質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

Q&A

解決済

1回答

4310閲覧

「youtube」は一旦PCの「一時ファイル」として保存されてから、再生されますが、同じ動画サイト「Veoh」もこの方式で再生されるのでしょうか?

mr0237

総合スコア164

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/06 16:59

プログラミングやエンジニアとは関係ないような質問をしてすいませんが、動画サイト「youtube」は、一旦PCの「インターネット一時ファイル」としてFLVファイル形式で保存されてから、再生されますが、同業者の動画サイト「Veoh」もこの方式で再生されるのでしょうか?

それとも違う方法で再生されるんでしょうか? 気になって仕方がないです。

どなたか「Veoh」の再生方式のご存知の方、回答のほうお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一部、一般的なお話として回答します。

YouTubeの動画を再生するときに一時ファイルとして保存しているのは、ブラウザと、プラグイン等で組み込まれているブラウザ用動画プレイヤーの都合です。一時的にキャッシュとして保存した方が再生に都合が良いからに過ぎません。

動画のサイズが巨大であれば、動画データをインターネット越しにダウンロードして保存つつ、ブラウザに組み込まれた動画プレイヤーで読み出して再生する方が効率が良いです。反対に、サイズが小さく、保存するまでも無いと判断すれば一時ファイルとして保存せずに、動画データをダウンロードしてすぐに再生してしまうケースも考えられます。

YouTubeでサポートされているファイル形式 は多岐に渡っているので、形式によって動作が違うことも考えられます。

ご質問のVeohの動画ですが、通常の動画再生画面のhtmlソースを見ると"application/x-shockwave-flash" のContentType指定が認められます。これはAdobeのShockwaveFlash のデータを再生することを意味します。恐らくswf形式でしょう。コンテンツ保護の意味も含めて、ダウンロードと同時に再生するだけで、あえて swfファイルはPCに保存していないと思われます。それが証拠に、別途インストールするVeohの動画プレイヤーを使えば、動画ファイルをダウンロードして保存できるとの説明もあります。

まとめますと、

「youtube」は一旦PCの「一時ファイル」として保存されてから、再生されますが、

多くは保存されるかもしれませんが、保存されない場合があっても仕方ありません。ブラウザーと、組み込みの動画プレイヤーの仕様に依存します。

同じ動画サイト「Veoh」もこの方式で再生されるのでしょうか?

Veohの動画再生画面のhtmlソースを見る限り、Adobe のFlash Playerで再生する形式で、動画データをダウンロードすると共に再生してしまい、ファイルとして保存しないようです。これもFlash Playerと言う動画プレイヤーの仕様に依存しています。

となります。

投稿2018/06/07 02:23

編集2018/06/07 02:31
dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mr0237

2018/06/12 16:54

ニコニコ動画も確かswf形式「Flash Playerで再生する形式」にて再生されると聞いたのですが、そうなんでしょうか?
dodox86

2018/06/12 17:04

ニコニコ動画について、私も詳しい訳ではないのですが、以下の案内をみると、swfだけではないようですね。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/69409.html アップロードしたときの動画形式により、視聴時(ダウンロード時)にswf、場合に応じてmp4で観ることができるようですので、swfであったり、そうでなかったりするかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する