質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Q&A

解決済

3回答

1405閲覧

関数の範囲なんかを見やすく色分けしてくれるエディタの拡張機能、知ってますか?or欲しいですか?

Hacchi_

総合スコア25

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

1グッド

0クリップ

投稿2018/06/03 07:34

今のエディタなんかは、文字の色を自動で分割してくれてとても便利ですが、
それでもやはり長いコードは見づらいなと感じます。

長いコードを見てると、自分が一体どこにいるのか分からなくなってきます。
(自分がプログラミング初心者だからかもしれませんが)

文字だけでなく、関数も自動で色分けしてくれたら良いのになぁと思うのですが。そういう機能は無いのでしょうか?

自分のイメージとしては、関数・クラス・if、for,while等々の範囲の背景に、自動で色をつけて範囲をわかりやすくしてくれたり、ブロックで囲ってくれたりするものです。

もし無いのなら、こういう機能があったら使いたいと思いますか?
それとも要らないですか?

↓イメージ図を作ってみました

イメージ説明

rtr1950x👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

NetBeans

イメージ説明

こんなやつか?
引用

BlueJ

イメージ説明

投稿2018/06/03 08:43

編集2018/06/03 08:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

初心者なら便利だと思いますが、私はほしいとはあんまし思わない、かな。

ちょっと高機能なテキストエディタ(VSCodeとか)だと、今どの関数にいるかぐらいは表示してくれますし、
対応するカッコの表示とか折りたたみ機能とかあるのであんまし困りませんねー

投稿2018/06/03 08:37

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

このアイデアは良いですね! こういう機能・拡張は知りませんが、有れば使ってみたいです。
課題としては、文字の自動着色とどう共存させるか、でしょうか。
緑色のブロック内で予約語が黄緑色で表示される、とかってなると、やや見づらいかと思います。

本題とは少しずれますが、私はブロックの終了部分に「どのブロックの終了か」をコメントで書いています。

C

1int main(void) { 2 3 if(エラー判定) { 4 5 エラー処理; 6 7 }// if(エラー) 8 9 for( int i = 0; i < 10; i++ ) { 10 11 何か処理する; 12 13 }// for(..i..) 14 15}// main()

投稿2018/06/03 08:34

rtr1950x

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問