質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Python 3.x

5921questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mac Python3.6.4 で Py2appを使ってアプリ化

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 270

juno

score 1

前提・実現したいこと

Mac の Python3.6.4 で Py2appを使ってアプリ化したいです。

https://gist.github.com/uchcode/fb2187111581032ec6b1d71e7e2d754f
こちらのページを参考に進めました。

Py2appを使ってできたアプリファイルをクリックして起動させると
エラーとなります。

エラーメッセージは以下の通りです。
どうすればよいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

myapp has encountered a fatal error, and will now terminate

A Python runtime not could be located.
you may need to install a framework build of Python, or edit the 
PyRuntimeLocations array in this application's info.plist file.

該当のソースコード

# -*- coding: utf-8 -*-
import objc
from Cocoa import *
from PyObjCTools import AppHelper

class UserInterface (NSObject):
  def init(self):
    self.window = NSWindow.alloc().initWithContentRect_styleMask_backing_defer_(((0,0),(250.0,100.0)), NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask, NSBackingStoreBuffered, False)
    self.window.setTitle_("Welcome to Python")
    self.window.setReleasedWhenClosed_(True)
    self.window.center()

self.btnHello = NSButton.alloc().initWithFrame_(((10, 10), (110, 80)))
    self.btnHello.setTitle_("Hello!")
    self.btnHello.setBezelStyle_(NSRegularSquareBezelStyle)
    self.btnHello.setSound_(NSSound.alloc().initWithContentsOfFile_byReference_("/System/Library/Sounds/Tink.aiff", True))
    self.window.contentView().addSubview_(self.btnHello)

self.btnGoodbye = NSButton.alloc().initWithFrame_(((130, 10), (110, 80)))
    self.btnGoodbye.setTitle_("Goodbye!")
    self.btnGoodbye.setBezelStyle_(NSRegularSquareBezelStyle)
    self.btnGoodbye.setSound_(NSSound.alloc().initWithContentsOfFile_byReference_("/System/Library/Sounds/Basso.aiff", True))
    self.window.contentView().addSubview_(self.btnGoodbye)

return self

class AppDelegate (NSObject):
  def init(self):
    self.ui = UserInterface.alloc().init()
    self.ui.btnHello.setAction_("hello:")
    self.ui.btnGoodbye.setAction_("goodbye:")
    return self

def hello_(self, sender):
    print("hello")

def goodbye_(self, sender):
    print("goodbye")
    NSApp.terminate_(None)

def applicationDidFinishLaunching_(self, notification):
    self.ui.window.makeKeyAndOrderFront_(None)

def applicationShouldTerminateAfterLastWindowClosed_(self, sender):
    return True

if _name_ == "__main__":
  delegate = AppDelegate.alloc().init()
  application = NSApplication.sharedApplication()
  application.setActivationPolicy_(NSApplicationActivationPolicyRegular)
  application.setDelegate_(delegate)
  application.activateIgnoringOtherApps_(True) 
  AppHelper.runEventLoop()

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• juno

2018/05/28 10:19

ありがとうございます。pipでインストールしたと思います。

キャンセル

• fiwa

2018/05/28 11:02 編集

py2app は pip でインストールしているのですが、言いたかったのは Python3.6.4 そのものはどういう由来のものか?ということです。homebrew から入れた、Python.org からインストーラーをダウンロードして入れた、とか。というのも、"A Python runtime not could be located." というエラーが出ているように、アプリのパッケージに入れるべき python の場所をうまく見つけられていないようなので。

キャンセル

• juno

2018/05/28 11:08

なるほどです。homebrewだと思います。https://qiita.com/7110/items/1aa5968022373e99ae28 こちらのページを参考に入れたと思います。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

追記依頼で挙げた Anaconda環境の例にならって、setup.py の OPTIONS に以下のように記述して試してみるのはどうでしょうか。
homebrew から入れた python 3.6.4 ということですので、libpython3.6m.dylibのパスを/usr/local/Cellar/python/3.6.4/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/libpython3.6m.dylibのように入れていますが、もし違っていたら書き換えて下さい。

setup.py

"""
This is a setup.py script generated by py2applet

Usage:
    python setup.py py2app
"""

from setuptools import setup

APP = ['myapp.py']
DATA_FILES = []
OPTIONS = {'argv_emulation': True,
'plist': {
'PyRuntimeLocations': [
'@executable_path/../Frameworks/libpython3.6m.dylib',
'/usr/local/Cellar/python/3.6.4/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/libpython3.6m.dylib'
]
}}

setup(
    app=APP,
    data_files=DATA_FILES,
    options={'py2app': OPTIONS},
    setup_requires=['py2app'],
)

また本題とは関係ないのですが、質問に転記されたコードは47行目の部分でなぜかアンダースコアが消えているようですので、その部分もご確認下さい。

# この部分
if _name_ == "__main__":
# 正しくは
if __name__ == "__main__":

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/28 18:02

やってみたところ、setup.pyを実行中にエラーとなってしまいました。 raise ValueError('%r does not exist' % (pathname,))
    ValueError: '/Users/itta/.pyenv/versions/3.6.4/lib/libpython3.6.dylib' does not exist
    libpython3.6m.dylibの正確なパスはどうすればわかるのでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/28 19:17

pyenv で入れた 3.6.4 の話だったのですね。
    pyenv は使ったことがないので詳しくは知らないのですが、pyenv では python がフレームワークとしてインストールされていないので、dylib が存在しないということがあるようです。なのであらかじめ、"--enable-framework" というオプション付きでインストールされている必要があるかも知れません。
    http://imaimamu.com/archives/1841

キャンセル

• 2018/06/05 17:16

大変勉強になりました!ありがとうございます!感謝!感謝!感謝!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる