回答編集履歴

6

事後だけど、いらんことは除去しておくか・・・

2018/05/31 01:57

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6768

test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- そのYahoo知恵袋の回答はおかしいよね。AndroidエミュレーターのホストGPUサポートがついたのって、FroyoかGingerbreadか、そういう時代じゃなかったっけ?この回答の時期には間違いなく存在していますね。Android特有の知識がない人が、「エミュレーターの一般論」で答えたからこうなっちゃったんじゃないですか?
9
+ そのYahoo知恵袋の回答はおかしいすね。
10
10
 
11
11
 
12
12
 

5

OSの記述が抜けた

2018/05/31 01:57

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6768

test CHANGED
@@ -27,6 +27,8 @@
27
27
  Video : Intel HD Graphics 4000 or GV-N1030D5-2GL (GIGABYTE)
28
28
 
29
29
  RAM : PC3-12800 24GB
30
+
31
+ OS : Windows 10 Pro Ver.1803
30
32
 
31
33
 
32
34
 

4

実験結果

2018/05/30 13:41

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6768

test CHANGED
@@ -7,3 +7,63 @@
7
7
 
8
8
 
9
9
  そのYahoo知恵袋の回答はおかしいよね。AndroidエミュレーターのホストGPUサポートがついたのって、FroyoかGingerbreadか、そういう時代じゃなかったっけ?この回答の時期には間違いなく存在していますね。Android特有の知識がない人が、「エミュレーターの一般論」で答えたからこうなっちゃったんじゃないですか?
10
+
11
+
12
+
13
+ ---
14
+
15
+
16
+
17
+ 私も同じIvy Bridge世代のCore i7-3770を使っていて、つい最近GT1030搭載のグラボを購入したばかりでした。この質問を受けて、実際どれだけ違うのか興味があったので、実験してみました。
18
+
19
+
20
+
21
+ ホストPC
22
+
23
+ CPU : Intel Core i7-3770
24
+
25
+ M/B : H77MA-S40 (MSI)
26
+
27
+ Video : Intel HD Graphics 4000 or GV-N1030D5-2GL (GIGABYTE)
28
+
29
+ RAM : PC3-12800 24GB
30
+
31
+
32
+
33
+ Android Emulatorの設定
34
+
35
+ Accel : HAXM 7.1.0
36
+
37
+ Device : Pixel C
38
+
39
+ System Image : Android 8.0 (API 26, x86_64, Google APIs)
40
+
41
+
42
+
43
+ [0xbench](https://github.com/josephcc/0xbench)という古いベンチマークソフトをインストールして、最もGPUの効果が現れそうな3D描画のテストをしてみました。結果は下記の通りです。
44
+
45
+
46
+
47
+ |Test|HD4000|GT1030|
48
+
49
+ |:--|:--|:--|
50
+
51
+ |OpenGL Cube|11.60627|59.22188|
52
+
53
+ |OpenGL Blending|2.7825508|62.88124|
54
+
55
+ |OpenGL Fog|測定不能|62.816467|
56
+
57
+ |Flying Teapot|6.89584|60.55468|
58
+
59
+
60
+
61
+ (単位はfps)
62
+
63
+
64
+
65
+ このように、GPU性能による差は明らかです。HD4000でもNexus 5Xのようなスマホサイズデバイスならばそこそこは動くのですが、Pixel Cはかなりきつかったようですね。私もここまでの差が出るとは予想外でした。
66
+
67
+
68
+
69
+ ![](25077e2dfc751305505deabf47faed12.png)

3

強調

2018/05/30 08:52

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6768

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 関係あります。AndroidはOpenGL ESと呼ばれる組み込み用のグラフィックAPIを採用していますが、ホストコンピューターが持つGPUによってOpenGL ESの処理をアクセラレートできるようになっています。
1
+ **関係あります**。AndroidはOpenGL ESと呼ばれる組み込み用のグラフィックAPIを採用していますが、ホストコンピューターが持つGPUによってOpenGL ESの処理をアクセラレートできるようになっています。
2
2
 
3
3
 
4
4
 

2

修正

2018/05/30 05:27

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6768

test CHANGED
@@ -6,4 +6,4 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- そのYahoo知恵袋の回答はおかしいよね。AndroidエミュレーターのホストGPUサポートがついたのって、Gingerbreadかそのくら時代じゃなかったっけ?この回答の時期には間違いなく存在していますね。Android特有の知識がない人が、「エミュレーターの一般論」で答えたからこうなっちゃったんじゃないですか?
9
+ そのYahoo知恵袋の回答はおかしいよね。AndroidエミュレーターのホストGPUサポートがついたのって、FroyoかGingerbreadか時代じゃなかったっけ?この回答の時期には間違いなく存在していますね。Android特有の知識がない人が、「エミュレーターの一般論」で答えたからこうなっちゃったんじゃないですか?

1

補足

2018/05/30 05:14

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6768

test CHANGED
@@ -3,3 +3,7 @@
3
3
 
4
4
 
5
5
  まあ、Windowsネイティブのゲームを動かすときほどの性能差にはならないでしょうが、それでも目に見えた差はあるんじゃないでしょうか。
6
+
7
+
8
+
9
+ そのYahoo知恵袋の回答はおかしいよね。AndroidエミュレーターのホストGPUサポートがついたのって、Gingerbreadとかそのくらいの時代じゃなかったっけ?この回答の時期には間違いなく存在していますね。Android特有の知識がない人が、「エミュレーターの一般論」で答えたからこうなっちゃったんじゃないですか?