質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Python 3.x

6911questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python3で複数階層の辞書型を存在チェックして取得する方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 165

jnst

score 26

以下のような辞書型のオブジェクトがあるとします。
「token が存在すれば token の値を取得、なければ例外を出さずに None(undefined, nil) を取得」したいです。

obj = {
  "facebook": {
    "token": "xxx"
  },
  "twitter": {
  }
}

JavaScript で書くとこうなります

const fb = obj["facebook"] && obj["facebook"]["token"];  // => 'xxx'
const tw = obj["twitter"] && obj["twitter"]["token"];        // => undefined
const ig = obj["instgram"] && obj["instagram"]["token"]; // => undefined

Ruby なら Safe Navigation Operator があるのでもっとラクです

const fb = obj["facebook"]&.["token"];  # => 'xxx'
const tw = obj["twitter"]&.["token"];     # => nil
const ig = obj["instgram"]&.["token"];   # => nil

Python3 ではこのように書くしかないんでしょうか
非常に冗長で読みにくいです

const fb = obj["facebook"]["token"] if "facebook" in obj and "token" in obj["facebook"] else None    # => 'xxx'
const tw = obj["twitter"]["token"] if "twitter" in obj and "token" in obj["twitter"] else None              # => None
const ig = obj["instagram"]["token"] if "instagram" in obj and "token" in obj["instagram"] else None # => None

煩雑なのでもっと簡易な書き方があれば教えてください

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+7

getをつかうとKeyErrorを出しません。またなかった場合の代替値を指定できます。

facebookやtwitterという第一階層が必ずあるのであれば単に

obj['facebook'].get('token')  # ない場合はNone
obj['facebook'].get('token', 'notoken')  # ない場合はnotokenという文字列

でいけます。第一階層もあるか不定であれば

obj.get("facebook", {}).get("token")

みたいにするのもいいかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/05 13:38 編集

最後のコードで一回目のget失敗時にdictを返さないといけないのが何か惜しいですね。単なるコメントですが。

キャンセル

• 2018/06/05 17:49

一応`defaultdict`使えばそこも省略できますが、すこし混乱しそうなので控えました汗

```
    In [6]: from collections import defaultdict

In [7]: data = defaultdict(dict)

In [8]: data['facebook']['token'] = 'my token'

In [9]: data['facebook'].get('token')
    Out[9]: 'my token'

In [10]: data['twitter'].get('token')
    ```

キャンセル

• 2018/06/05 18:06 編集

「なければ RuntimeError にならないように empty で初期化してから使う」というスニペットはスクリプト言語ではよく見るものなので、自分にとっては違和感ありませんでした👍

obj.get("facebook", {}).get("token")

これからこのコードを活用させてもらいます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる