質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Server

113questions

• Cisco

92questions

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

• Network+

45questions

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

• Security+

23questions

Security+は、IT業界団体であるCompTIA認定の資格の一つです。ネットワークセキュリティやコンプライアンスと運用セキュリティといったセキュリティ分野における知識・技術の証明になり、セキュリティインシデントに対応するための知識も評価されます。

• CompTIA

1questions

CompTIAは、1982年に設立されたIT関連の実務能力基準の認定・試験などを行っているIT業界団体です。欧米を中心に拠点を持ち、日本支局は2001年に設立。ベンダーニュートラルなIT認定資格として、様々な企業や学校・政府機関などが活動支援を行っています。

セキュリティについての資格

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 362

kikimaki

score 0

初投稿失礼します。私は現在電気系の学科に在籍している大学生です。
学科での学習内容とは異なりますがネットワークエンジニアを目指したいと思っています。そこで質問なのですがセキュリティ技術者を目指す指標としてcompTIA security + と CCNA security どちらが実用性があるか迷っています。CCENTは取得しているのでCCNAの受験資格は有しています。
また他にセキュリティに関して有用な資格があればぜひお聞きしたいです。
この質問が不適切なものでしたら申し訳ないです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

どちらが実用性があるか迷っています

IT系の資格は、基本的に実用性を期待するものではないと捉えておいたほうがいいでしょう。少なくとも、法的には「この資格がないとできない」ようなことはほぼありません。

• 取引先や就職先などで、資格を使って「こんなことができる」とラベリングする(資格手当目当て…なんて人もいるかも)
  • 別途学んだ知識の確認として、試験で評価する
  • 体系的な知識をつける枠組みとして、試験を活用する

といった使い方をするのが適切かなと捉えています。自分自身、IPAの情報セキュリティスペシャリストを取って、制度変更で情報処理安全確保支援士となりましたが、資格を直接活かせているとは言い難い状況です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/04 21:09

ご回答ありがとうございます。資格保有者様の貴重なご意見ありがたいです。

そうですか、、実用性はないのですね。ではmaisuma様が登録セキスぺを保有していて有利になったという場面はありますでしょうか。
    他の解答者様が仰っているように私は就職活動を控えていているので少しでも希望職に就くために必要なことをやっておきたいと考えております。

キャンセル

• 2018/06/04 21:16

> 情報処理安全確保支援士
    維持コストが高いので、止めました。会社の援助も無かったし、、、。
    その他の情報処理関係の試験も受けましたが、はっきり言って、ネタにしかなっていません。
    ただ、質問者さんは学生さんのようなので、就職時のネタとしては有用かと思います。ただ、なんでその資格を取ったかが明確に説明できることですね。

キャンセル

0

ちょうど良い記事がありました。
マッピングされているのでわかりやすいと思います。
セキュリティ関連の資格一覧と難易度!あなたにぴったりの資格は?

基本的に国家資格(情報処理安全確保支援士試験レベル)とベンダー資格持っていれば、
ネットワークエンジニアのセキュリティ知識としては大丈夫かと思います。

シスコルータを使わなくても、シスコサーティファイド(CCNPレベル)を持っていれば、
ネットワークエンジニアとしての基本知識としては問題ないです。

あとはそれを基盤として現場でのKnow-howを蓄積していけば立派なNEになれます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/04 21:37

ご回答ありがとうございます。わざわざサイトまで探してくださって本当に嬉しいです。 CCNPですね。
    私はCCNAすら取得できていないのでまだまだですね、、

キャンセル

• 2018/06/05 11:46 編集

資格は、あくまでセキュリティに対する知識があるというモノサシに過ぎません。
    その資格を持っていなくても仕事のできる人は山ほどいます。
    優良クレジットカードを持っていると空港ラウンジサービスを利用できるという風に
    資格を持っていると恩恵を受けることができる資格もあったりします。

キャリア採用と違い新卒採用する場合、学生はキャリアがありませんので
    面接官は何を判断基準にしているかというと、主に3つです。
    その人の人柄、スキル(保有資格、研究内容)、経験(ボランティア活動、学生活動、計画した旅行)です。
    就職活動で有利にはなりますが、必ず仕事で役に立つとは限りません。
    面接官であれば「あなたはネットワークの資格をお持ちのようですし、ネットワークエンジニアをご希望ですが、もしオペレーターの仕事しかなかったらどうしますか?」と問うでしょう。
    その時、あなたがどう反応し、どう答えるかを面接官は必ず見ていますので、
    ちゃんと答えられるようになっている方が良いでしょうね。

キャンセル

0

maisumakunさんが記述されている通りIT系の資格は実用性は無いです。
ping-t等の問題集サイトで問題を解きまくれば、内容を理解しなくても資格が取得出来ますし・・・

[実用的な部分]
資格としての実用性は下記の3点かなと思われます。

• 要求仕様書等で「XXXという資格を保有する人員が居る事」など条件を付けられた場合に、資格を持っている人が居ると会社的に応募が出来たり、プロジェクトに参画できたりします。
  • 学生さんと言うことで就職する際に無資格者よりは雇って貰いやすいです。
  • 顧客先に常駐するスタイルの契約(派遣とかSESとか)の際に、職務経歴が無いと顧客先に中々入り込めないのですが、資格があると割と入れてくれます。(そうじゃないとベテランと抱き合わせ)

[どっちの資格が良いか]
一つの記事で言うのもなんですが、私が良く聞くのはやっぱりCCNAかなと・・・
有効期限のある資格なので、失効しないように上位を取得する・・・程度で良いような気がします。

http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/column/17/073100321/081000004/

[他のセキュリティ資格]
上記のURLに他のセキュリティ資格が載っています。

学生さんだと「情報セキュリティマネジメント」から進めた方が良いかな思います。
考え方とかしきたり的な部分から学んだ方が良いと思います。
技術部分は嫌でも業務で学びます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる