質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

540閲覧

Java 社員データベース フローチャートについて(クイックソート、データの修正、削除)

tvivo

総合スコア16

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/31 04:50

現在社員データのデータベース管理プログラムというものを組んでいます。
管理する情報は
1,社員番号,所属,役職,氏名,自宅TELL,生年月日,年齢,勤務先,勤務先TELL
管理先は
社員データファイル
(社員番号7桁、所属12桁、役職6桁、氏名18桁、自宅TEL12桁、生年月日8桁、勤務先コード2桁)
勤務先データファイル
(勤務先コード2桁、勤務先18桁、勤務先TEL12桁)
うち社員番号、勤務先コードをキー項目

データ表示プログラム
全社員・社員番号の範囲指定を可能とする
社員番号の場合範囲指定可
表示順序の指定(社員番号、勤務先コード)
表示した条件、社員数を最後に表示
勤務先データの勤務先コードの昇順表示

データの登録
(社員情報)
社員番号入力
所属を番号で(15)
役職を番号で(1
5)
氏名入力
自宅TEL入力
生年月日入力
勤務先コード入力
登録後表示

(勤務先データ)
勤務先コード入力
勤務先入力
勤務先TEL入力

データの修正
(社員情報)
社員番号を指定してその社員の情報を修正(入力時はデータの登録に準ず)
(勤務先情報)
勤務先コードを入力して勤務先の情報を修正(入力時はデータの登録に準ず)

データの削除

処理の終了
最新の情報を各ファイルに出力し、終了
社員データに勤務先データに登録のない勤務先コードが存在した場合、該当する社員データをすべて画面表示し、正しい値が入力されるまで繰り返す。

といったプログラムを作っています。
おおまかなフローチャートは書けました。
しかし、細かなところができていません。
なのでプログラムに起こしてみても全表示プログラムまでしか書くことができませんした。
全体表示、登録部分のフローチャートは書くことができました。
データの表示順序の指定、ソートや、指定したデータの修正、指定した場所の削除方法がわかりません。
フローに起こして3日ほど悩んでいるのですが解決できないので質問に参りました。
このようなプログラムのフローチャートを教えていただける方よろしくお願いいたします。
プログラムは自分で考えたいと思っています。
フローチャートに起こすことでまず考えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

フローチャートに起こすことでまず考えたいと思っています。

少し前の質問でもありましたが、フローチャートは現代のプログラミングについていけていないということで、役には立たない、という考え方の人も多いです(特に、オブジェクト指向で必要になる「クラスの関係性」などはまったく表現できません)。

考え方の枠組みを違うところに持ったほうがいいかもしれません。

フローチャートの必要性について(過去の質問)

投稿2018/05/31 05:15

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する