質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• C#

5981questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

[WPF]xamlファイルを開くと「System.ArgumentException」エラー

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 85

kuronokurujp

score 9

◇質問内容
VisualStudio2017からWPFプロジェクトを新規作成しました。
作成したプロジェクトから自動生成したファイル「MainWindow.xaml」をクリックすると下記のエラーが表示しました。

System.ArgumentException
同一のキーを含む項目が既に追加されています。
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentException(ExceptionResource resource)
場所 System.Collections.Generic.Dictionary2.Insert(TKey key, TValue value, Boolean add)    場所 System.Collections.Generic.Dictionary2.Add(TKey key, TValue value)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.Utility.Telemetry.VsTelemetryService.RegisterDesignerProcessSession(Int32 pid)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.Utility.DesignerSessionTracker.RecordDesignerStart(Int32 processID, String isolationTargetIdentifier, String buildConfiguration)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.ProcessDomainFactory.ProcessIsolationDomain..ctor(ProcessDomainFactory factory, IIsolationBoundary boundary, AppDomainSetup appDomainInfo, IIsolationTarget isolationTarget, String baseDirectory)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.ProcessDomainFactory.CreateIsolationDomain(IIsolationBoundary boundary)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.IsolationBoundary.Initialize()
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.Primitives.IsolationBoundary.CreateInstance[T](Type type)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolatedObjectFactory.Initialize()
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerHost.Services.VSIsolationService.CreateObjectFactory(IIsolationDomainFactory isolationDomainFactory, IObjectCatalog catalog)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolationService.CreateLease(IIsolationDomainFactory domainFactory)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.IsolatedDesignerService.CreateLease(IIsolationDomainFactory domainFactory, CancellationToken cancelToken, DesignerServiceEntry& entry, IServiceProvider serviceOverrides)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.IsolatedDesignerService.IsolatedDesignerView.CreateDesignerViewInfo(CancellationToken cancelToken)
場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolatedTaskScheduler.InvokeWithCulture[T](CultureInfo culture, Func2 func, CancellationToken cancelToken)    場所 Microsoft.VisualStudio.DesignTools.DesignerContract.Isolation.IsolatedTaskScheduler.<>c__DisplayClass10_01.<StartTask>b__0()
場所 System.Threading.Tasks.Task`1.InnerInvoke()
場所 System.Threading.Tasks.Task.Execute()

プロジェクト作成のみで、特にコードに手を加えておりません。

このエラーに対処する方法が分かりません。
何か解決の糸口があればお教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

◇開発環境
・Windows10
・Visual Studio 2017

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

ぱっと思いつくのは

• VisualStudioのインストールに失敗している
  • インストールの設定で個別のコンポーネントからWPFに必要なものを削除してしまっている。
  • HDDが壊れかけている
  • 行儀の悪いフォントがインストールされている
    でしょうか?
    ちなみに最後のはWPFでなくSilverlightで僕が同じような経験をした時の原因でした

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/06 14:37

ご回答ありがとうございます。
    原因の一つである”行儀の悪いフォントがインストールされている”で問題が起きた経験があるとのことですが、この場合そちらではどのような対応をしたのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/06 21:46

2年くらい前なのでかなり忘れてきていますが、プロジェクト作成直後でWPFのプロジェクトでは問題なくデザイナで表示されるものの、Silverlightのプロジェクトではデザイナがエラーで表示できない状態でした。で、仮想PCに同じ環境を用意して確認していくと、フォントをまとめてコピーした直後に障害が発生したため、OSインストール直後のフォントと障害の発生した状態のフォントの差分から追加したフォントを取り出して、そのうちのどれが原因なのかを入れては試して問題がなければ消してを繰り返してようやく問題となったフォントを見つけました。それからそのフォントを仮想でなく実際のPCから削除して動作を確認したところ問題なく表示できましたので蓋然性は低いものの、可能性がないわけではないので一覧に挙げています。なお、自分の家で使用している個人PCだったので該当フォントを削除しても何ら支障はきたさなかったため削除しましたが、仕事で使用するPCでそのフォントの使用が要件に入っていた場合は代替フォントを提案することになるかと思います。

キャンセル

• 2018/06/06 21:49

仮想PCまたは別PCで最初にVSをインストールしたのちに他にインストールしているソフトやフォントなどのあまり影響がなさそうに思えるものであってもひとつづつ入れてはVSで動作確認といった地道な作業が必要になるかと思います。正直自分でもフォントが原因となるとは全く予想外だったので

キャンセル

• 2018/06/07 12:03

問題は解決しました。

お時間をいただきありがとうございます。
    ご協力感謝致します。

キャンセル

check解決した方法

0

解決しました。

cドライブ直下にあるフォルダ「Program」を削除すると投稿したエラーが出なくなり、デザイナーが表示されました。
どうもこのフォルダが存在することで動作しないケースがいくつあるようです。
Cドライブ直下の「Program」という名のファイルに気をつけろ!

以下のサイトが参考になりました。
XAML designer in new WPF project throws System.Argument.Exception upfront in new solution

System.ArgumentException in Visual Studio 2015 Designer

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる