質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

3459閲覧

Unityで生成したXcodeで64bitビルドを行うとNativeのC++でApple Match -O Linker Error

sasaki_nuno

総合スコア13

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/16 02:33

Unityから生成したXcodeでビルドするとリンカエラーが発生し解決できずに悩んでおります。

もともとAppStoreでリリース済みのアプリで32bitでビルドはできておりますが、64bitの審査が義務付けられたことによって今回アップデートのタイミングで64bit対応アプリをリリースする必要があります。

ただ、以下の手順で64bitビルドを行うと大量のリンカエラーが発生しビルドが通らない状況です。

【エラー内容】
Undefined symbols for architecture arm64:
"UP_SKView_presentScene_transition", referenced from:
_SKView_UP_SKView_presentScene_transition__m20915 in Bulk_U3DXTSpriteKit_0.o
(maybe you meant: _SKView_UP_SKView_presentScene_transition__m20915, _SKView_UP_SKView_presentScene_transition__m20915_MethodInfo )

"UP_SKView_convertPoint_toScene", referenced from:
_SKView_UP_SKView_convertPoint_toScene__m20913 in Bulk_U3DXTSpriteKit_0.o
(maybe you meant: _SKView_UP_SKView_convertPoint_toScene__m20913, _SKView_UP_SKView_convertPoint_toScene__m20913_MethodInfo )

"_UP_SKView_set_showsNodeCount", referenced from:
_SKView_UP_SKView_set_showsNodeCount_m20911 in Bulk_U3DXTSpriteKit_0.o
(maybe you meant: _SKView_UP_SKView_set_showsNodeCount_m20911, _SKView_UP_SKView_set_showsNodeCount_m20911_MethodInfo )

・・・以下MAX200件エラーが出てビルドが止まります。
Classes/NativeのC++ソースの生成オブジェクトでリンクエラーが発生している模様です。

===
《環境》
Unity:v4.6.5f1
Xcode: 6.4

《Unity設定》
下記の設定で64bitビルド用のプロジェクト生成

File > Build Settings... ➡︎ iOS > Player Settings...

Scripting Backend:IL2CPP
Architecture:universal

《Xcode設定》
Targets > Build Settings

Architectures:Standard architectures(armv7, arm64)- $(ARCHS_STANDARD)
Build Active Architecture Only:No
Valiid Architectures:arm64 armv7s armv7

《備考》
・armv7のみ(32bti)でビルドするとビルドが完了し、正常にアプリが動作することは確認しました。
・リンカエラーが発生しているのは生成したNativeのC++ソースのオブジェクトです。

Unity側は以下のような64bitビルド用設定記事を参考に対応しました。

UnityのiOS 64bitビルド
http://qiita.com/dsgarage/items/3f1483b19ac0feab4473

どなたか思いたることがあれば些細なことで構いませんのでご回答頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問