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  • UE4

    74questions

    UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

【UE4】スポーンポイントから発生させた敵キャラクタが動かない

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spawnactorノードを使って敵キャラクタをレベルに配置したターゲットポイントから発生させているのですが、発生させた敵キャラクタのAIやレベルブループリントで制御している動作が動きません。
ai controller classはちゃんと設定できています。
print stringで確認した結果AIに設定したブループリントが動作していませんでした。
どうすれば動くようになるのか教えていただけますでしょうか。

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回答 2

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+1

いくつか気になる点と修正箇所がありました

【以下修正箇所等】

  1. GoatAIはAIControllerのためSpawnさせる必要は無いため、関連する処理を削除します
  2. GoatBPをSpawnさせた後Return ValueからSpawn Default Controllerノードを呼び出します(このタイミングでAIControllerとPawnが関連付けられます)
  3. GoatAIのBeginPlay時に移動先を指定していますが、BeginPlay時にはPawnが関連付けられていない(コントローラーとGoatBPが関連付けられていない)為、この段階でMoveToしても動きません。
    関連付けられたタイミングで呼ばれるイベントが On Possess というもののためOnPossess時に移動開始処理を記述することで移動可能です。
  4. 【補足】Move To Location or ActorノードはUse Pathfindingにチェックを入れることで経路探査を有効にできます。基本的に有効にしておくことをおすすめします
  5. 【補足】Move To Location or ActorノードのControllerピンにつなぐ箇所ですが、自分自身がAIControllerなので何も指定しなくて問題ありません

上記説明でわからない箇所あればお気軽に質問してください

【Stage2 レベルBP】
イメージ説明

【goat_BP】
イメージ説明

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  • 2018/06/12 11:05

    無事動くことが出来ました!
    ありがとうございます。

    キャンセル

0

動的にSpawnさせたアクタにはControllerが付与されていません。
AIで移動させるにはコントローラーが必要のため移動しないという事になります。

簡単な方法ですがSpawnさせたあとに Spawn Default Controller ノードを使うことでコントローラーを付与することができます。
イメージ説明

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  • 2018/06/11 13:50

    返信遅くなり申し訳ございません。。。
    他の致命的な動作不良が起こってしまい、そちらの対処に追われていました。(まだ未解決ですが……)
    spawn default controllerのtargetはspawn actor aiのreturn valueに繋がっているのでしょうか?
    型が違うようで図のようにノードを繋げることが出来ないみたいです……。

    キャンセル

  • 2018/06/11 14:09

    Spawn Default ControllerのTargetはPawnを継承している型である必要があるためスポーンさせているアクタの型によってはつなぐことが出来ません
    スポーンさせているアクタの型の基底クラスは何になっていますでしょうか?
    (対象BPを開いて画面右上に親クラス:xxxx というものが基底クラスになります)

    キャンセル

  • 2018/06/11 14:23

    親クラスはcharcterになっています。
    pawnを継承した型に作り直さなければいけないのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/06/11 14:24

    Character型は基底クラスにPawnを持っているため接続可能です(私が挙げたSSもCharacter型を継承していました)
    スポーンさせている箇所の画像を頂いてもよろしいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/06/11 14:35

    http://gazo.mojimaru.com/PiQBRTad
    上記の画像の箇所でよろしいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/06/11 15:00

    おかしいですね…GoatBPがCharacter型(ないしPawn型)であれば Return Value からピンを引っ張って Spawn Default Controllerノードが出てくると思うのですが…

    キャンセル

  • 2018/06/11 15:09

    http://gazo.mojimaru.com/Z7kZuMp7
    少し形は違いますが繋げることは出来ました!
    動きはしませんでしたが…………

    キャンセル

  • 2018/06/11 15:18

    GoatBPとGoatAIなど中身がわからないのでこれだという方法を提示できないですね…
    また質問者様が良ければプロジェクトをアップしていただければ確認致します

    キャンセル

  • 2018/06/11 15:29

    http://firestorage.jp/download/395559c2d666c77ee92a9cc9902da75e7f6f1cd6
    こちらからDL出来ます。
    レベルはコンテンツの中のstage2です。

    キャンセル

  • 2018/06/11 15:31

    すいませんDLパスワードを教えてもらって良いでしょうか

    キャンセル

  • 2018/06/11 15:32

    申し訳ありません
    ue4
    です

    キャンセル

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