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キャラクターと"接触したオブジェクト"の情報を変数として取得したい

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ITATI

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キャラクターが接触した長方形オブジェクトの
1.オブジェクト名
2.オブジェクトの幅、高さ
3.オブジェクトの座標
を取得したいと考えています。
この変数は、ロックマン仕様のはしごを再現する為に利用します。
イメージ説明

 該当のソースコード

void OnTriggerStay2D(Collider2D other)
    {
        if (other.gameObject.tag == "Ladder"){ladder = true;}//はしごオブジェクトに接触するとtrue
        else if (other.gameObject.tag == "Stair"){stair = true;}//階段オブジェクトに接触するとtrue

    objectName = other.name;
        float width = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.x;
        print("width: " + width);

    }

問題点 試したこと

1.オブジェクト名

objectName = other.name;


"stringを暗黙的にstring[]に変換できません"というエラーが返ってきます。

2.オブジェクトの幅

float width = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.x


取得できる幅情報は、キャラクターのスプライトサイズであり、目的とする長方形オブジェクトの幅ではありません。

3.オブジェクトの座標

Vector3 tmp = GameObject.Find(/*オブジェクト名*/).transform.position;
GameObject.Find(/*オブジェクト名*/).transform.position = new Vector3(tmp.x + 100, tmp.y, tmp.z);


の様なやり方があるようですが、様々なエラーが出てうまく記述が出来ませんでした。

何か解決策があればご教示お願いします。 

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 1. オブジェクト名

エラーの通り、stirng[]型のobjectNameに対してstring型のother.nameは代入できません。
代入するのであれば例えば、

objectName[0] = other.name;

などとする必要があります。

 2. オブジェクトの幅

これはotherからとる必要があります。
以下のようにしてみてください。

float width = other.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.x

 3. オブジェクトの座標

衝突したオブジェクト側の位置情報を取得するのであれば、

var pos = other.gameObject.transform.position;

でどうでしょうか?

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  • 2018/05/26 18:53

    アドバイスありがとうございます。今しがた問題解決しました。

    最終的にはこのような記述になりました。
    ```C#
    void OnTriggerStay2D(Collider2D other)
    {
    if (other.gameObject.tag == "Ladder")
    {
    ladder = true;
    Object_width = other.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.x;
    Object_hight = other.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y;
    var pos = other.gameObject.transform.position;
    Object_posX = pos.x; Object_posY = pos.y;
    objectName = other.name;
    }
    else if (other.gameObject.tag == "Stair"){stair = true;}
    //Debug.Log(other.name);
    //objectName = other.name;
    }
    ```
    ご協力いただき、ありがとう御座いました。

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