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シングルトンについて。

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tkmnusr

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 前提・実現したいこと

シングルトンにもいろいろな書き方があると思いますが、
簡単な書き方でクラスで取得したくて(もちろん、破棄したい場合はゲームオブジェクトごと)、
こちらのサイトを参考に、下記コードを作成しました。
しかし、2つ疑問点があります。

・参考サイトだと「Destroy (this);」で、スクリプトを破棄していると思うのですが、
これは間違っていませんか?
実際、検証してみたら、そのシーンに戻ってきた際、
ゲームオブジェクトは破棄されずにスクリプトだけ取り外された新しいゲームオブジェクトが生成されてしまっていました。
それとも、これは何か意図があるのでしょうか?

・参考サイトの書き方に倣って、あえて「DontDestroyOnLoad(this);」と書いてみたら、
シーン遷移した際、スクリプトだけでなく、ゲームオブジェクトも破棄さずれに引き継がれました。
このような挙動になるのは何故でしょうか?
DontDestroyOnLoad(this);だとスクリプトだけ破棄されない状態を保つように思えるのですが、
ゲームオブジェクトは破棄されて、それにアタッチしているスクリプトだけ生き残る状態なんてありえないから、
結果的にゲームオブジェクトごと破棄されない状態になるということでしょうか?
この書き方はなんだか、すっきりしないので、
DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
と書いたほうが明解でよい気がするのですが、いかがでしょうか?

自己解釈としては、
DestroyもDontDestroyOnLoadも、

 Destroy(this.gameObject);
 DontDestroyOnLoad(this.gameObject);


と書くべきだと思っているのですか、いかがでしょうか?
ご教示お願いします。

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour {

    private static Player mInstance;

    public static Player Instance {
        get {
            return mInstance;
        }
    }

    void Awake () {
        if (mInstance == null) {
            mInstance = this;
            DontDestroyOnLoad(this);
        } else {
            Destroy (this);
        }
    }

}
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checkベストアンサー

+2

Destroy(this.gameObject)ではなくDestroy(this)なのは
複数のゲームオブジェクトに対し同スクリプトがアタッチされていた場合
シングルトンなのにいくつも同じスクリプトは要らないため破棄しています。

その際にGameObjectごと破棄するとそのゲームオブジェクトには他に本当に必要なスクリプトがアタッチされているとそれも破棄されてしまうのでそれは困るので重複したスクリプトのみを破棄している感じです

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  • 2018/05/24 15:22 編集

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、スクリプトの為のシングルトンだったのですね。

    念の為、確認させていただきたいのですが、
    「取得するものはクラスになるけど、ゲームオブジェクトの唯一性を保つシングルトンにする」場合は、
    下記のようにすればよいということでしょうか?

    void Awake () {
    if (mInstance == null) {
    mInstance = this;
    DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
    } else {
    Destroy (this.gameObject);
    }
    }

    キャンセル

  • 2018/05/25 01:31

    ゲームオブジェクト自体を一つにしたい場合はそれで良いと思います

    キャンセル

  • 2018/05/25 08:32

    ご回答ありがとうございます。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2018/05/25 10:50

    >その際にGameObjectごと破棄するとそのゲームオブジェクトには他に本当に必要なスクリプトがアタッチ>されているとそれも破棄されてしまうのでそれは困るので重複したスクリプトのみを破棄している感じです

    なるほど🤔

    キャンセル

+1

公式リファレンス見ても DontDestroyOnLoad(this.gameObject);と書いてありますし、そうしたほうがいい気がしますね。。。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Object.DontDestroyOnLoad.html

DontDestroyOnLoadの引数もobject型にするよりGameObject型限定にした方がいい気もしますが、なんか意図あるのかな。。。

>ゲームオブジェクトは破棄されて、それにアタッチしているスクリプトだけ生き残る状態なんてありえないから、
結果的にゲームオブジェクトごと破棄されない状態になるということでしょうか?

ここは自分も同じ解釈です。

なんにせよ人が設計して作っているものなので抜けや漏れがあって必ずしも全てが合理的になっているとは限らないですしね。。。

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  • 2018/05/25 08:32

    ご回答ありがとうございます。
    勉強になりました。

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