteのDLLでSystem.Data.SQLite.dll の依存関係の 1 つが読み込めませんでしたの対処

投稿2018/06/10 03:07

sazi

総合スコア25138

kakine

2018/06/10 08:23

有難うございました。 Sqlite(64bit版)に変更することで解決できました。
guest

0

質問文を見るとDBデータファイルがOPENできないと思い込んでいるように見えますが、メッセージを読み直せばライブラリが見つからないと伝えていることが理解できるかと思います。

メッセージの「ファイルまたはアセンブリ 'System.Data.SQLite」くらいで検索すれば、解決できるのではないでしょうか。

投稿2018/06/09 15:14

tkmtmkt

総合スコア1800

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する