質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

10534閲覧

Webページの特定要素をまとめて取得したい

personright

総合スコア10

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/27 07:46

編集2018/05/27 07:49

pythonでseleniumを使ったweb情報の取得の勉強をしています。
(学習2日目)

環境

• windows10
  • jupyter notebook
  • python3.6.3(Anaconda)

例えばクックパッドのとあるページのレシピタイトルを取得・表示したい場合、下記のようにコードを書きました。
すると、'WebElement' object is not iterableと言うエラーがでてしまいます。
私のコードのどう修正したら良いのかご教授お願いできませんでしょうか。

python

1from selenium import webdriver 2 3#特定のページ(例としてクックパッド)を表示する。 4driver = webdriver.Chrome({Webドライバの場所}) 5URL = "https://cookpad.com/category/11" 6driver.get(URL) 7 8#レシピタイトルの要素を取得する。 9recipes = driver.find_element_by_class_name("recipe-title") 10 11#ページ内の同一要素を順番に取得して、表示させる。(←ここをどのように修正すべきか) 12for recipe in recipes: 13 print(recipes.text) 14

エラー文

TypeError Traceback (most recent call last)
<ipython-input-76-690d1824d8d1> in <module>()
1 recipes = driver.find_element_by_class_name("recipe-title")
2
----> 3 for recipe in recipes:
4 print(recipes.text)
TypeError: 'WebElement' object is not iterable

なお、上記のコードは以下のサイトを参考にしました。
【Python】Webスクレイピングチュートリアル -「次へ」ボタンが存在するページをすべて取得する場合 -

python

1posts = browser.find_elements_by_css_selector(".search-result") 2 3 for post in posts:#←ここでfor文を使っている 4 title = post.find_element_by_css_selector("h3").text 5 date = post.find_element_by_css_selector(".created").text 6 bookmarks = post.find_element_by_css_selector(".users span").text 7 se = pandas.Series([title, date, bookmarks],['title','date','bookmarks']) 8 df = df.append(se, ignore_index=True) 9 print(df)

以上、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

python

1#誤り 2recipes = driver.find_element_by_class_name("recipe-title") 3#正しい 4recipes = driver.find_elements_by_class_name("recipe-title") 5# ^^^ elementをelementsに修正

これで、すべての要素を取得することが出来ました。

投稿2018/05/27 07:57

personright

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

518L3mLvIfyAQqs

2019/04/22 02:40

personrightさん ありがとうございました、勝手ながら、僕もこのジレンマにはまっていました笑 自己解決を載せていただいて感謝です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する