質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.87%

• Java

12802questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Java 戻り値の取り扱いについて

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 147

リファレンスでいろいろ調べていたときに、今まで戻り値がないものとして使っていたメソッドがbooleanの戻り値があることに気付き、
boolean型は戻り値を受け取らなくてもいいのかな?と思い、いろいろ型を変えて試してみたところその他の型でも戻り値を受け取らなくても全然大丈夫なことに気付きました。
調べてみるといつも何気なく使っているList.add(E e)などもbooleanの戻り値を持っているみたいでした。

戻り値は受け取るために設定するものと思っていたので、

• 戻り値を受け取らなくてもエラーがでないことや、
  • 受け取らないことのほうが多い(addなどは受け取らないことが多いと個人的には思っています)のに戻り値を設定しているなど

がどうしてなのか分かりません。こうすることで何かメリットや便利なことがあるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

メソッドの戻り値は「そのメソッドを呼び出す目的そのもの」であることもあれば、そうでないこともあります。特にaddやremoveのように副作用を目的に呼び出すようなメソッドは「副作用が成功しさえすればそれでよし」と考えてよいことも多くそうした場合戻り値は無視してよいです。

副作用を目的とするようなメソッドがなぜvoidではなく戻り値があるかといえば「補助的な情報として便利な場合があるから」です。

例として

https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/Collection.html#add-E-

を調べてみてください。このインターフェースの説明にあるように

• 重複を許さないコレクション・追加要素になんらかの制限がかかっているコレクション
    指定した値が実際に新たに追加されたかどうかがわかると便利なことがあります。
  • 追加する要素に何の制約もないコレクション
    ArrayListのようなものだと追加に失敗しない限りは新たな要素が追加されるに決まっているので戻り値には興味ないことになります。

しかし同じCollectionインターフェースの規約に合わせるためにはaddは戻り値を持たざるを得ません。そういうわけでArrayListなど「戻り値が必要なさそうなもの」でもインターフェース規約に合わせるために合理的な戻り値「常に追加が成功するなら常にtrueを返す」としておくわけです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/28 00:26

回答ありがとうございます!
    すごくわかりやすい説明でスッキリ理解できました。

キャンセル

+1

関数の、本来の語源は数学のものです。

とある変数xの値に応じて決定するfを関数f(x)として表記する。元は←これです。ですので、引数の値に応じて値を返す、というのが関数の使い方の一つです。

ただし、コンピュータプログラミングの世界の関数はサブルーチンの意味も持ちます。

特定の処理を行う。いわゆる下請け処理としての機能も関数の使い方の一つです。

ですので、今や関数の使い方には二通りあるといえます。後者としてのみ使用する場合は戻り値を使用することは不要です。そもそも引数がないとか、戻り値がvoid型という関数もあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/28 00:28

メソッドメソッドといっても元は関数ですもんね。回答ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.87%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる