質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.54%
MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

Q&A

解決済

2回答

7564閲覧

Matlabで画像の要素の最大値を求めることができません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/17 02:24

Matlabでimg = im2double(imread('finger.png'));により読み込んだ変数imgの
要素の最大値を取り出すことができません。

imgは189×390 doubleという型になっており、身は下図のようになっております。

検索すると、行列については
https://charmie11.wordpress.com/2010/05/20/matlab%E3%81%A72%E6%AC%A1%E5%85%83%E9%85%8D%E5%88%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%80%A4%E6%A4%9C%E5%87%BA/
のようにmax関数を2回使うことで最大値が求まる(1回目のmax関数で最大要素の行ベクトルが求まる)とのことでしたが、変数img(もしくはA(:)のように1次元配列化したもの)に対してこれを実行すると
"添字インデックスは、実数の正の整数か、論理値のいずれかでなければなりません。"
のようにエラーを吐かれて実行することができません。
(この行列に対してmean関数やmedian関数などは実行することができています。)

どのように対処すればよろしいでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

![行列の中身]WIDTH:600

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

guest

回答2

1

誤ってコメント投稿欄に回答してしまいましたので、こちらに再掲します。

以下回答

max が組み込み関数として認識されていないようです.
ワークスペース上にmaxという名前の変数が定義されていることが原因ではないでしょうか.ご確認ください.

投稿2015/12/21 15:06

WathMorks

総合スコア1582

退会済みユーザー👍を押しています

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

具体的に,どういうコードを実行したのか書いてください.
そのコードが間違っている可能性があります.

matlab

1A = [1.0 3.0 4.0; 3.4 5.6 1.2] 2[maxvec, rowvec] = max(A) 3[maxval, column] = max(maxvec) 4A(rowvec(column),column) 5ans = 5.6000

で正しく受け取ることができましたよ.

画像がカラーで3次元の配列になっていると,2回ではだめかもしれません.

Matlab

1whos img

でsizeが「○×○」(2次元)になっているか確認してみてください.

投稿2015/07/17 18:17

KenTerada

総合スコア751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/18 03:59

ご返答頂き、かつ試して頂き有難うございます。 指摘頂いたコードですが、 以下のコードをtemp.mとしました。 img = im2double(imread('finger.png')); img = imresize(img,0.5); [maxvec, rowvec] = max(img) [maxval, column] = max(maxvec) fprintf('Max: %6.4f %%\n',img(rowvec(column),column)); 上記のコードを実行しましたところ、以下のような結果となります。 >> temp インデックス付けは複数の結果を出すことはできません。 エラー: temp (line 4) [maxvec, rowvec] = max(img) また、ご指摘を受けましたwhos imgを実行してみましたところ >> whos img Name Size Bytes Class Attributes img 189x390 589680 double のよう結果でした。 これらを基にアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
KenTerada

2015/07/18 08:08

すみません,手元環境がOctaveで,im2doubleが使えない状態です. (パッケージをインストールしようとしたのですが,なぜかサイトが一時的にオフラインでした) im2doubleを使用せず,uint8型の2次元グレースケールのファイルで試したところ, 同じコードでうまく動作しました. im2double無しで試してみて頂けますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/20 07:07

ご丁寧な対応に大変感謝しております。 とりあえず、一時的な解決はすることができました。 im2doubleを使用しないなどいろいろ試してみたところ、 どうやらMatlabの起動直後はim2doubleを使用して(上記のコード)で うまく動作するのですが、なぜか起動してしばらく経つと同じコードでも エラーが出るという状況でした。 原因はまだ分からず、根本的な解決はできていないので今後原因を探りつつ引き続き実装を続けて行こうと思います。
WathMorks

2015/12/11 07:04

max が組み込み関数として認識されていないようです. ワークスペース上にmaxという名前の変数が定義されていることが原因ではないでしょうか.ご確認ください.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.54%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

同じタグがついた質問を見る

MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。