質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• HTML

9625questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• CSS

6231questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

• HTML5

4320questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• CSS3

2223questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

flex利用時、tableをスクロールにした際の飛び出しについて

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 560

hiroakitajima

score 14

flexでレイアウトした要素の中にtableを配置しています。
画面幅768px時にtableを横スクロールさせてたいのですが、tableが飛び出てしまいます。
対処法はありますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

<main>
  <ul class="list_layout">
    <li class="side">
    サイド
    </li>
    <li class="main">
      <section class="table_wrap">
        <div class="table_wrap_inner">
          <table>
              <thead>
                  <tr>
                      <th>見出し</th>
                  </tr>
              </thead>
              <tfoot>
                  <tr>
                      <td>コンテンツコンテンツコンテンツコンテンツコンテンツコンテンツコンテンツ</td>
                      <td>コンテンツコンテンツコンテンツコンテンツコンテンツコンテンツコンテンツ</td>
                  </tr>
              </tfoot>
          </table>
        </div>
      </section>
    </li>
  </ul>
</main>
* {
  box-sizing: border-box;
}
main {
  padding: 100px;
}
.list_layout {
  display: -webkit-flex; display: flex;
  -webkit-flex-wrap: nowrap; flex-wrap: nowrap;
}
.list_layout .side {
  -webkit-flex: 0 0 300px; flex: 0 0 300px;
  background: blue;
  min-height: 100px;
}
.list_layout .main {
  -webkit-flex: 1 1 auto; flex: 1 1 auto;
  background: #ddd;
}

table {
  width: 100%;
}
@media screen and (max-width: 768px){
  .table_wrap {
    overflow: auto;
  }
  .table_wrap_inner {
    width: 800px;
  }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• x_x

2018/06/01 15:39

800px確保している時点で入らないと思うのですが、どのようにするのが理想なのでしょうか?

キャンセル

• hiroakitajima

2018/06/01 16:32

入らないとはどういった意味でしょうか。flexを使用しなければtable_wrap内で.table_wrap_innerがスクロールするはずです。flexを使用した場合それがスクロールではなく全体が伸びてしまうため、理想はスクロールさせることです。引き続きよろしくお願いします。

キャンセル

回答 3

+1

display: flexにするということは、その子がフレックスアイテムになることを気にしなければいけません。
https://drafts.csswg.org/css-flexbox-1/#min-size-auto

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/flex

既定ではフレックスの項目は最小コンテンツサイズよりも収縮することはありません。これを変更するには、 min-width または min-height を設定してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/01 17:23

具体的にmin-width,min-heightでどのように解決できるのかご教示いただけますでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/01 17:27

例えば
    .list_layout .main { min-width: 200px; }

キャンセル

• 2018/06/04 11:00

ご回答ありがとうございます。
    ご教示いただいた通りに実装しましたら理想の表示になりました!
    大変参考になりました。ありがとうございました。

キャンセル

check解決した方法

0

.main に overflow:hidden; をかけることで理想の形になりました。
ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/01 18:29

解決済みところ、横から失礼します。
    今回の場合、「メディアクエリ内の`table_wrapクラス`を削除し、その代わりに`mainクラス`に`overflow:auto`をかける」という方法でも質問者さんの実現したい動作が可能だと思います。ご参考までに。
    実行例: https://jsfiddle.net/93nznjrs/

キャンセル

• 2018/06/01 23:31

ご回答ありがとうございます。
    本当ですね!このやり方は思いつきませんでした。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

キャンセル

0

flex-basisの値がautoになっているので、コンテンツの幅まで拡張されます。
.table_wrapの幅がいくつなのか明示してあげない限りはスクロールできません。

* {
  box-sizing: border-box;
}
main {
  padding: 100px;
}
.list_layout {
  display: -webkit-flex; display: flex;
  -webkit-flex-wrap: nowrap; flex-wrap: nowrap;
}
.list_layout .side {
  -webkit-flex: 0 0 300px; flex: 0 0 300px;
  background: blue;
  min-height: 100px;
}
.list_layout .main {
  -webkit-flex: 1 1 auto; flex: 1 1 auto;
  background: #ddd;
}

table {
  width: 100%;
}
@media screen and (max-width: 768px){
  .table_wrap {
    // 例えば明示的に幅を示す
    max-width: 300px;
    overflow: auto;
  }
  .table_wrap_inner {
    width: 800px;
  }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• HTML

9625questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• CSS

6231questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

• HTML5

4320questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• CSS3

2223questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。