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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

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1回答

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開発用Androidエミュレータの快適な動作にGPU性能は関係あるのか?

palm-t

総合スコア37

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

1グッド

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投稿2018/05/30 03:20

###前提・実現したいこと
お世話になります。

数日前に、PCのグラフィックボード(GeForce GTX670)が壊れてしまったので、
取り外してCPUの内蔵GPUを利用しています。

それ以降、Android Studioから起動するエミュレータの動作が、少しもっさりするようになりました。
アプリ全体の画面表示やリストビューをタップしたときの波紋が広がるようなエフェクトが少し遅くなった気がします。
エミュレータの機種は、Pixel C(2560*1800)です。

Androidエミュレータの快適な動作にGPUの性能は関係あるのでしょうか?

検索でヒットした情報を見ると関係ないようなのですが。

それとも、ほかに原因があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
OS: Windows7 Home 64bit
Android Studio: ver3.1.2

CPU: intel 3770k
メモリ: 16GB
HDD: 1TB

keicha_hrs👍を押しています

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回答1

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ベストアンサー

関係あります。AndroidはOpenGL ESと呼ばれる組み込み用のグラフィックAPIを採用していますが、ホストコンピューターが持つGPUによってOpenGL ESの処理をアクセラレートできるようになっています。

まあ、Windowsネイティブのゲームを動かすときほどの性能差にはならないでしょうが、それでも目に見えた差はあるんじゃないでしょうか。

そのYahoo知恵袋の回答はおかしいですね。


私も同じIvy Bridge世代のCore i7-3770を使っていて、つい最近GT1030搭載のグラボを購入したばかりでした。この質問を受けて、実際どれだけ違うのか興味があったので、実験してみました。

ホストPC
CPU : Intel Core i7-3770
M/B : H77MA-S40 (MSI)
Video : Intel HD Graphics 4000 or GV-N1030D5-2GL (GIGABYTE)
RAM : PC3-12800 24GB
OS : Windows 10 Pro Ver.1803

Android Emulatorの設定
Accel : HAXM 7.1.0
Device : Pixel C
System Image : Android 8.0 (API 26, x86_64, Google APIs)

0xbenchという古いベンチマークソフトをインストールして、最もGPUの効果が現れそうな3D描画のテストをしてみました。結果は下記の通りです。

TestHD4000GT1030
OpenGL Cube11.6062759.22188
OpenGL Blending2.782550862.88124
OpenGL Fog測定不能62.816467
Flying Teapot6.8958460.55468

(単位はfps)

このように、GPU性能による差は明らかです。HD4000でもNexus 5Xのようなスマホサイズデバイスならばそこそこは動くのですが、Pixel Cはかなりきつかったようですね。私もここまでの差が出るとは予想外でした。

投稿2018/05/30 04:57

編集2018/05/31 01:57
keicha_hrs

総合スコア6768

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palm-t

2018/05/30 14:19

回答と実験、本当にありがとうございます。 PassMarkというサイトで調べましたが、最新の第8世代のcoreシリーズの 内蔵GPUですらHD4000の2倍くらいのパワーしかないようです。 内蔵GPUはあくまで最低限のパワーしかないことが 今回の件でよくわかりました。
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