質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Q&A

解決済

4回答

31093閲覧

【C#】指定した時刻に処理を実行する

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/02 13:48

編集2018/06/02 13:50

現在、C#にてプログラミングをしています。

画面で入力した時間になったらある処理を実行するアプリケーションを作っています。
この、指定した時刻になったらイベントを発生させる方法について質問させてください。

現在、以下の方法で実装しています。
①1秒、Thread.Sleepメソッドでスリープし、現在時刻と指定時刻との比較を行う。
一致したらイベント発生。
⇒ これをずっと繰り返す。

この方法は、ネットで拝見してとっている方法ですが、以下の方法はどうか気になっています。
②起動時に、現在時刻と指定時刻との差を取得する。
差の時間だけスリープさせる。
スリープが終了したらイベント発生。

ネットで拝見すると①の方法が多いとみているのですが、②の方法では制度が低いなど問題があるのでしょうか?
パフォーマンスや確実性など、いまいちピンとくる情報にたどり着けません。
回答お願いします。

// 今回は、アプリケーション内での実現方法を探しています。
// そのため、タスクスケジューラは考えていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

みなさま、回答ありがとうございました。

いただいた意見から、定期的に時刻をチェックする(①)ことにしました。
今回はあまり精度が求められていないこと、①でもそこまで負荷にならないこと、指定時刻になった際に実行する処理のことを考えるとこちらの方が都合がよいことなどが理由です。
精度や負荷について、アドバイスいただきありがとうございました。

投稿2018/06/03 12:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

あまり精度を必要としないのであれば①の方法で十分かと思います。時刻チェックだけならシステムにとってはほとんど負荷にはなりませんから、1秒間隔程度なら常に繰り返しても問題ないでしょう。

②の方法はちょっと疑問です。どういうアプリを作ろうとしているのか判りませんが、指定時刻まで1時間かかるとして、その間スリープし続けてしまっては1時間アプリが反応できなくなります。終了させたくなったら強制終了ということでしょうか。スリープしている間にシステム時計を変更(調整)されたら目も当てられません。

ある程度精度が必要なら、①と②を組み合わせて、まずは1秒間隔で指定時刻が近づくのをチェックし、残り2秒を切ったらその時点の時刻と指定時刻の差分でSleepするという方法で良いと思います。

より精度が必要なら、絶対時間指定可能なAPIを利用した方が良いですが、C#ではやったことがないのですぐには答えられません。

投稿2018/06/03 01:24

catsforepaw

総合スコア5938

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/03 12:11

回答ありがとうございます。 時刻チェック程度であればほとんど負荷にならないと伺うことができてよかったです。 ②についてですが、この処理はメインスレッドとは別スレッドで実施する想定でした(記載が漏れてしまい、すみません)。 組み合わせるという選択もありましたね…参考になりました。ありがとうございます。
guest

0

こんにちは。C#でcronを自作して使っています。
Timer.Tickで処理しています。タイマーはひとつです。
Tickしたときに時刻を比較して処理しています。
1日に約100件くらいの処理です。数が多く、複数回処理をしている(たとえばメールは5分おきとか)なので、精度を気にしたことはあまりないです。もう10年くらい運用しています。

(2)の方法だと、もし複数の処理を走らせる場合に、タイマーを複数使うことになるかなと思います。それは処理が増えてプログラムしにくいかな、と感じます。
参考になれば。

投稿2018/06/02 23:59

movixy

総合スコア14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/03 12:09

回答ありがとうございます。 たしかに、複数の処理の際は保守のことも含めてよく考える必要がありそうです。 実例を挙げていただきありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

2の方法を使うのであれば、Sleepするより、タイマーを使うほうがよいのではないかと思います。
こちらの質問のZuishinさんの回答が参考になるかと思います。

また、精度ですが、1の方法でも1秒Sleepしてるのであれば、指定時刻から約1秒ずれても問題ないのですよね?
その程度であれば、どの方法を使っても問題ないと思います。

投稿2018/06/02 15:54

YAmaGNZ

総合スコア10258

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/03 12:06

回答ありがとうございます。 確かに、差を取ったらTimerを使用する方がよいですね。参考のURLもいただき、ありがとうございます。 アルゴリズム選択の根拠が持てなかったのですが、まず精度がそこまで求められていないならばどの方法でもよい、という見解をいただけてありがたいです。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する