質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• MySQL

6177questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• Node.js

2006questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

node.jsのclusterモジュールで、子プロセスからMySQLに接続する方法

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 142

zacintosh

score 4

node.js v9.11.1
cluster: 0.7.7

node.jsのclusterモジュールを使っているのですが、親プロセスからは問題なくMySQLに接続できるのですが、子プロセスからは繋がりません。

どうやって繋げるのでしょうか?

下の例は親のMySQLの実行結果を子に渡して、子はその値を元にMySQLを実行する、というものです。

子にデータは問題なく渡っているのですが、その先が詰まってしまって困っています。
よろしくお願い致します。

'use strict';

const mysql = require('mysql2/promise');
const cluster = require('cluster');
const CPUs = require('os').cpus().length;

// MySQL接続
const connect = () => {
  const connection = mysql.createConnection({
    host: 'localhost',
    user: 'root',
    password: '',
    database: 'test'
  });
  return connection;
}

// 親プロセス
const master = async () => {
  // MySQL接続
  const conn = await connect().catch((err) => {
    console.log(err);
  });

// workerプロセスを作成
  for (let i = 0; i < CPUs; i++) {
    const worker = cluster.fork();
  }

// MySQL実行
  let row;
  const sql = `SELECT id FROM hoge LIMIT 1`;
  try {
    [row] = await conn.query(sql);
  } catch (err) {
  }

// 実行結果を子プロセスに渡す
  try {
    cluster.on('online', (worker) => {
      if (row[0]) worker.send(row[0].id);
    });
  }
}

// 子プロセス
const child = async () => {
  // MySQL接続 ←ここが動いていない
  const conn = await connect().catch((err) => {
  });

// 親から値を受け取る
  process.on('message', async (msg) => {
    // MySQL実行
    let row2;
    const sql2 = `SELECT data FROM fuga WHERE id = ? LIMIT 1`;
    try {
      [row2] = await conn.query(sql2, [msg]);
    }

console.log(row2[0].data);
  });
}

if (cluster.isMaster) {
  master();
} else {
  child();
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

2つぐらい問題を見つけました。

(A)カラム名のtypo

若干弄りながらテストしてる段階で

TypeError [ERR_MISSING_ARGS]: The "message" argument must be specified

とメッセージが出たので、よくよくコードを見たら親プロセスの方の最初のSQLでidカラムを問い合わせているのに、結果セットを参照している箇所がsend(row[0].queue_id)となってることに気づきました・・・
これだとsendにundefinedが渡されることになり「何も指定してない」と見做されこのメッセージが出るんじゃないでしょうか。質問者さんんが実行したときはこのメッセージが出てませんでしたか?

(B)on('message', ...)

こちらの問題ははっきりこうと言えませんが・・・

(A)を対策して動かしてみると.on('online', ...)が先に動いてその後子供プロセスが動き出しDBへの接続まで進み、その後.on('message', ...)のハンドラーが起動してないように見えました。

一瞬「子供プロセスがmessageハンドラーを登録する前にsendするとメッセージが失われのだろうか?」と思い、

(B1) onlineになってから500msecぐらい時間をおいてsendする

とすると成功したのですが、ハンドラーが登録されてからでないとsendできないは「間違いのような気がした」ので、(B1)の代わりに

(B2) 子供プロセス起動直後にmysqlの接続をせずにmessage受信後に接続する

とするとそちらでも期待通りに動くようでした。なぜ(B2)をやってみたかというと...

mysqlの接続をawaitを用いて接続待ちしている際に親プロセスから既にmessageイベントがキューイングされているはずなのだけどそのハンドラーを登録する前にEmitterを使うような非同期処理をやってしまうとだめなのでは・・・というふうに想像したのです。ちゃんと仕様を調べてないのでこれは単なる勘です。

すみませんが、本当のところはわかってません。どなたか詳しい方がコメントくださると嬉しいのですが・・・(スミマセン)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/05 20:48

ありがとうございます。
    (A)は単なるケアレスミスだったので修正しました。例ではなくて元のソースの一部が残っていたのでスルーでお願い致します。

キャンセル

• 2018/06/05 20:56 編集

(A)の方ー>了解です。
    (B)の方が自分は気持ち悪いです。回答してはみたもののとんでもない間違いを犯している予感がします・・・

キャンセル

check解決した方法

0

解決しました。
cluster.on('online')が今回期待通りの動きをしてくれなかったのがそもそもの原因でした。

自分はclusterモジュールでの親子間の会話が、どちらから始まるのかがわからなかったのですが、今回のケースだと子から始めるとうまくいくとわかりました。

onlineイベントハンドラは単純に子プロセスに繋がれば親に教えてくれるだけなので、子へメッセージを渡してくれません。

そこで子が親にどつかれて何か返事をすれば、親プロセスが子にメッセージを渡すという方法に変えました。

下のようなTABLEがあったとします。

MariaDB [test]> select * from hoge;
+----+-----------------+
| id | fuga            |
|  1 | 福沢諭吉        |
|  2 | 夏目漱石        |
|  3 | 野口英世        |
|  4 | 新渡戸稲造      |
|  5 | 樋口一葉        |

長くなるのでtry catchは省略しました。

'use strict';

const mysql = require('mysql2/promise');
const cluster = require('cluster');
const CPUs = require('os').cpus().length;

// MySQL接続
const mysqlConf = {
  host: 'localhost',
  user: 'root',
  password: '',
  database: 'test',
};

// 親プロセス
const master = (conn) => {
  // 子からメッセージを受け取ったらMySQL接続
  cluster.on('message', async (worker, msg) => {
    if (msg == '__REPLY__') {
      const sql = `SELECT fuga FROM hoge WHERE id = 2`;
      const [row] = await conn.query(sql);
      await worker.send(row[0].fuga); // 子に結果を渡す
    }
  });

// CPUの数だけフォークする
  for (let i = 0; i < CPUs; i++) {
    cluster.fork();
  };
};

// 子プロセス
const child = async (conn) => {
  // まず子から親に話しかける
  await process.send('__REPLY__');

// 親から返事を受け取ったらMySQL接続
  process.on('message', async (msg) => {
    const result = `SELECT id, fuga FROM hoge WHERE fuga = ?`;
    const [rowResult] = await conn.query(result, [msg]);
    console.log(rowResult[0].id, rowResult[0].fuga);
  });
};

const main = async () => {
  const conn = await mysql.createConnection(mysqlConf);
  if (cluster.isMaster) master(conn);
  else child(conn);
};

main();

実行結果

2 '夏目漱石'
2 '夏目漱石'
2 '夏目漱石'

上記コードは接続を切っていないので、子プロセスが処理をすべて終えたら接続を切る必要があると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

>(B2) 子供プロセス起動直後にmysqlの接続をせずにmessage受信後に接続する
の方法で一応確認できました。

ただいろいろ試したのですが、私自身も納得のいかない部分もあり、未解決ということにさせて頂きます。

修正した部分は以下です。

const child = async () => {
  // 親から値を受け取る
  // MySQL接続 ここから
  }); // ここまでをprocess.onの下に移動

// MySQL実行
    let row2;
    const sql2 = `SELECT data FROM fuga WHERE id = ? LIMIT 1`;
 .
 .
 .
(略)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• MySQL

6177questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• Node.js

2006questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。