質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1997閲覧

ワードプレスのタイトルにブログ名をつけたい

dreamfactory

総合スコア20

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/07 11:09

初歩的な質問ですいません。

ワードプレスのタイトルの部分を

記事タイトル| ブログの名前

と言う形にしたいです。

使用しているテーマはバズ部さんのxeorybaseです。

All in One SEO Packを使えば出来るみたいなのですが、このテーマにはAll in One SEO Packを入れなくてもほとんどのSEO対策がされているみたいなので、出来ればいれずに
上記のような表示方法にタイトルを変更したいです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dit.

2018/06/08 02:13

「タイトルの部分」は、ツールバーやブックマーク登録した時に表示される<title>ですか?それとも、各記事の見出し部分<h1>ですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

サイトタイトルが「A」投稿タイトルを「B」とした場合、投稿を開くと

B|a

という風に表示したいということでしょうか??

であれば、single.phpを開いて41行目あたりにある

<h1 class="post-title" itemprop="headline"><?php the_title(); ?></h1>

<h1 class="post-title" itemprop="headline"><?php the_title('', '|'); ?><?php bloginfo('name'); ?></h1>

のように
1.タイトルの後ろに「|」を入れる

the_title('', '|');

の部分

2.サイト名を付ける

<?php bloginfo('name'); ?>

の部分

これで投稿タイトルがB|aと表示されるようになります

親テーマでやるよりは子テーマを作り、single.phpを子テーマにコピーした上で行うといいでしょう

<ヘッダー情報の出力方法を変更する>
サイトのソース表示でタイトル情報に表示されるものをB|aにするには

<title><?php bzb_title(''); ?></title>

<title><?php the_title('', '|'); ?><?php bloginfo('name'); ?></title>

とすれば大丈夫です

<単一の投稿のみ「B|A」にして後はテーマの指示に従う方法>
上の方法だとXeoryのタイトルタグの表示方法を完全に無視することになるので・・・

「header.php」の5行目にある

<title><?php bzb_title(''); ?></title>

<?php if (is_single()) : ?> <title><?php the_title('', '|'); ?><?php bloginfo('name'); ?></title> <?php else: ?> <title><?php bzb_title(''); ?></title> <?php endif; ?>

に書き換えます。こうすることで単一の投稿の場合だけ「投稿名|サイト名」になります

投稿2018/06/08 01:45

編集2018/06/08 05:57
momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/06/08 02:16

ご回答ありがとうございます。 書き方が分かりづらくて申し訳ありません。 投稿タイトルのではなく、固定ページのページのソースを開くと上から5行目にある <title>B</title>の部分を<title>B|a</title>にしたいです。 出来ればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。
momosiri

2018/06/08 04:48

固定ページのページのソースとは?固定ページのタイトルを・・・ということでしょうか(ちなみにこれを出力するpage.phpの5行目は空白行です)。 固定ページならテーマ内の「page.php」を開き回答と同様にタイトルの出力部分の記述に追記するだけですが・・・
momosiri

2018/06/08 04:58

サイトを普通にブラウザで表示したときのソースの5行目のことですかね?回答に追記しておきます

2018/06/08 05:32

できました!本当にありがとうございました
momosiri

2018/06/08 05:47

あらら、BAつけていただいてしまったんですね・・・。これだとbzb_title特有の「条件によって表示方法を変える」という部分がなくなり、通常のサイトの吐き出し方になるのですが・・・。それを活かしつつとなるとちょっとカスタマイズ箇所が変わるのですが・・・。
momosiri

2018/06/08 05:54

一応投稿ページでは「投稿タイトル|サイト名」となり、その他の場合はテーマの指示に従って表示するようなコードも追記しておきますね

2018/06/08 06:11

初心者の私にも分かりやすく細かいところまで教えて頂き本当にありがとうございます。 テーマによってタイトルタグの表示方法が違うものなのですね・・・。 追記して頂いた方に書き換えました。 勉強不足で何度もすいません。 おかげで助かりました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する