質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Q&A

解決済

3回答

1491閲覧

Windowsアプリは c# それとも VisualBasic、C++

yoichiro_ito

総合スコア103

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/31 18:02

今度、はじめて Windowsアプリを作成することになりました。
いままでは C、Perl、Ruby を経験していますが、もっとも得意でもっとも多くコードを書いた言語は Perlです。
そのWindowsアプリは物流業で使用する『送り状発行(印刷)システム』になります。
ピッキング対象データがPDFで入力されて、ピッキングリストと配送業者向けの送り状を発行(印刷)します。
Perl でWEBアプリにしようかと思いましたが、印刷の制御が厳しいように思われました。
ネットや書店でいろいろ調べましたところ、C# か VisualBasic の二択のように思われました。
C++ もありましたが、制御系向きのように思われました。

Windowsアプリを作成されている方にご教示いただきたいのですが、C# と VisualBasic 、どちらがいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

http://crapp.hatenablog.com/entry/2014/12/31/235842

VBかC#で迷われているのでしたら上記の記事が参考になると思います。
私も実装のしやすさからVBを使っていましたが、断然C#をお勧めします。
エクセルやwordにvbaを組み込む、とかいった内容なら別ですけど。

(今回の要件ではWindowsの高度な操作は要求されませんので、C++をご利用になる必要はないかと思います)

投稿2018/06/01 08:37

Rocky

総合スコア261

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoichiro_ito

2018/06/02 00:29

C# でやってみます。わたしはBASIC系の言語の経験がありません(VBAもありません)。大昔ではありますが、情報処理技術者試験も C でとりましたので、入門しやすいかと思います。ご教示ありがとうございます。
guest

0

c# でどうぞ
C++はハードル高すぎです

投稿2018/05/31 21:49

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoichiro_ito

2018/05/31 22:32

ご回答ありがとうございます。やはり C++ は難しいですか (^^;
y_waiwai

2018/05/31 22:43

C++はガチコードでフォーム作ってイカンとアカンですが C#はマウスで置いてくだけでフォームできますぜ んで、VisualBasic はほとんどC#と同じなので、 CやってたならC#しかないかと
yoichiro_ito

2018/06/02 00:33

C# でやってみます。数十年前に情報処理技術者試験(第一種)は C でとりましたので、BASIC よりは入りやすいです。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

C# だと思います。
VB もありですが、Visual Basic 6.0 の遺産を引きずり過ぎと考えます。(VB 6.0の遺産があれば、別ですが)
ちょっと引っ掛かったのが、VBでは、配列も関数も 名前() と どちらも ()を使うので、区別できないってのがありました。記述が若干、冗長って気もします。
なお、C++ ですが、現在のWindowsでは選択肢とはなりえません。最新のVisual Stdioでは、標準設定で新規のWindowsアプリの作成ができません。(MSも推奨していない) 保守用途限定となります。

投稿2018/06/01 12:09

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoichiro_ito

2018/06/02 00:23 編集

ご教示ありがとうございます。遺産はまったくない状況ですので、VB に拘泥する理由はありません。やはり C++ は選択肢から外したほうがいいのですね。C# をやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問