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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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AndroidJavaとUnityの併用

tarutarupop

総合スコア20

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/06/05 07:19

たびたびお世話になります。現在4人グループでAndroidアプリの開発をしようとしています。ですが、グループのうちJavaを扱える人が2人、Unityを扱えるものが2人という風に分かれてしまっています。私を含め、お互いその他の言語については疎く、Java側の一人がCやC+、C++を扱える程度です。(私はJavaのみです)そこで質問なのですが、Javaでシステムを、UnityでUIを作るというような分担は可能なのでしょうか?
できればその関連のサイトなどもあればご教授ください。
例えば 
1)Unityでボタンを作り、押されたときUnityからJavaを呼び出して演算し結果をUnityに返して表示する、ということは可能か?

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回答1

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ベストアンサー

出来なくはありませんが、逆に非効率的なんじゃないかと思います。
ネイティブに絡めた処理をするならまだしも、単純な演算であれば「UnityとJavaでやりとりする機能を作る」よりも「Unity C#を覚える」方が早いように思います。
(結局UIを操作するならUnityのプログラムを覚える必要がある&Javaが分かるならUnity C#もそんなに難しくない)

参考サイト
突然仕事でUnity向けのSDKやPluginを作ることになった人向け資料<Android実践編> - Qiita
UnityでAndroidのネイティブプラグインを使用する3つの方法 - Qiita

投稿2018/06/05 10:25

sakura_hana

総合スコア11427

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tarutarupop

2018/06/06 10:00

加えて質問なのですが、UnityのGUiプログラムからJavaのGUIプログラムを呼ぶといったことはできますか?例えば、Unityでゲームを、Javaで多少のアニメーションと画面遷移のみのタップで進む紙芝居プログラムをそれぞれ作ったとします。Unityのゲームが終わったら、一時的にJavaのプログラムを起動する、なんてことができたりするでしょうか。要は、一つの画面、一つのプログラムでUnityとJavaの両方のGuiアプリを組み合わせたりはできるのでしょうか? 稚拙かつ幼稚ですみません...
sakura_hana

2018/06/07 01:35

可能と言えば可能だと思います。 Unityはアプリ起動時にUnityの要素を継承したIntentを作成し、その中でUnity用のViewを作ります。 Unityで作成したGUI(というかUnityのカメラで写したもの全部)はそのViewに表示されます。 Unityのプログラム(C#)から、事前に用意した別Intentの別メソッドを呼び出したりも出来ますので、「uGUIで作ったボタンを押したらJavaの新しいViewが表示される」みたいなことも出来ます。 まぁただViewを重ねると重くなるのでは?とか、もしUnityのIntentが死んだら返って来れなくなる(か最初からになる)のでは?とか、私自身もちゃんと動くのか疑問なので、 一度簡単な実験物を作ってみた方がいいかと思います。(可能だけどクッソ面倒臭いな、みたいなことになるかもしれませんし)
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