質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

2回答

2137閲覧

月額課金アプリの課金状態チェックに関する質問

yusukesasaki

総合スコア28

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/01 11:59

月額課金アプリについての質問です。

WEBアプリであれば毎月の入金時にクレジット代行会社からの通知を特定のURLで受け取って、サーバー(DB)のユーザーデータの課金状態を更新したりするのかなと思うのですが、スマホアプリの場合はどうでしょうか。GooglePlayやAppStoreからの通知を受け取ってサーバー(DB)の情報を更新したりできるものなのでしょうか。

検証用にschooという動画学習アプリをiOSにインストールしてAppStoreで月額課金で登録してみました。
ブラウザからも動画を見ることができるのですが、おそらく毎月AppStoreで課金されている間は、iOSで利用しなくてもブラウザで見続けられるのではないかと思っています。
アプリ利用時に課金の有効性をチェックしてサーバー(DB)に保存するという方法があることはわかっているのですが、schooのようにアプリを利用せずに課金の有効性をチェックするには、前述したように通知を受け取ってサーバー(DB)の情報を更新しているのかなと考えているのですが、いかがでしょうか。

ご回答いただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

iOSの場合は、購入した時にレシートが発行されます。
そのレシートをサーバ側などで保管すれば、サーバ側でレシートを元に定期的に課金の有効性チェックは可能だと思います。

※詳しい実装方法はセキュリティなどの問題があるので、再度調査して下さい。

投稿2018/06/08 01:10

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

2018/06/14 01:49

ご回答ありがとうございます。 「レシートは課金の度に変わる」という認識なのですが、いかがでしょうか。 自動課金されてAppStore側のレシート情報が変わってしまった場合、サーバーから古いレシートの情報で課金の有効性をチェックしようとしても正しい結果を得られないのかなぁと思っています。
YasuhiroMiyake

2018/06/14 05:17

実験まではしていませんが、月額課金の場合は同じレシートをチェックすると有効期限が伸びていると思います。 その辺りは実験出来ると思いますので、その中で不明な点があればまた質問して下さい。

2018/06/15 02:04

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
guest

0

アプリ開発者は別途アカウントを持っていますから、
そこからサーバに接続すれば課金状況はデータダウンロードできます。

知っての通りWEBで一昔前まで行われていたユーザーエージェントや
IPアドレスで個体識別する方法は、Wi-Fiの影響で無意味になりました。

そのため、スマホが出てきたぐらいにWEBのアプリ化が多くありました。
そして今現在、WEB認証はID/PASS、アプリはログイン認証という風になりました。

アプリは、アプリIDや個体識別番号が取得できます。
そのままサーバ側で動画を公開してしまいますと、WEBや他の方法で見れてしまうことも現実あります。
そこでサーバ側でアプリIDが取れない場合、動画を見せないようにするといった仕組みが必要です。
何もしていないものは、URLさえわかってしまえば普通に閲覧できると思いますよ。

■アプリ内課金のAPI
Android Developers
ApplePay_Guide

投稿2018/06/08 01:45

編集2018/06/08 02:01
lazhuward

総合スコア1294

2018/06/14 01:45

ご回答ありがとうございます。 残念ながら私には内容を理解することができませんでした。 すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する