質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• UE4

74questions

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

【UE4】スポーンポイントから発生させた敵キャラクタが動かない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 370

spawnactorノードを使って敵キャラクタをレベルに配置したターゲットポイントから発生させているのですが、発生させた敵キャラクタのAIやレベルブループリントで制御している動作が動きません。
ai controller classはちゃんと設定できています。
print stringで確認した結果AIに設定したブループリントが動作していませんでした。
どうすれば動くようになるのか教えていただけますでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

いくつか気になる点と修正箇所がありました

【以下修正箇所等】

1. GoatAIはAIControllerのためSpawnさせる必要は無いため、関連する処理を削除します
  2. GoatBPをSpawnさせた後Return ValueからSpawn Default Controllerノードを呼び出します(このタイミングでAIControllerとPawnが関連付けられます)
  3. GoatAIのBeginPlay時に移動先を指定していますが、BeginPlay時にはPawnが関連付けられていない(コントローラーとGoatBPが関連付けられていない)為、この段階でMoveToしても動きません。
    関連付けられたタイミングで呼ばれるイベントが On Possess というもののためOnPossess時に移動開始処理を記述することで移動可能です。
  4. 【補足】Move To Location or ActorノードはUse Pathfindingにチェックを入れることで経路探査を有効にできます。基本的に有効にしておくことをおすすめします
  5. 【補足】Move To Location or ActorノードのControllerピンにつなぐ箇所ですが、自分自身がAIControllerなので何も指定しなくて問題ありません

上記説明でわからない箇所あればお気軽に質問してください

【Stage2 レベルBP】
イメージ説明

【goat_BP】
イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/12 11:05

無事動くことが出来ました!
    ありがとうございます。

キャンセル

0

動的にSpawnさせたアクタにはControllerが付与されていません。
AIで移動させるにはコントローラーが必要のため移動しないという事になります。

簡単な方法ですがSpawnさせたあとに Spawn Default Controller ノードを使うことでコントローラーを付与することができます。
イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/11 13:50

返信遅くなり申し訳ございません。。。
    他の致命的な動作不良が起こってしまい、そちらの対処に追われていました。(まだ未解決ですが……)
    spawn default controllerのtargetはspawn actor aiのreturn valueに繋がっているのでしょうか?
    型が違うようで図のようにノードを繋げることが出来ないみたいです……。

キャンセル

• 2018/06/11 14:09

Spawn Default ControllerのTargetはPawnを継承している型である必要があるためスポーンさせているアクタの型によってはつなぐことが出来ません
    スポーンさせているアクタの型の基底クラスは何になっていますでしょうか?
    (対象BPを開いて画面右上に親クラス:xxxx というものが基底クラスになります)

キャンセル

• 2018/06/11 14:23

親クラスはcharcterになっています。
    pawnを継承した型に作り直さなければいけないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/11 14:24

Character型は基底クラスにPawnを持っているため接続可能です(私が挙げたSSもCharacter型を継承していました)
    スポーンさせている箇所の画像を頂いてもよろしいでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/11 14:35

http://gazo.mojimaru.com/PiQBRTad
    上記の画像の箇所でよろしいでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/11 15:00

おかしいですね…GoatBPがCharacter型(ないしPawn型)であれば Return Value からピンを引っ張って Spawn Default Controllerノードが出てくると思うのですが…

キャンセル

• 2018/06/11 15:09

http://gazo.mojimaru.com/Z7kZuMp7
    少し形は違いますが繋げることは出来ました!
    動きはしませんでしたが…………

キャンセル

• 2018/06/11 15:18

GoatBPとGoatAIなど中身がわからないのでこれだという方法を提示できないですね…
    また質問者様が良ければプロジェクトをアップしていただければ確認致します

キャンセル

• 2018/06/11 15:29

http://firestorage.jp/download/395559c2d666c77ee92a9cc9902da75e7f6f1cd6
    こちらからDL出来ます。
    レベルはコンテンツの中のstage2です。

キャンセル

• 2018/06/11 15:31

すいませんDLパスワードを教えてもらって良いでしょうか

キャンセル

• 2018/06/11 15:32

申し訳ありません
    ue4
    です

キャンセル