質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1213閲覧

一つの内容を複数の媒体に一括反映させる方法が知りたいです

nci_8710

総合スコア11

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/08 02:28

前提・実現したいこと

急なご質問失礼いたします。
これから作成するにあたっての質問になるのですがどうかお答えいただければと思い送らせていただきます。

当社では車の販売をインターネットで行っております。
その中でネットへ出品する媒体がいろいろとあり、
媒体ごとに出品作業をしなくてはならず、一つのツールですべて一括で出品するような物が作れないか教えて頂きたく思います。
出品媒体
・ヤフオク
・メルカリ
・ジモティ
・フリル
・カーセンサー

質問の趣旨がずれてるかとは思いますが調べてもよくわからない為、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/06/08 03:11

質問が漠然としています。「一括で出品」とは例えば商品シートから、一括で各媒体のシートに追加するというような事でしょうか?
ExcelVBAer

2018/06/08 04:05

できないか、と問われたら、できる、という回答になります。Excel で作りたいのか、C#なのか、Webでなのか、もっと具体的なイメージを出さないと、答えようがないですね。
nci_8710

2018/06/13 02:21

sazi様>>どのような方法があるのかがまず知りたいです。各媒体に同じ情報を毎回入れるのは手間ですので一括反映できるような方法がないかと思った次第です。
nci_8710

2018/06/13 02:23

ExcelVBAer様>>C#というものは初見です。出品するのは上記の媒体なのでどのような形があるのか、可能な方法はあるのかということを知りたく投稿させて頂きました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

それらのサイトが一般向けの「外部から操作する用のAPI」を公開していれば簡単です、
しかしほとんどのサイトは対応していないでしょう、
その為、プログラムからWEBサイトへアクセスして操作する事になりますが、
サイトによっては規約違反になる恐れがあります、
それを無視して強引に自動化しても商品出品や出品終了周りのページのデザインが更新されるとプログラム側も更新が必要となります、
(ある日突然うまく動かなくなります)

上記のような「強引な手法」を用いるのであれば、基本的に「なんだって可能」としか解答できません。
実際に私はVBAで複数サイトをWEB経由で在庫管理システムとの連動までを含めた自動化を強引に行っております。

強引な手法を用いる場合は普通よりはるかに技術力が必要となります。
出品終了操作を行った後、本当に出品終了できたかの確認方法等、
エラー発生時に何がどうなったのか確認し、リトライする方法、
どこまで処理されてどこでエラーがおきたのかわかるようログを吐き出し通知する方法等など…。

しかし在庫管理(売れた時に他のサイト全てから自動的に削除)を行わず、一括出品だけを行うプログラムの作成なら比較的用意でしょう。

まずはVBAからブラウザを開いてログインページを開いてID/PWを入力してログインし、
出品ページを開くところまでを目指してみて下さい。

実際にコーディングする際には、「vba WEBサイト 操作」等で検索すれば参考になるかと思います。

投稿2018/06/08 15:38

shinobu_osaka

総合スコア456

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nci_8710

2018/06/13 02:26

細かく教えて頂きありがとうございます。 自動的に削除ができれば尚良しですが、ひとまずは一括出品(一括情報反映)ができる方法を探しています。 違法な手段は使わずにできる方法がありましたらお教えいただければ幸いです。

2018/06/13 04:11

いえ、あくまで出品するサイトの”規約違反の可能性”ですので、 何も違法ではありませんのでご安心下さい、 最悪の場合該当サイトのIDが停止されるだけでしょう。 (それでも可能性は低いでしょう、1日でものすごい数出したりしなければ…。)
nci_8710

2018/06/13 06:52

一日での出品数は日によってバラバラなので多い日もあるかと思うので、規約違反にひっかかりそうなことはなるべく避けたいですね。 回答でおっしゃってた【しかし在庫管理(売れた時に他のサイト全てから自動的に削除)を行わず、一括出品だけを行うプログラムの作成なら比較的用意でしょう】 という方法は具体的にどのようなものなのでしょうか?

2018/06/13 07:11

規約違反についてはなんとも言えませんね、 明確に「自動操作禁止」となっているわけでもないので、違反行為ではないような気もしますが、 各サイトの判断で「サーバーに負荷を与える行為」等の判断でアカウント停止されます、 手動であればアカウント停止されないってわけでもないですが、 ログを見れば自動か手動か(作業にかかった時間で)わかるので、 自動処理の方がすぐアカウント停止されやすいようです。 ヤフオクなんかは1000件くらいだしても全然へっちゃらですけど、 メルカリは自動処理で高速に連続して出した時点ですぐ停止されたりすることもあるようです。 上記は私と知人達の経験則であり「根拠は?」「どこに書いてある?」と言われても困ります。 (業者の類似の出品で埋まりサイトの価値が下がるのを防止する為の処置でしょう) 実際のプログラムですがたとえばexcelであれば、 まずシートに全サイトに出品に必要な項目を用意して、(共通項目・専用項目) VBAでウェブブラウザを操作してログイン~各項目を自動的に転記・出品を行わさせます、 ・VBAの基礎知識 ・Webブラウザーコントロール(or SeleniumBasic)の使い方 ・DOM操作の知識 このあたりが必要となります。 詳しくは「VBA Webブラウザーコントロール」「DOM」等で検索して下さい。 で、コードがある程度書けたのならピンポイントで「この操作がうまくいかない」などといった、 抽象的ではなく、コード数行の提示で回答できる質問であれば、 ここで質問すれば即座に回答がつくでしょう。
nci_8710

2018/06/14 01:06

詳しくありがとうございました。 一度の出品は多くても10台ないくらいです。早速やってみようと思います。 またわからない点があれば投稿すると思いますので機会があればまたよろしくお願い致します。

2018/06/14 02:42

そんな感じであれば全然問題ないかと思います、 では頑張ってみて下さい、質問はいつでもお待ちしております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する