質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1568閲覧

UWSCとVisualStudioで作るアプリ、ミリ秒単位でどちらの実行速度が速いでしょうか?

clo.momo

総合スコア27

UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/25 00:39

任意の座標の色の変化を判定して、任意の座標をクリックする、といったアプリを作りたいと思っています。
主な機能は次の3つです。

• 色の判断は複数の座標の色を取得
  • forループで色を1ミリ秒以下で判定
  • 判定後1ミリ秒以下で、赤ならaをクリック。黃ならbをクリック。青ならcをクリック。

はじめはVisualStudioでデスクトップアプリを作ろうと思っていたのですが
UWSCで超簡単にできることがわかりました。

機能が同じであれば後は実行速度の問題なのですが
C#で作るアプリとUWSCどちらが速いのでしょうか?

UWSCについては下記サイトを見つけたのですが
これは1ループあたり0.01ミリ秒ほどで判定できる、と考えていいのでしょうか?

UWSCのループ速度と時間取得精度について

1msecの変化が拾える。100ループ前後で値が変わる。1万ループで103~105msec

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

前回の質問の続きだと思いますので、それをふまえて

まず、UWSCのサイトの内容ですが、「精度」の話です。
単純ループでどの処理も1msより短い間隔で時刻を取得出来ていますが
取得出来ている値が1msの変化を捉えられるか、捉えられないかの検証です。
ですので、今回考えておられる、1ms間隔で処理を行うという話とは別です。

そして、前回の質問であったコードで
g.CopyFromScreen(new Point(X, Y), new Point(0, 0), new Size(1, 1));
にてスクリーンのある座標の画像を取得している訳ですが
このコードの実行に約30msかかりました。
(Core i7-2600,メモリ16G,1920x1080)
ですので、ある座標の色を取得し、判断するには1msでは無理となります。

UWSCにて同様の処理の時間を測定していないので分かりませんが、処理時間は
そこまで変わらないのではないかと思います。

投稿2018/05/25 01:55

YAmaGNZ

総合スコア10242

clo.momo

2018/05/25 02:36

わざわざ検証までしただいてありがとうございます! キャプチャするのにi7で約30msだったら、直接座標から色を取得するUWSCのPEEKCOLOR関数の方が早そうですね。 コードもシンプルだし。 x = G_MOUSE_X // マウスカーソルのX座標 y = G_MOUSE_Y // マウスカーソルのY座標 r = PEEKCOLOR(x, y, COL_R) // 赤の成分のみ取得 PRINT "マウスカーソルの下のR成分は" + R + "です"
YAmaGNZ

2018/05/25 02:48

UWSCでも計測してみましたが、こちらは16~33msでした。
clo.momo

2018/05/25 04:30

あぁ!またしても検証してくれるとは! パフォーマンスと手間を考えたらUWSCで決まりですね。 ホントに助かりました!ありがとうございました!
guest

0

UWSCはスクリプト言語?なので、どっちかいうとC#のほうが早いですね

これは1ループあたり0.01ミリ秒ほどで判定できる、と考えていいのでしょうか?

これは自分自身で確かめましょう。
あなたのやろうとしてることが、そこに書いてあることと同じとも限りませんし、そこに載っていることに嘘が混じっているということもあるかもしれません

投稿2018/05/25 01:00

y_waiwai

総合スコア87749

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する